2007年夏ツー ~ その2 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月16日(月) のち

池田~K73~(十勝川温泉)~音更~十勝西北部広域農道~K337~R237~(タウシュベツのアーチ橋)~三国峠~層雲峡~R39~R40~K119~R232~みさき台公園キャンプ場泊

朝8時、ユースで朝食をとって出発。

雨はあがったけどどんより。

まずはユースで一緒だった人に聞いた温泉を目指す。十勝川温泉という、ちょっと珍しい泉質のトコ。植物性の有機物を多く含むので保湿効果抜群だそうで。お肌もきれいになっちゃいますかー(笑)

お湯が茶色い

美人になりますた♪

そうそう、前日雨にめげずにがんばって池田まで西進したけど、ここから予定変更して道北を目指すことに。前夜の週間天気予報を見ると、どうも数日間にわたって道東方面の天気がよろしくない模様。ま、タウシュベツにも後半行こうと思ってたから、いいや。

そんなわけで、温泉の後は前日に行った十勝牧場の西から北へ向かう十勝西北部広域農道を北へ。道道337を抜けてナイタイ高原へ向かう道を尻目に(山の方は真っ白になっているので、今年はソフトクリームを断念)、R273へ。

この辺は直線じゃない場所の方が少ない

今年のテーマは道道を走り倒すこと♪

ぬかびらYHの場所を確認しつつ(人気らしい)、10時半過ぎにタウシュベツへ向かう林道の入り口へ到着。バイクを停めて様子を伺ってみると、路面にはそれほど砂利も多くなく、いけそうな感じ。

れっつら・ごー♪

13分かけて無事に入り口へ到着。

入り口から熊出没注意の森を抜けると・・・

キタワァ♪

実はここは初めて。すごいなー。なんか別世界だ。30分ほど、佇んでしまった。

再びダートを抜けて国道に戻ったら、すっかり青空になった。

ツーマップルに載ってた三股山荘で昼ごはん。

「畑のランチ」は豆のスープがウマ~

周りはラベンダールピナスに囲まれてる

北海道入りして初めての青空。そして超絶ロードの糠平国道。もうテンションはマックスでございます。

その後層雲峡を抜けて(あいかわらず車多いorz)、比布からR40へ。

わっさむかぼちゃ王国

智恵文のひまわりはまだ早いかなぁ~とスルーしつつ、今日のキャンプはこの辺かなーと考えていた美深や天塩を通り抜ける。どうせなら海沿いに出て夕日を見ながらのキャンプにしよう。

K119を抜けて日本海が見えてきた

あ~キモチイイ♪

結局、R232をちょっと南に戻ったところにあるみさき台公園のキャンプ場に決定。

あっという間に設営も完了して、すぐそばの温泉で汗を流す。戻ったら、来る途中のセイコマで仕入れたビールで乾杯。あ~幸せ。なんか、キャンプいいな。旅気分が盛り上がる。そして500mlじゃ足りなくなったビールを、温泉の自販機に仕入れに歩く(笑)

そんなこんなで、いよいよ本格的に道内ツーリングが始まったこの日の走行距離は399キロ。

共通テーマ:バイク

ちえちえ

三股山荘の裏のは、ルピナスね。(ボソッ
タウシュベツ、全然大丈夫そうで安心しました~
やっぱ生の声だわねぇ。
正直、どんなダートだったかあまり覚えてなかったんで・・・(^^ゞ

かぼちゃソフトはどうでした?
by ちえちえ (2007-07-31 22:21)

北海 熊五郎

十勝川温泉には冬に成ると鶴がやってきます
美しいですよ
北海道全開ですね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-01 00:18)

里崎 知宏

あーん。今日箱根走ってなんて気持ちいいんだーって思ってたのに、こんな写真見たらなんだか物足りなくなってきた~!w
by 里崎 知宏 (2007-08-01 01:23)

HIRO

こんにちは。
数年前に行った所が被ってるなぁ(笑)
地元在住の人に教えて貰って、結構道道走りました。
晴れて良かったですね。
by HIRO (2007-08-01 01:37)

>ちえちえさん
ルピナスって・・・これかぁ(^^;;;
なんかツーマップルにルピナスの群生ってあったけど、紫色といえばラベンダーなんだとばかり・(汗
タウシュベツのダート、新しい砂利を入れられていないといいね。
かぼちゃソフトは・・・記事で味に言及しなかったところから察していただければと(笑)

>北海 熊五郎さん
なんと・・・鶴がやってくるですか。すごい。
それにしても・・・池田・帯広の方面って毎年通るけど必ず天気悪いorz

>虎ノ門の里崎さん
いやいや、雲海越しの富士山は北海道に負けず劣らずですよ。
それでも物足りなくなったら・・・移住?w

>HIROさん
主要な国道はだいたい走り尽くしたので、快走路な道道の開拓をしたいと思っていました。
晴れ間が見えたときは、ほんとヤッター♪って感じでした。
by pitts (2007-08-01 09:50)

まえまえ

かぼちゃ王国でソフト!
σ(^ ^)も食べたよん♪ カボチャパウダー掛けてもらった?
北海道走ると、どの道もまっすぐ過ぎて、ワインディングが恋しく成りますよね
by まえまえ (2007-08-01 11:07)

かみさま

三国峠だ~
本当にまっすぐだよね~
また行きたいな~
by かみさま (2007-08-01 12:45)

SerowGOGOGO

キャンプ道具が豪華そうですね
やはり調理しましょう!
よっぽどでない限り美味しいですから(^^)
by SerowGOGOGO (2007-08-01 15:29)

j-taro

ビールはクーラーボックスに多めに入れておくのがコツですよ(笑
翌日も冷やせば飲めるし(^^;
by j-taro (2007-08-01 18:54)

魔太郎

熊出没注意のあの黄色いシールが好きでして、以前北海道旅行に
行った時に買ってきてぺたぺたと車に貼ってます。
しかしダートが多いな~。
ランタンに照らされたテーブルの写真見てたら、近場でいいから
どこか行きたくなってきましたよ。行けるかな?!
by 魔太郎 (2007-08-01 23:35)

アホライダー

どきどきもとまらない
by アホライダー (2007-08-02 00:32)

mizuiro

豆スープ美味しそう!
いいなぁ ちょっと経験してみたい~です♪
でも普段いっぱい料理しているので、キャンプではラクチンに済ませ
ゆったり時間を楽しみたいなぁ^^
by mizuiro (2007-08-02 05:21)

>まえまえさん
お、まえまえさんもでしたか。パウダーかけました!カボチャの種とは思わなかったけど、あれはよかったですね♪
まっすぐも海沿いとか草原の中とかだと最初はいかにも北海道で楽しいんですが、さすがに飽きますね。

>かみさま
大型トラックでも80km/h以上で走れるような緩いカーブが続きます。悶絶しそうなくらい気持ちいいです。晴れならなおさら!

>555さん
調理すると荷物増えちゃって・・・(^^;
キャンプ道具は、前から使ってたのを引っ張りだしたりして、そんなに豪華でもないです。

>j-taroさん
クーラーボックス・・・なんて積めませんようw
てか、そんなことしたらどんだけ飲み続けてしまうことやら・・・。

>摩太郎さん
ダートが続きましたが、この後はあんまり走ってないです(^^;
ランタンに照らされたテーブルは・・・電池式のLEDランタンが案外暗くて、苦労しました。やっぱガスのランタンが欲しい・・・。

>アホライダーさん
気持ちいい道走ってると、笑いも止まりません♪

>mizuiroさん
普段も料理してないですけど、キャンプでも面倒なのでしません(苦笑)
いや、料理っていい時間つぶしなので、やったら楽しいんですけどね。近場で1、2泊のキャンプツーだったら荷物も多くないしやってもいいかも・・・。
by pitts (2007-08-02 09:36)

めえ

晴れた日の夕暮れ時に、ビール片手に簡単ご飯、いいな、
楽しそーだな、気持ちいいだろな、一人ぼっちはちょっと寂しいけど。
by めえ (2007-08-02 14:44)

XXAR2

タウシュベツ橋梁への入口のWPキボンヌ_(._.)_
by XXAR2 (2007-08-02 19:57)

>めえさん
こんときはお隣もソロのライダーだったので、ちょい話しながらでした。でも、その後何度か経験した一人ぼっちのキャンプ場は、寂しいというより怖いです(^^;
普段350ml缶の私ですが、アチラでは毎日500mlがデフォとなりました♪

>XXAR2さん
WP了解す~。カシミールで作ってGDBファイルで送ればいいのかな~?
by pitts (2007-08-02 23:37)

mitsato

温泉とビールの組み合わせ最高ですよね(^▽^)/
楽しい北海道ツーうらやましいです~
by mitsato (2007-08-04 10:05)

>みっくん
近くでビールが買えるキャンプ場は、素敵ですw
あ、もちろん温泉が近いのもですけど。
by pitts (2007-08-07 09:18)