飛騨ツー2 [ツーリングの記録]

5月27日(日) のち

朝5時、起床。

え?w

いやもう、みんな早すぎ(^^;

のんびりと朝飯食って、集合写真撮って、7時過ぎにふなじゅんさんを送り出して、また食って(笑)、私も8時半くらいにみんなに見送られて出発。

帰路へつく皆さんには悪いけど、私は翌月曜日に休みを取ったのでもう少し岐阜を堪能します♪

ロッジ出てすぐ。目の前にアルプス。

まずは飛騨牛を食べに高山へ。アホライダーさんと店の前に11時頃待ち合わせの予定にしてるのだ。

トヤ峠超えの県道は通行止めの可能性ありってことなので、おとなしく平湯まで戻ってR158へ。

ちょっと曇ってるけど気持ちいい♪

快走路を1時間ちょい走って、高山に到着~。

街中を徘徊して写真撮ったり。

まえまえさんが寄り道してくれた

アホライダーさん到着で、いよいよ飛騨牛とゴタイメーン♪

ユッケと、焼肉。

赤いうちに、食べる

アホライダーさんのホルモン

いやーすごかった。

肉ももちろんすごかったけど、ホルモンにびびった。なんだこの脂の旨さは。昔出張先の大阪で「トロテッチャン」ての食わしてもらって感動したけど、それに勝るうまさ。お皿のホルモン半分くらい奪って食った(笑)

ボリュームも満点で、食い終わっても暫く動けず。レバ刺しがなかったのが残念だなー。またいつかリベンジしなきゃ。来年の飛騨では初日に早起きして、ここで昼飯もいいかも♪

食後の腹ごなしに、しばらく高山の町を散策。てかお腹膨れてしばらくバイクに乗れそうにありませんw

観光客でごったがえしてすごかった。サルボボももちろんゲット♪

名物。なんだーこりゃ、みんな食ってる

冷凍みかんでしたウマ~♪

赤ちゃん向から殺人的カレーまで

お腹もこなれたところで、そろそろ動きますかー。

この後、実はYASHさんが来てくれることになってるのだ。せせらぎ街道ですれ違いざまに合流しましょう~ってことで向かう。

うひゃ~

あひゃ~

なんすかーこの道。気持ちよすぎて鼻血出そうなんですけど♪

青い空にまぶしい緑。そして白いバイク・・・が出没するらしいのでペースは抑え気味でw

で、せせらぎ街道に入ってほどなくして無事YASHさんと合流できた。春前に箱根から横浜までご一緒して以来。今日はDトラさん。青いバイクはやっぱいいよね~。

見通しのいい場所では写真とってもらったりしながら、3人で南下。

ほんと気持ちイイ~

R472とR257が分岐するところにある道の駅「パスカル清見」で小休止。まえまえさんに、R472を下ったところにある道の駅「明宝」のコロッケが絶品!という情報を教えてもらっていたんだけど、残念ながら昼のヒダギューでまだ胃袋がパンパン。また次回に期待しよう。きっと、ここはまた走りに来たくなるから。

そのときは行程に余裕持たせて、せせらぎ沿いの川原(川上川・・・ってすごい名前だ。ヤマモトヤマ、みたいw)に入り込んでのんびりしようっと♪

ここからはひたすら宿泊地である中津川へ向かう。R257を東に向かってR41へ。下呂を過ぎたらまたR257。下呂のあたりはちょっと流れが悪かった。

加子母の道の駅で休憩を挟んで、こんなの食べたり。

とっとっとまとっ♪

中津川手前の有料橋を迂回するために3号線(福岡坂下線)へ左折。R19へ出るすぐ手前の道の駅「きらり坂下」で最後の休憩。

最後に綺麗に並べて3ショット

いろいろ話してたらいつの間にかもう7時前。私は宿泊予定の中津川までもうほんのちょっとだからいいけど、YASHさんは名古屋方面へ、そしてアホライダーさんはなんてったって東京まで帰らなくてはならないので、名残惜しいけど解散。

3人でとても楽しかったです。ありがとうございました♪

先を急ぐアホライダーさんに手を振って、その後をすぐに出発。YASHさんのDトラの後ろをつかず離れずしながらR19を中津川へ。2車線で、結構なスピードで流れてる。インター手前で国道沿いだった宿を見つけて左折。

駐車場の、道路から見えないとこにバイク停めてチェックイン。昼に食った飛騨牛がボリュームありすぎて全然腹へってないや。そばのファミマでつまみとビール買って、部屋でテレビ見ながら飲む。朝早かったこともありあっという間に眠くなり撃沈でした

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

この日のルート:

奥飛ログハウス~475号線~R471~R158~飛騨高山~R158~せせらぎ街道(73号線)~R257~R41~R257~3号線(福岡坂下線)~R19~ルートイン中津川インター泊

この日の走行距離:200キロ

これまでの総走行距離:18370キロ

おまけ

高山を走るロンドンバス。背ぇ高っ。てか似合わね

高山で買ったさるぼぼはケータイに

なんだか胸ポケットに入らなくなってきた(笑)

共通テーマ:バイク

YASH

空気が澄んでて緑がきれいでしたね。
走っててほんとに気持ちいい日でよかったです。
写真、へんなのばかりですんませんでした(汗
次回のうなぎか南信も楽しみです。
by YASH (2007-05-31 12:41)

XXAR2

せせらぎ良いですよねぇ~♪
by XXAR2 (2007-05-31 12:52)

北海 熊五郎

飛騨牛病み付きになりませんでしたか?
私はもう、とりこです。
by 北海 熊五郎 (2007-05-31 13:16)

里崎 知宏

高山ってほんといい所なんですね。写真からいい雰囲気が伝わってきます。
ユッケにホルモン、いいなー♪
by 里崎 知宏 (2007-05-31 13:17)

HIRO

こんにちは。
高山も何年も行ってないな〜〜(哀)
飛騨牛も景色も堪能出来たようで何よりです。
by HIRO (2007-05-31 13:48)

あ~...肉、肉、肉...。羨ましい...。私も一度だけ高山へ行った事がありますが、小ぢんまりしてて良い所ですよね。さるぼぼゲットもGOOD!さすが、基本を抑えてますね。
by (2007-05-31 13:59)

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
いやぁ~飛騨牛美味しそうですねぇ。
やっぱり今年もついて行けば良かった。
by ふなじゅん (2007-05-31 14:16)

のらねこ

飛騨牛も美味しそうだけど、
飛騨高山も観光に良さそうですね。
いつか行ってみたいなぁ。
by のらねこ (2007-05-31 16:43)

ちえちえ

ホルモンがおすすめなのね。じゅるっ。
次回、高山へ行く時には食べてみたいなぁ。

きりら坂下、15時過ぎに通過してました~。結構解散遅かったのね。YASHさん達にもお会いしたかったなぁ。
by ちえちえ (2007-05-31 17:53)

めえ

うまがっだ?トマトソフト、うまがっだ???
by めえ (2007-05-31 18:02)

まえまえ

さざなみ街道、気持ち良いですよね〜
何度でも通りたい道です♪
次は郡上八幡でウナギ食べましょう(^^)/
by まえまえ (2007-05-31 18:09)

かみさま

ね〜美味しかったでしょ〜飛弾牛(笑)
人生観変わる美味しさ(^-^)v
by かみさま (2007-05-31 20:39)

たけっち

肉が美味そうです!街並の風情が良さそうです!道がめちゃくちゃ良さそうです!
今度いくかな。
by たけっち (2007-05-31 21:03)

魔太郎

殺人的カレーに興味津々でございます。
う~む、この私を殺せるかなと啖呵を切ってから食べてみたい。
案外、胃腸が弱い私はお腹の急降下間違いない。
by 魔太郎 (2007-05-31 22:40)

アホライダー

今度は、おおぜいだと、もっと、いろんな ブイが、食べられるので、おおぜいで、行きましょう。 心残りは・・・・レバーですよね~
by アホライダー (2007-05-31 23:13)

pitts

>YASHさん
一日お付き合いいただきありがとうございました~。
写真、綺麗でしたよ。ありがたく頂戴しました♪
また次もよろしくお願いします。うなぎの方が先かな~。梅雨の合間の晴れを狙います!

>XXAR2さん
話には聞いてましたが、せせらぎ、こんなにすごいとは!
時間があったら往復してたかも♪

>北海 熊五郎さん
病み付きですねー頭から離れません(笑)
もうこっちで焼肉食う気がしません・・・。

>虎ノ門の里崎さん
高山、思ってたよりずっと町がでっかくて写真の撮り甲斐がありました。でも人も多かった~。
次はレバーも食べたい♪

>HIROさん
高山、とっとと肉食って出発・・・と思ってましたが散歩してよかったです。
次は近くの郡上八幡とかにも行ってみたいと思います。

>berettaさん
さるぼぼ、他の人の写真を見て前から自分も欲しいな~と思っていたのです。
高山のような町が、他にもあるようなのでまた行きたいな~。

>ふなじゅんさん
来年行きましょう~♪(^^)

>のらねこさん
私も、高山の町並みにはあんまり期待していなかっただけに、よかったです。
行くときは町を散策する時間を多めにとった方がいいですよー。結構あちこち楽しいです。

>ちえちえさん
油すごいのでホルモンだけだとさすがに飽きるかもしれないけど、肉とホルモンの両方を絶対頼んでください!
すっごいニヤミスだったのねー。たぶん通過したときいたよ。ログ見ると15時前から15時半くらいまでいたみたいだから。

>めえさん
うーん・・・あんまりトマトの味しなかった(^^;

>まえまえさん
ほんと、何度でも通りたいです♪
郡上八幡行きたい~。来年も金曜か月曜に休みとって飛騨を回ろうっと。

>かみさま
ほんと、食いながらずーっと「スゲー」ってつぶやいてました(笑)
値段も驚きの安さで、さいこーです♪

>たけっちさん
マジおすすめ。絶対行ったほうがいいよ。行かなかったら人生損だよ~w

>魔太郎さん
うはは、瀕死の重傷になりますなー(笑)

>アホライダーさん
大勢であれこれ、いいですねー。次回はぜひそうしましょう。レバー、生はなかったけど焼くのはあったかもなーと、今になって思いました。
お世話になりました~。
by pitts (2007-06-01 07:13)