SSブログ

伊豆半島グルッとツー♪ [ツーリングの記録]

18日の日曜日。

朝4時起床。暖冬から一転してここ一週間真冬の寒さが続いてた。この日も・・・。けどこの前ウインカー不調で断念した伊豆半島、是非とも行きたい。凍てつく空気は防寒具と体脂肪で防御するのだ!

 

朝5時に家を出る。今日は先が長いので奮発して厚木から小田原厚木道路へ。すっかり日も昇ったパーキングからは富士山がくっきり。その調子で午後に通る西伊豆からも綺麗に見えるといいなぁ。

 


ところで。

今日からブログに貼り付ける写真にGPSからの情報を入れてみた。写真をカシミールにドラッグ&ドロップすると、写真を撮った場所がわかるはずなので試してみてください♪

てゆーか、最近写真多くてすいませんねぇ・・・(笑)


 

この後も西湘、真鶴道路、熱海ビーチラインとチマチマ小銭をばら撒きながら半島へ入ってR135を南下する。

 ビーチラインにて

 

今日の目的は3つ。

  • 伊豆高原奥、大室山ふもとの里山である「池」地区を散策
  • 南伊豆の海沿いをぐるっとまわる
  • たまにはちょっと観光もして、伊勢エビ丼でも♪

道の駅「伊東マリンタウン」に寄り道してみた。スマル亭の「桜えび・しらす天ぷら蕎麦」でも食べたいなと思って。

 

・・・・11時開店。まだ全然先(苦笑)

というか、8時だもん開いているのはトイレだけ。

 裏は小さいマリーナになってた

 

伊東の先からは国道より海に近い109号線(伊東川奈八幡野線)へ。伊豆高原で国道に再び合流。

 

 その前に城ヶ崎海岸へ寄り道

揺れる。高い。怖い。 

 

でも紀伊半島で渡った地獄のような吊橋に比べたら楽勝。てか、吊橋なんかよりこっちの方が怖い(^^;

 いや、マジでね。

遠くから見るのがいいです 

 

なんか朝から写真の色が変・・・というのもホワイトバランスの設定を変にしちゃってたみたい。この後も暫く気づかなかったorz

 

海岸からちょっと離れて、伊豆高原をつっきって池地区へ向かう。最初何で見つけたんだっけな。里山風景がすごく良さそうだったので、次に伊豆に行ったら絶対立ち寄ろうと思っていた場所。

 

 その前に寄り道

つぶあんと 

 こしあん

 

桜美堂 「桜美堂」

 

甘いものでパワーアップして、いよいよ池へ。

 

いいねいいね。低い山に3方を囲まれた小さな田園。季節ごとに来てみたいかも♪

中央に舗装のあぜ道が一本 

 田植えが始まったら邪魔かも

 

満足満足。とってもいい場所だった。

 海沿いへ戻って再びR135を南下

 

白浜でもちょっと寄り道してみたり。

曇ってきたorz 

 でも白い海岸が綺麗

 

でもって次は弓ヶ浜。この辺までくると国道は135号から136号へ。

ここも砂が白い♪

 

 

 

うむうむ、ちょうど11時。作戦通りだ。

なんの作戦かって、これ(^^)v

 

 

 伊勢えびのちらしと頭で出汁をとった味噌汁

あー贅沢あー幸せ。混まないうちに到着したかったのだ。

ツーマップルにも載ってる「青木さざえ店」。高いけどたしかに美味い。伊勢えびって今まであんまりうまいと思ったことなかったけど、安いヤツしか食べたことなかっただけだね。美味い伊勢えびは美味いことがよくわかりました(笑)

 

国道はしばらく内陸を走るので、海沿いの16号線へ。川を渡るところで岸沿いに一面菜の花が。

すげ~きれい。川沿いの土手の上っていうシチュエーションもまたいい。

 バイクの上からだとこんな感じの眺め。

できるだけ遅いスピードでゆっくり走って、行き止まりの場所で折り返して戻る。

 

国道へ再び合流して、半島の西側の海岸を北上する。途中で名前が気になって「波勝埼」に寄ってみたり(サル苑があるだけだった)。

 お金払って下に下りるといるらしい

てか、戻る途中の道端にたくさんいた(笑)

 

 

帰りはどうしようかな~と考えながらひたすら北上。

 堂ヶ島は相変わらず観光客でいっぱい

土肥の少し南からの眺め 

で、このあと海から土肥の港へ向かう駿河湾フェリーが目に入ってしまった。そこでピンときてしまった。フェリーで清水へ行って、由比にある行きたかった場所へ寄ってから東名で帰ろうと。

ちと交通費は高くつくけど、まあ自分へのバースデープレゼントってことで。てか自分へ何回いくらプレゼントすれば気が済むのか(笑)

 

晴れちゃいるんだけど・・・残念ながら富士山には雲がかかって姿はほとんど見えず。

 お約束の対向をパシャ

降りる前のドキドキ感が好き 

 

清水からR1を上る。由比の手前で左へ折れて細い道をくねくねと上がってゆく。一応GPSにポイント登録してたけど要所要所に看板がたっててわかりやすかった。

で、到着~。ちょっと曇りだけど、それでもすごい眺めだ。

 

 

薩埵峠。漢字変換できなくてググッた結果をコピペした(^^;

薩埵(さった)峠 ここです。

 

 交通情報カメラってこれか~。

 

みかん畑のど真ん中にある。お土産に一袋100円分お買い上げ。箱って便利(^^)v

 

この後細い道を由比駅の方へ向かう。日が落ちてきたから止まらなかったけど町並みが古い状態で残っているような感じでいい雰囲気だった。駅の側を通り過ぎて、テキトーなところからR1へ。

 富士・・・心眼でどうぞorz

 

富士ICから東名に乗ったら、大井松田からずっと渋滞。すり抜けでヘトヘトになりながら厚木で降りて、R129経由で帰宅した。

 

 
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

今日のルート

小田原厚木道路~真鶴道路~熱海ビーチライン~R135~109号線(伊東川奈八幡野線)~城ヶ崎海岸~伊豆高原~池地区~112号線~R135~伊豆白浜~弓ヶ浜~16号線~R136~波勝埼~R136~土肥~駿河湾フェリー~R1~薩埵峠~由比~R1~富士IC~東名

 

本日の走行距離:446キロ

これまでの総走行距離(ジジ):16908キロ

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 21

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
前の記事の絡みでタンデム?って、思ったけど(笑)
by HIRO (2007-03-20 00:16) 

けん。

薩埵峠ってここにあるんだ?!

以前テレビで夜のこのアングルの映像を見たことがあって
一度行ってみたかったんです。
今度行ってみます。

でも・・・・

pittsさん元気ですね~。
尊敬します。
by けん。 (2007-03-20 00:26) 

まえまえ

今日は伊勢エビなのね〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
オンもオフも満喫してますね
by まえまえ (2007-03-20 01:15) 

mizuiro

Pittsさん もうおなかいっぱいです(^^)
富士山に 城ヶ崎海岸に 白浜に・・・堂ヶ島・・・
あーーおまけに菜の花に しかもこんなジカンなのにぃ
美味しそうなものが・・・。
毎年いつもこの時期には帰省していて、菜の花沢山を見るのですが
えーん(><。 しばらく帰れない。。。ワーンワーン。。。
写真で見ることが出来てうれしいです。
by mizuiro (2007-03-20 05:07) 

おきしげん

自分がシールドすっ飛ばしたときとほぼ同じルートです(笑)
#わさび酒etcは土肥のフェリー乗り場で購入

週末はというか、土曜日まで仕事の山が続き、日曜日にはインフルエンザ発症orz
流石に鳥(H5)ではなく香港(A)でしたが、悪寒がするほどの発熱で寝られないほど!

昨日、病院に行って噂の「タミフル」を処方してもらいましたが、
効きますなぁ!この薬(笑)
とりあえずは、週末くらいまで養生が必要らしいですが・・・

週末から始まるラフロのセールでタイヤ購入予定なので、交換したらまたこのルートも走りたいと考えてます。
#暖かいと気持ちいいルートですからね
by おきしげん (2007-03-20 06:59) 

カズ−

私も伊豆には良く行きますが、海岸まで降りないで通り過ぎて
しまいます。
工程に余裕がないんですね。
って言うか、私は朝のスタートが遅すぎ。
由比の海岸の眺めもなかなかですね。
by カズ− (2007-03-20 07:34) 

komi

あぁぁ,土曜日降られなければ,青木さざえ店で伊勢海老天丼を
食べる予定だったのでした。クヤシー。
薩埵峠ってZZでも行けたんですね。
行くのが大変だって聞いたことがあって,行くのやめたことがあって。
今度機会があったら行ってみよっと。
by komi (2007-03-20 07:57) 

私も朝早く出発するのが好きです。
一日が長く使えて得した気分!
昼ごはん食べたら帰路につくパターンですが…

土肥から清水に行くフェリー、看板はよく目にするものの、
まだ乗ったことはありません。このルートも良さそうですね!
帰路とは逆なので、お泊りでいけたら最高!
by (2007-03-20 09:55) 

お~,周ったね~。
やっぱ一周となると朝出の時間はそんな感じになるよね。(笑)
菜の花きれいだね♪。
もちょっとするとR136の桜トンネルや松崎の桜もきれいなんだよなぁ。^^
そういや,由比といえば来週の28日夜から春漁開始だね。(にやにや
by (2007-03-20 11:23) 

かみさま

すげ~ログだ~!
川沿いの菜の花って河津桜のとこかな??
by かみさま (2007-03-20 12:35) 

めえ

そういえば城ヶ崎の吊り橋に行きたいんだった、と思い出しました(笑)
でもまだ伊豆スイッチが入ってないから、いつになることやら。
最近は、走りたいばっかりで、景色をのんびり味わってないかもなあ、
なんてことを pitts さんの記事を見てると思ったりする今日この頃。
by めえ (2007-03-20 15:20) 

のらねこ

薩?峠、割と有名?
自分も1回行ったことあります。
天気が良ければ富士山が見えた気が。
にしても、よく走りましたね。
写真も多くて臨場感あっていいですね。
by のらねこ (2007-03-20 18:13) 

j-taro

最近は朝早くが苦手で、一人だと9時辺りに出発しちゃいます。
菜の花、おやつ、旨いモン、動物?、フェリーとツーリングのお約束全部クリアしてますね♪

写真たくさんの記事、大好きです。ソネブロの写真アップロード、複数のファイルをまとめてアップできたら便利なんですが。
by j-taro (2007-03-20 23:24) 

魔太郎

朝5時出発のツーリング、すごいど根性ですね。
私は起きれません。
いやいやこの橋もなかなか怖そうな気がしますが やっぱ紀伊半島のあれが
最高の恐怖を味わえるでしょうね。
by 魔太郎 (2007-03-20 23:41) 

YASH

お見事、の一言に尽きる行程です。
箱付きZZR、キマってるじゃないですか♪
冬色の背景に、ZZRと菜の花が映えてます。
by YASH (2007-03-20 23:49) 

SerowGOGOGO

流石、早起きがステキ(^^;
ZZRだと距離いきますね~お疲れ様(^^)/
by SerowGOGOGO (2007-03-21 00:38) 

oke

菜の花をバックに・・・撮ってみたい・・・
伊豆、まだ一回しか走った事無いです。・・・・それも、ほんの少しだけ。
今年こそ行けるカナァ・・・幾つノルマがあるんだろ?オレ。(笑)
by oke (2007-03-21 10:19) 

pitts

>HIROさん
こらこら(^^;
ソロでガッツリ♪です。

>けん。さん
おー夜景も綺麗でしょうねー。でも・・・ここ行くまでの道って凄く狭くて急な坂なので、夜は怖そうですよ。ガクブル。
元気・・・といいますか、アホといいますか(苦笑)

>まえまえさん
贅沢しすぎ?(笑)
いやいや、そろそろ自重します(ホントか?w)

>mizuiroさん
南伊豆、菜の花があちこちに咲いていてびっくりしました。菜の花といえば千葉の館山と思っていたのに、こっちのほうがすごいかも(^^;
駐車場からずっと歩かなければならないらしくてこの日は断念したのですが、今度は最南端の岬にも立ち寄ってみたいです。

>おきしげんさん
おー、フェリー乗り場の売店でしたか。私は出航10分前に到着したのであわただしくチケット購入してすぐ乗船でした。
海沿いをひたすらくねくねと走る南~西伊豆は、混んでなければ最高に楽しいですね♪

>カズーさん
由比の峠、前から一度行ってみたかったのです。今度晴れた日にまたチャレンジしたいですねー。
朝早かったですけど夜も結構遅くなってしまいましたorz

>komiさん
お、ニアミスのニアミスでしたか。隣のテーブルで天丼食べてました。なにやら「ウメ~!」って絶叫してましたよ(笑)
薩埵峠へはすごい狭くて急な坂道ですがダイジョウブでした。南側からのアプローチの方が走りやすいです(私は南から上って北側へ降りました)。ただ途中アスファルトはがして工事してて、坂道+砂利+泥で死ぬほど恐ろしかったです・・・。

>おこりんぼさん
早朝出発は家を出てからかなり時間がたたないと店とかが開いていないのが残念ですが、空いてるうちに距離を稼げるしいいですよね♪
清水経由はログを見てみるとかなりの遠回りですね(苦笑)

>きのっぴーさん
桜も綺麗そうですが混みそうなのがなぁ・・・orz
そうそう、桜えび漁開始ですよ。私は再来週に大井川の帰りに寄ろうと思っています。
by pitts (2007-03-21 20:50) 

pitts

>かみさま
菜の花は、青野川の河口ですねー。弓ヶ浜のちょっと上です。すげー綺麗でカメラマンもいっぱいでした。

>めえさん
私も久々の400キロ超でガッツリ走って満足って感じ♪
今度伊豆に行くときは中伊豆だな~(ほとんど行ったことない)。

>のらねこさん
薩埵峠、結構有名なのですかね。私は昔どっかのホームページで知ったのですよ。
富士山見えたらほんとすごいんでしょうねぇ。リベンジしなくては・・・。

>j-taroさん
昔はすんごく朝苦手だったんですけどね。その頃の私を知ってる友達は、この変貌振りにびっくりしています(^^;
写真のアップロードはほんと面倒くさくてイヤになります。「ログインエラー」とか出てくるとブチ切れそうになりますorz

>魔太郎さん
私はやはり大歩危のとこのスケスケ橋(床が網目の鉄板で下が見えちゃうとこ)が今までの最大恐怖です。てかあれ渡れなかったし(^^;
ツーリングだとなぜか起きれるのが不思議です。きっとツーリングの神様が付いてるに違いありません(笑)

>YASHさん
箱付きジジ子、お褒めいただきありがとうございます。自分でもそう思います(笑)
青でも黄でも、派手な色のバイクは結構自然の中で絵になるもんだなーと感じます。これも親ばかでしょうかね。

>555さん
さすがにシェルパでこの距離はきついでしょうね。お尻割れそう。
400ccだけど高速巡航も比較にならないくらい楽ですし。けど走ってる途中で横に細道が伸びていくのを見ると、シェルパだったら行ってみるんだけどなーなんて思っちゃいます(^^;

>okeさん
西伊豆なら比較的行きやすい・・・?と一瞬思いましたが静岡は広いですもんね(^^;
菜の花をバックに、はいつか館山でと思っていましたが伊豆で先に実現しちゃいました(笑)
by pitts (2007-03-21 21:04) 

soneta

おおお伊豆だ~楽しんでこられたのですね~
またさらに行ってみたくなりました♪
ってか地獄の吊橋って(笑)
by soneta (2007-03-21 21:32) 

pitts

>そねっちさん
どうですかーご要望にお応えして写真いっぱい入りです(笑)
セローで是非来てくださいよ〜。紀伊半島ほど深くはないけど、伊豆も楽しいですよん。
地獄の・・は、ねぇ、ありゃ地獄でしょ?(^^;
by pitts (2007-03-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。