SSブログ

2007年夏ツー ~ その1 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月14日(土) のち

この日のルート:

東京~首都高~東北道~仙台南部道路~仙台東部道路~仙台港北IC~仙台港~太平洋フェリー泊

 

朝起きて、身支度。パッキングはほとんど済んでいたので、夜の間充電で使った携帯やデジカメの充電器をトップケースに入れたりとか。

とりあえず雨は降っているけど弱い模様。予報を見てもそれほど強くはならなさそう。仙台までは400キロくらい。20時出航の遅くとも2時間前には到着していたいので、出発を11時くらいに決めて家でなんとなくそわそわ。首都高の渋滞情報をネットで見てみたり。で、結局10時半過ぎに、トリップメーター1を0にして出発。

 どっかのPA。昼食に餃子食った。

東北道の那須より北は初めて走ったけど、中央道と違ってアップダウンもなく走りやすい。変わらない景色の中を、淡々と走り続けて、ほぼ計算とおりの17時半に仙台港に到着。

 

初めての太平洋フェリーは、毎年使ってた新日本海フェリーと比べるとちょっと小さい感じ。乗船の時、バイクで車両甲板に入ってUターンさせられた。いかにも滑りそうな床面の上で、ちょっとドキドキ。パブリックスペースも少ないなー。携帯の充電に使えそうなコンセントもないやorz

今回、ちょっと奮発してA寝台にしてみた。2等との差額は約3000円。まんま、カプセルホテルだなー。テレビ付き。でも、なんかムシムシするので結局外にいることが多かった。これならB寝台でもよかったかも(^^;

バイクは車や徒歩の人より早く乗船できるので、混雑する前にまずは風呂へ。さっぱりしたとこでお約束のサッポロクラシックでこれからの旅の安全を願って乾杯♪

 

あとは船内の探検をしたり。なぜか、長距離フェリーに乗るとゲームコーナーをチェックしてしまう。どんだけーってくらい古いゲーム機が置かれてたりするから、こういうところや古いホテルのゲームコーナーとか、楽しいんだよね。別にやりはしないけど。

 LANDING GEARとか

初代の電車でGO!  

 

ほろ酔い加減になったとこで、いよいよ出航。まだ雨がぱらついていたけど、とりあえず外にでてみる。

 珍しく、離岸にはタグボートが使われる

4mはちょっと厳しいですなぁ 

 

乗船前にコンビニで買ったご飯食べて(って、ツマミじゃんw)、ツーマップル見てるうちにいつの間にか就寝zzz。

 

走行距離:408キロ

 


 

7月15日(日) のち

苫小牧港~K924~K10~K74~R274(樹海ロード)~K133~十勝牧場~R241~帯広市街~R38~R242~池田~池田北コタンYH泊
(Kは道道とかその他地方道)

 

朝、目が覚めて気になるのはやはり天気。台風接近でそれなりに覚悟していたんだけど、船はほとんど揺れないままもう本州を離れつつある。

 

うーん、うっすらと日は差しているけど、晴れはしなさそう・・・。

 朝からミニライブとか、ほのぼの(笑)

 

そしてそして定刻に苫小牧に着岸。車がはけるまで30分ちかくまって、ようやく私も外へ。

タイ子、北の大地に立つ(゜∀゜) 

 そして早速セイコマのカード作ったり(笑)

 

天気が悪いけど、とりあえず道東を目指しますかねー。この辺の国道は走ってもおもろないので、無料開放中の日高自動車道を少し東へ走って、道道を繋いで樹海ロード(R274)へ。

途中一瞬だけ晴れ間が見えたけど・・・ 

 日勝峠は真っ白orz

結局この日は、峠の手前で着込んだ合羽を脱ぐことは最後までなかった。ま、やまない雨はない。いつかやむでしょ、と気を取り直して東へ東へ。

途中、樹海ロード日高の道の駅で昼食。アマゴのてんぷら蕎麦。ノーコメント。あ、今宵の宿もここで決めときますか。天気悪いから当然キャンプはダメね。ってことでユースに。最初に電話したトイピルカ北帯広YHはいっぱいでダメ。2つ目の池田北コタンYHはオッケー。ここは去年泊まったとこだ。1年ぶりだなー。

電話した時間が遅くて夕食の準備に間に合わなかったので、行きがけに食事をすることになった。というわけで比較的時間に余裕ができたから、北海道上陸後1発目の観光へ。

音更のすぐ北にある、十勝牧場。

 両脇が白樺並木。ほっかいどーらしい♪

一瞬だけ空がちょっと明るくなってくれた。よかった。で、チョーシこいてこんな道に突入。

お、案外へーき♪ 

 

展望台からの景色は真っ白だったけど、とりあえずタイガーで走る初ダートってことで。ジジ子ではリアがほんのちょっとでも滑るとおっかなくてしかたなかったけど、ポジションのおかげかタイガーだと多少ならズリってなっても平気。

 

さて、暗くなる前に飯食ってユースに向かいますかね。というわけでほどなくして利別の駅前にやってきた・・・が、店がないorz

道道沿いにラーメン屋を見つけてホッと一安心して、冷えた体にはありがたい味噌ラーメンをすする。ちょっと、サッポロ一番の袋麺のような味だけど、あったまるなぁ。

 

19時ちょい前、無事にユースへ到着。この日はここの常連さんが数名と、母娘で旅行している二人組と、チャリダーの若者、そして私。母娘が食後に行ってきた十勝温泉が、かなりよかったとのこと。こりゃ明日の朝イチで行かないと♪

常連さん差し入れのじゃがポックル(その後、結局私はどこへ行ってもお目にかかれなかった)をつまみながら、11時過ぎくらいまでダベって就寝。

走行距離:269キロ

 

その2へ続く

 


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 26

北海 熊五郎

お船なのに搭乗券てのが面白いですね。
中々わくわくな滑り出しでこれからも楽しみです。
by 北海 熊五郎 (2007-07-30 23:53) 

早速、味噌ラーメンにピピっと来てしまいましたw タイガーが凄く頼もしい感じの写真ですね。今後も楽しみにしてますね〜。
by (2007-07-31 00:23) 

HIRO

こんにちは。
あの寅美ちゃんの画像にはこういう裏話が...(笑)
by HIRO (2007-07-31 01:21) 

まえまえ

やっぱり先を越された(;^_^A
東京から仙台で400kmか....メモメモ
>セイコマのカード・・・毎回聞かれたけど作るハズ無いよって、思ってました(笑)
by まえまえ (2007-07-31 01:33) 

かみさま

長距離フェリー面白そう(^-^)
いいな~北海道♪
現在サッポロクラシック捜索中(東京で)
結構、売ってるのに最近はめっきり見ない(涙)
>そして早速セイコマのカード作ったり(笑)
北海道では一番大切な作業ですね!
by かみさま (2007-07-31 06:56) 

ちえちえ

そっか、タイ子さんに決まったんだ(笑)

そういえばフェリーのゲームコーナーって、ちょっぴり古そうなのが多いよね。
私もしないんだけど、チェックだけしてみたり。(^^;
ずーーーっとしてる人もいるけど、散財してるんだろうなぁ~。

ん、セイコマカードと六花亭カードはバッグにINしました♪
by ちえちえ (2007-07-31 08:04) 

mizuiro

そっか、タイ子さんに決まったんだ♪・・・(爆)^^

東北道は、恐ろしいくらい走りやすいでしょ?
気をつけないと すっーーーとスピードが出ちゃっていて はっとすることがあります。
そういう意味で相方の車だと危険なんですよね。

じゃがポックルは貴重なものだったんですね~^^
by mizuiro (2007-07-31 08:24) 

お帰りなさ~い!
船旅はいいですね~でも甲板部分は滑りそうで、ホントおっかないですよね!
ダートが似合ってます!(^^)!
by (2007-07-31 10:40) 

カズ−

去年は私も仙台港から北海道に渡りましたよ。
懐かしいなぁ。
フットレストに於かれていたセローおじさんの
差し入れを思い出します。
今度一緒に大阪の林道走りたいですねぇ。
もちろんタイガーよ!
by カズ− (2007-07-31 12:33) 

のらねこ

長距離フェリー、乗ってみたいなぁ。
自分は伊良湖岬から鳥羽へ渡る小さいフェリーに、
しかも1回しか乗ったことないんですよね。
初日は天気がいまひとつだったみたいですけど、
タイ子さん(だったのか(笑))のダートデビューもあっていいですね。
引き続き、楽しみにしてますね。
by のらねこ (2007-07-31 14:20) 

めえ

>甲板に入ってUターン
いまだにUターンはビビリまくりの私には恐い状況だぁ・・・
台風に邪魔されずにスタートできてなにより~♪
by めえ (2007-07-31 15:12) 

pitts

>北海 熊五郎さん
いやいやー、わくわくというより、台風から逃げたい一心でドキドキでしたよ(^^;
それでも、やはり仙台が近づくにつれて気が昂って行くのが自分でもわかりました。

>赤輪リコさん
味噌ラーメン、ほんとインスタントちっくな味というか・・・。
それでも、相当冷えてた体にはありがたかったです。

>HIROさん
まあ、時間的にこの辺で一泊だろうなとは思ってました。天気はともかく、その日のうちに十勝牧場を見られたのはよかったです。

>まえまえさん
えぇぇ〜!作りましょうよセイコマカード。いい記念品になりますよ〜(^^)
仙台〜東京間は、ほんとに単調です。居眠りにお気をつけてください。

>かみさま
私は、結構フェリー好きなんですよ。なんかあのまったり感が。
サッポロクラシックは、こっちでは飲みませんが、フェリーに乗ると必ず飲みます。これを飲まなきゃ北海道ツーは始まりません♪

>ちえちえさん
いやいや〜嘘だよ嘘。まだ決まってないよん<名前
昔小笠原へ行った時、同行人がずっと船酔いで相手してくれなかったので、ひたすら麻雀ゲームやってたことあります。4000円くらいつぎこみました(苦笑)

>mizuiroさん
東北道は、周りの車のペースもかなり速かったですねー。でも、街灯がないので夜は真っ暗みたいですね・・・。
じゃがポックルは、なんかジャガイモの不作で今度の収穫シーズンまでは減産なんだとか。千歳空港とか行けばあるみたいですけどね。

>おこりんぼさん
今回の旅で、結局何度もダートを走ることになりました。
フェリーの甲板、雨だと余計に・・・ですよね。かなり緊張しましたよー。後ろには大勢バイクが並んでいるし、ここで立ちゴケなんてしたら一生の恥だとw

>カズーさん
そういえば去年は仙台からだったんでしたね。
関西の林道・・・というか、スーパー林道に行きたいです!!
あ、シェルパですよ(^^;;

>のらねこさん
大きいフェリー、初めて乗ったのは学生時代に北海道へ車で渡った時です。もうあれから何回目になるんだろう。
でも、初めてのフェリー(いつも新日本海フェリーなので)は、ちょっとドキドキしますね。

>めえさん
まあUターンっていったってハンドルいっぱい切らないといけないほどじゃないんですけどー。ただ床にロープ固定用の金具があちこち出てるので、踏むとガクンガクンしておっかねーですよ。
高速の上でもそれほど強くは降らなかったので、よかったです。
by pitts (2007-07-31 16:49) 

mizuiro

そうそう 真っ暗です。
おまけに、逃げても逃げてもトラックがついて来ます(・・。 あはは
なーんだ、タイ子さん かわいいのにぃ ^^
by mizuiro (2007-07-31 17:49) 

SerowGOGOGO

フェリーも揺れずによかったですね~(^^)
それにしても居眠りしそうなくらい真っ直ぐな道だZzzzzz
by SerowGOGOGO (2007-07-31 18:17) 

魔太郎

先日、BSかなんかで、国井律子と清水くにあきがバイクで北海道を旅する
番組がありました。あちこちにダートがあるようで、やっぱりもし行くなら
そこそこダートも走れるバイクがええなと思いました。
タイガーは最適ですね。
by 魔太郎 (2007-07-31 21:14) 

pitts

>mizuiroさん
あー東名と同じで、夜はトラック多そうですねー。いやだいやだ。
名前、なかなかこれというのが見つからないですなぁorz

>555さん
4mの表示を見たときはげげっと思いましたが、全然でしたね。私はけっこう船には強い方ですが、それでも揺れが激しいとツーリングマップル見たりはさすがにできなくなっちゃうので。

>魔太郎さん
うーむ、でもやはりシェルパが正解だと思いますねー。来年は、絶対シェルパで北海道と東北を巡ります。
でも・・・熊怖い。
by pitts (2007-07-31 21:47) 

里崎 知宏

初代電GO!!はまったなーw
フェリーってワクワクして好きです。
by 里崎 知宏 (2007-08-01 01:20) 

pitts

>虎ノ門の里崎さん
フェリーのワクワク感、たまりませんねー。お風呂入ってビール飲んで、甲板から出航を眺めて・・・。
でも、やっぱり昼に出航する便のがいいなぁ。
by pitts (2007-08-01 09:31) 

j-taro

フェリー甲板でのUターンってイヤですね(^^;
変なでこぼこあるし…
トライアンフタイガーはタイ子さんだったんだ(笑
by j-taro (2007-08-01 18:53) 

アホライダー

わくわくはつづく
by アホライダー (2007-08-02 00:29) 

pitts

>j-taroさん
そうそう、固定のロープをかけるためのヤツが、床のあちこちに出てますからね、オッガネガッタ(T T)
もう名前思い浮かばないなー。タイガーでいいかなーw

>アホライダーさん
このへんは、まだ体が旅に馴染んでなくて、なんか緊張してましたねーw
by pitts (2007-08-02 09:24) 

じゃがポックル・・・減産なの???
通販サイトでも、なかなか買えなくて、このB級グルメな私でさえも
まだ食したことなし・・・
by (2007-08-02 19:02) 

XXAR2

一っ風呂浴びてビールでほろ酔い加減な頃に出港~
理想的な船旅の始まりですねぇ~
十勝牧場の白樺並木良いすねぇ~_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by XXAR2 (2007-08-02 19:52) 

pitts

>tora-hisaさん
池田のユースに同宿した人の話によると、そうらしいです。じゃがいも不作だそうで。だから今年のジャガイモ収穫シーズンを迎えれば、生産も増えるのではないかということでした。
まあ真偽のほどは?ですけど・・・。

>XXAR2さん
フェリーに乗り込んで一番最初にするのが、風呂とビール自販機の場所の確認です(笑)
牧場よかったですよ。私が行ったときは誰もいなかったからど真ん中にバイク停めたり。
by pitts (2007-08-02 23:34) 

mitsato

じゃがボックル・・・
北海道出身の会社の人に買ってきていただきました。
どうやら、お店でしか売っていない模様です。
by mitsato (2007-08-04 09:59) 

pitts

>みっくん
通販で、プレミアがついているとかいないとか・・・。
ま、そこまでして食べるほどのもんではないと思いますが(^^;
by pitts (2007-08-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。