SSブログ

充電するぞー [バイク日記]

ドラちゃんに教えてもらった、簡単シガーソケット取り出しグッズ。

 


★ヒューズBOX配線2連ソケット★

 

とりあえずシート下でXacti(動画デジカメ)のバッテリーを充電できればいいので、こいつに充電器(シガーソケット端子付き)を挿せばおk♪

 

ヒューズボックスから配線を取り出すための小穴が必要になるかも・・・らしいけど、とりあえずやってみよう。でも電気関係なんていじくるのちょっと怖いから、万が一のために予備のヒューズを買ってから取り付けに挑戦しようっと。

 

ソケット自体をフロントカウルあたりまで持ってくると、タンクバッグの中とかで色々できそうだけど・・・。そうすると雨対策とかいろいろ面倒だから、とりあえずシート下。難しいことは今後の課題っつーことで。ETCアンテナをフロントカウルに移動してもらうときに、配線だけついでにやってもらおうかな(結局ショップにやってもらう気マンマンw)。

 

******

 

もうすぐ週末。関東は予報が好転して、雨は降らなさそう。

が、旅立ち前に土日の二日間フルで自由になる最後の週末なので、いろいろ準備じゅんび~♪

 

細々とあるので、備忘録メモ書いとこ。

 

@ホームセンター

  • 巨大シートバッグの下に敷く板を物色
  • サイドスタンドにでっぱり加工


@ナップスかラフロ

  • 腰痛防止の腰サポーター
  • 予備のヒューズ
  • パンク修理キット


@アウトドアショップ

  • シュラフカバーを物色
  • ダイアル付きカラビナ+ワイヤーでメットホルダー作成


@駐車場

  • チェーンのメンテ
  • シガーソケット電源取り出し
  • 荷物積んでみる


@横浜北

  • 初回点検
  • ワイヤー、チェーンの初期伸び調整
  • オイル、フィルター交換


@どっか

  • テントたててみる
  • 白虎について真相を聞く会♪


 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

mitsato

いろいろと準備でお忙しそうですね。
でも、この準備している時間もまた楽しかったりするんですよね♪
充電ってこうやってやるんですね。
僕のCBRにはつけられそうにありません。
by mitsato (2007-06-29 05:39) 

かみさま

バイク屋でやってもらうが正解!
ところで・・・
北海道から帰って来たら
飲み会やろうね~(^-^)
by かみさま (2007-06-29 06:36) 

カズ−

準備活動に勤しんでおりますねぇ。
至福の時間をお過ごしで何よりです。
私はこれから岐阜に出張し、日曜帰宅。
今週も出動無しです、、、、(ひたすら羨望の眼差し)。
by カズ− (2007-06-29 07:15) 

まえまえ

ふっふっふっ.....お先に出発します(^^)/
おっ! 予備のヒューズ切れてた....買って行きます♪
by まえまえ (2007-06-29 08:38) 

ちえちえ

これだけ色々準備すれば、北海道も快適には走れそうですね~♪
私もまずはタイヤ交換してもらわねば・・・。
by ちえちえ (2007-06-29 08:55) 

@どっか・テントたててみる<<自宅内かと(爆)。微妙な所で建てると不審者扱いですからねぇ(苦笑)...ヤッパ自宅内かと...。因みに私はそう致しました(苦笑)。
by (2007-06-29 10:28) 

めえ

あ、しまった、「白虎について真相を聞く会♪」また参加できないや・・・。
by めえ (2007-06-29 12:10) 

風

お!便利そうですね♪
でも電源って「何とかなりそう♪」って気軽に思うんですけど、いざいろいろなものに
使えるように・・・・と考えると意外に面倒くさいですね(^_^;)
私もETCやカーラジオなどを付けたいなぁとは思うのですが、雑音の少ない電源を
考えると、いまいち手が出ません(^_^;)
by 風 (2007-06-29 12:58) 

SerowGOGOGO

>ダイアル付きカラビナ+ワイヤーでメットホルダー作成
って、ホームセンターに売ってまっせ!
by SerowGOGOGO (2007-06-29 16:30) 

けん。

僕の場合、シガーソケットは防水のものを使ってます。
これです→http://www.projectk.co.jp/marine/shop/343576.html
ボート用のやつは防水性が高くていいですよ。
by けん。 (2007-06-29 20:24) 

pitts

>みっくん
なんだかんだとドタバタしてきました♪
ZZRよりも少しだけシート下が広いので、このくらいは収納できそうです。

>かみさま
とりあえず持っていって、初回点検ついでに見てもらおうと思います。簡単そうだったらその場でチャレンジ(笑)
飲み会いいすね。ジンギスカンキャラメルを持っていけばいいのかな?w

>カズーさん
あらら、最近お忙しそうだと思っていたら今週末もでしたか(T T)
帰ったら、またハマで一献ヤリますか♪

>まえまえさん
お、いよいよ出発ですね。
お気をつけて~(^^)/~

>ちえちえさん
あれ、去年出発前の同じ時期に換えたんじゃなかったっけ。もう交換ですかー(^^;
あとは天気ですねー。7月中旬は道東あたりとか、悪天が多いんだよなぁ・・・。

>berettaさん
いちおう、ひとんちの庭先でやってみる予定です(笑)
テントなんて久しぶりだなー♪

>めえさん
残念。直接会った人しか聞けないんだよーw

>風さん
そうなんですよねー。シガーソケットあり、USBあり、コンセントあり、と充電器もいろいろです(^^;
色々考え出すときりがないので、今回は最低限ってことで。

>555さん
情報ありがとうございまーす。明日物色しに行ってきます♪
by pitts (2007-06-29 20:25) 

pitts

>けん。さん
お、ボート用ということはかなり防水しっかりしてるのかな。
そのうちフロントカウル周りに取り出したいと思ってるんですが、そんときはこういうちゃんと防水しているヤツの方がいいんでしょうねー。
by pitts (2007-06-29 20:26) 

nabe_rush

2連の物も有るんですね。
今これ書いて気が付いたけど、車用のマルチの物買えば自分も出来るんだ。(笑)
by nabe_rush (2007-06-29 20:51) 

HIRO

こんにちは。
電源なら車用でも良いかも(笑)
準備怠りなく
by HIRO (2007-06-29 20:59) 

Yubo

ヒューズから電源取ると…キーをオフにしても通電してるのがあったと思うので、
(調べろって?)お店でやってもらった方がイイと思います~
by Yubo (2007-06-29 22:07) 

ラフ&ロードでセールやってますね。僕も今後のツーリングに備えていろいろ買い物するつもりです。
by (2007-06-29 23:33) 

tak

762円って、安いですねー。

じつは、私もシガーライターソケットを
つけているのですが、ソケットそのものは、
秋葉原の千石電商で400円、ヒューズから
電源を取る部品は、エーモンっていうメーカー
から出ているのを、オートバックスで400円
で買いました。

自作よりも安いんだから、立派です。
by tak (2007-06-30 22:56) 

pitts

>nabe_rushさん
これしか置いてなかったので買ったわけなんですが、2口使っちゃうと容量的にマズくないすかね。ものにもよるとは思いますが・・・。

>HIROさん
これがあるだけで、いろいろ妄想が膨らみます(笑)
コンバーターもつないで、100V取り出したいなぁ・・・。

>Yuboさん
我慢できない子なので(笑)、やってみました。
たしかにキーOFFでも通電しているのが多いですねー。イグニッションとヘッドライトくらいしか、キーOFFで通電しなくなるヒューズがなかったです・・・。

>akiponさん
ラフロを通りかかったのですが、なんかえらい混んでそうで、素通りしちゃいました(^^;

>takさん
ホームセンターで買ったので、もうちょい高かったですが、まあ買ってみて使えなくてもあんまり悔しくない程度に、安かったです(笑)
by pitts (2007-07-01 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納車は明日に延期(BlogPet)沖縄のしお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。