2007年夏ツー ~ その6 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月20日(金)

中標津~K150~R243~弟子屈~K53~R274~K1052~K1060~コッタロ展望台~R391~細岡展望台~遠矢~釧路湿原道路~R38~K73~トイピルカ北帯広YH泊

雨。

前夜遅くに降ってきた雨は、強くなることはないものの結局やむことはなかった。天気予報大はずれ。撤収が大変だから雨ならキャンプはしないと考えていたんだけど・・・や、やられたorz

ボツボツと雨が落ちる音を恨めしく聞きながら、テントの中で予定を考える。気がつけばもう金曜日、出発して1週間近くになるんだ。携帯で天気予報を見ると、どうやら月曜日くらいまで3日ほど、どこへ向かっても晴れは望めなさそう。

ということは、これ以上道東をウロウロしててもしゃーないかな。この辺で走りたいところ行きたいところといえば、晴れてナンボの場所ばかりだから。日曜日か月曜日には函館から東北へ渡りたいから、そろそろ西へ向かうことも考えないと。

そんなわけで、道東は来年にオアズケ。とりあえずあまり走ったことのない釧路湿原を抜けて十勝方面へ向かうことにした。

弟子屈の町営公衆浴場

学生時代に確か立ち寄ったなーと思い出して行ってみたら、午後からだったorz

視界が悪いので抑え気味のペースで、道道を淡々と走る。

コッタロ湿原展望台

白くて何も見えず。まあそうだろうとは思っていたけど。

まっ平のダートを抜けて塘路へ

細岡展望台も、やはり真っ白。

釧路市街を走りたくなかったので、遠矢から釧路湿原道路へ。信号もない直線を、トラックの後ろについて淡々と走る。あまりのヒマさに気絶しそう・・・。

R38へ出て、しらぬか恋問の道の駅で休息。寒かったし腹も減ったし、お約束のアレ、いっときますかー♪

ぶた・どーん♪

割り箸と大きさ比べておくんなまし。肉は上に6枚。そしてご飯の中にも何枚か隠れてる。大盛りを限界直前でなんとか完食。でもこの後1時間、動けず(笑)

この時点で、もう今日中に峠を越える道は無理と判断して宿探し。行きにも通ったけど、帯広か池田でユースだなー。で、行きに満室で泊まれなかったトイピルカ北帯広に電話したら今日は大丈夫とのことなので、食事付きでお願いすることにした。寒いし、雨も止まないので国道をひたすら走って寄り道もせずに直行。

本当は、R38から少し逸れていったところにある昆布刈石という有名なダートを走ろうと出発前から楽しみにしていたんだけど、そこもパス。ちょっとした高台に展望台があって海岸線が綺麗に見えるはずなんだけど、靄で真っ白だしorz

帯広市街に入って、一瞬どうしようか迷った六花亭もパス。サクサクパイ食べたかったけど、濡れ鼠で行ってもね・・・・。

16:30と早めに到着。ロッジ風のきれいな建物だった。

部屋もきれい。二段ベッドじゃない(笑)

お客さん少なくて、個室状態だった。大阪から原チャリで周ってる若い人、車で旅してる女性、同じく車で写真を撮りにきてる山口在住のおじいさん、ちょうど今日1歳の誕生日を迎える赤ちゃんを連れた夫婦(両方とも実はライダーだそうだ)。

自然食っぽい感じ。ウマ~♪

久々にやってみた。ぼろぼろorz

赤ちゃん連れのダンナさんと話が弾んで、道内のお勧めスポットの情報交換したりで23時半過ぎくらいまで起きてた。教えてもらった「さくらの滝(裏摩周のちょい北)」、来年は行ってみますよ~。サクラマスの遡上が見られるそうな。