SSブログ

2007年夏ツー ~ その7 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月21日(土) のち一時

帯広~K133~R38~富良野~K135~R452~K116~三笠IC~道央自動車道~札樽自動車道~手稲IC~R5~小樽~小樽グリーンホテル泊

 

夜遅かったので、朝はちょっとゆっくりして9時前に出発。未踏の地東北へ向けて、今日は張り切って移動するぞ。天気も、どうやら雨の心配はなさそう。でもちょっと寒いので、外で干してたカッパを上だけ着て、見送られながら出発。またどこかでお会いしましょう♪

R38を南富良野方面へ走る。どうやって西へ抜けようかと思ったけど、行きと同じ日勝峠経由じゃつまんないから・・・。途中で薄日も差してきて徐々に暖かくなり、カッパも脱いで走る。かなやま湖でちょっと寄り道。

 誰もいないラベンダー畑

ツーマップルに「穴場のラベンダースポット」なんて書いてあったから行ってみたけど、確かに穴場。てか穴場すぎでしょ。土曜日なのに人っ子一人いないなんて(^^;

 

11時20分とちょい早めの昼飯は、程近いとこにある「にわとり牧場」のオムライス。

 放し飼いの鶏を守る番犬・・・は昼寝中(笑)

砂利の駐車場だけどこういう気遣いはうれしい 

 メニューもタマゴ型

 

自分の直前に6人くらいのお客さんが入ったので時間かかったけど(一人で作っているらしい)、ふんわりとやさしい味のオムライスだった。

 

が・・・・

ここ、今年の11月4日で閉店だそうだ。オーナーさんは元々木工職人で(店内にも木工の品々がたくさん置いてあって、販売もしてる)、そっちに専念するそうな。残念。

 

 

その後富良野市街まで出て、一瞬観光でもしようかと思ったけどスルー。なんとなく、気分は東北に向けて盛り上がってる感じだから先へ進みたい気分だし、ラベンダーシーズンの週末の富良野は人大杉と聞いたことがあるので。

 

それと・・・今日ぜひとも札幌に寄り道したい理由が。

1つは友達のところに顔を出すこと。

もうひとつは、なんとなくここ数日ニュートラルへの入りが悪いような気がするので、オイル交換をしたくて。

 

 三笠から高速でワープ

 

こんなこともあるかもしれないと、GPSに札幌市内のトライアンフ代理店を登録しておいたのだ。

手稲にあるお店に到着 

 かなり黒くなってたけどスラッジは少ない

 

ここから友人に電話。ちょうど家にいたんだけど夕方から仕事ってことで、外で20分ほど立ち話。ま、どうせまた来年会うでしょ(笑)

 

去年は舞鶴行きのフェリーに乗ろうと暗い中を走った小樽へのルート、今日は暑いくらいの天気。

 いつの間にかできてたでっかい直営店

運よく揚げたてのパンロールをゲト♪ 

 もちろん夜食もキープ

知らない新作もいくつかできてたみたいなので、こりゃ来年も寄らなくちゃ(笑)

 

札幌で、宿泊は小樽のホテル(昼の時点では予報を見てもイマイチ不安定だったのでキャンプは無しで)を予約していたので、かま栄からホテルへ直行。毎年泊まってるグリーンホテル。ここ、値段もそこそこだし場所も便利、しかも・・・

 1Fに寿司屋が入ってる

小樽の町は一人歩きに不向きなので(だって・・・ねぇw)、いつもここに泊まってここの寿司屋で一人宴会・・・のつもりが、カウンターで近くの席に座ってた人(写真撮影旅行だそうだ)と話が弾んでしまった。

寿司の前に、もちろん生ビール 

 かすべ(えいひれ)の煮こごり

かすべってコリコリしてすんごくおいしいんだけど、北海道以外で見かけたことない。

ああ最後にきて贅沢してしまったなーと反省しつつ、夜食に「えだ豆揚げ」をほおばりながらふけていったこの日の走行距離は328キロ。

天気予報がちょっと良くなっていて、明日が楽しみ♪

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

HIRO

こんにちは。
やはり、小樽の街とかに出ると出費が嵩みますね(笑)
美瑛で相方が昔YHで教えて貰ったお店を探したりしました。
by HIRO (2007-08-06 21:06) 

カズ−

小樽ではYHが教えてくれた寿司屋がみつからず、
回転寿司屋に行きました。
でも、さすが小樽、おいしかったぁ。
YHからバイクで行ったんで、飲めませんでした。
ホテルの1階なら、何時まででも飲めますね(羨)。
by カズ− (2007-08-06 21:20) 

柊なお

オムライス、超たまごたっぷりや~んvv
美味しそううううう♪ ご飯はケチャップご飯??
あー、でもデミグラスぽいからなー。バターライスかなあ。
時々やたらに食べたくなるのがオムライスですわねえ(うんうん)

お寿司もゴージャスやねえ(しみじみ)
ああ、久しく。普通のお寿司を食べてないわ(遠い目)
回ってるお寿司はわりとあるんだけどー(えへ)

一面のラベンダー。いいね♪
いい匂いしたでしょ?? 気持ちいい香りだよね~
by 柊なお (2007-08-06 22:00) 

アホライダー

すしすし だいすしー・・・?
by アホライダー (2007-08-06 23:28) 

北海 熊五郎

懐かしの地名が出てきて感慨ひとしおです。
北海道充実してましたね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-07 00:23) 

mitsato

ラベンダーいいですね。
誰もいないなんて、行ってみたいですよ~

オムライス、今年でおしまいなんて残念です。
おすしもおいしそうだし、メタボ街道まっしぐら!!
by mitsato (2007-08-07 04:07) 

mizuiro

そうそう ツーリングなのに
コメント欄が食べるものが多くて・・・クスクス笑ってしまいます ^^
あーやっぱり旅慣れていますね
あらかじめGPSにそういうところを登録されていたんですね~♪
フムフム
オムライスのお店、とっても良さそうなのに残念
あーーでも木工品のほうも私は気になります~^^
by mizuiro (2007-08-07 06:12) 

j-taro

一人旅の時って、全然知らない人と盛り上がること多いです(^^;
小樽で食べたウニ丼、三色丼…また食べに行きたいなぁ。
by j-taro (2007-08-07 09:06) 

かみさま

い、い〜もんばっか食べるな〜(^-^)/
うらやまし!
1階が寿司屋のホテルなんて呑みたい僕たちには便利この上無し(^-^)v
美味しそう〜♪
by かみさま (2007-08-07 09:22) 

魔太郎

小樽の街ってのは、そういうお店が多いのですね。
私はそういうところを歩く時は「今、行ってきたんじゃ~」って
呼び込みの兄ちゃんに言ってごまかしております。
・・・・・・・・本当に行ってる事が多いのですが・・・・・てへへへ。
by 魔太郎 (2007-08-07 09:28) 

pitts

>HIROさん
これでも、去年は毎晩のように飲み歩いていたことと比べるとかなり今年は節約ですね♪
純粋に寿司を楽しみたいならもっと安くてもっと美味いところはたくさんあるんでしょうが、飲んで食ってすぐに部屋に戻って横になれる、というところがポイントですw

>カズーさん
北海道の回転寿司はどこもおいしいですよね。札幌駅内のトッピーとか、安くて美味しい代表格ですね。
何時まででも飲めてしまうので、3杯と決めてから店に入りますw

>なおさん
オムライス、なかなかでした。薄味のケチャップご飯で、トマトソースだったかな。
寿司はなかなか豪勢にいきましたよ。特上にお好みで何貫か頼みました。ホッキ貝とか、好きなんです♪

>アホライダーさん
だいすしー(笑
今日は回転寿司食べにいっちゃおうっかなー。

>北海 熊五郎さん
北海道、一度でいいから道の駅を制覇できるくらいの長逗留をしてみたいもんです。

>みっくん
いやいやー和食は健康食だから、いくら食べても大丈夫。うん。ん?w
道北の方だと、見渡す限り自分しかいない場所とか、ありますよー。なかなか気持ちいいもんです。

>mizuiroさん
木工品の方は、写真撮影ご遠慮くださいってあったので撮って来れませんでした〜。
確かに食のコメントばっかだなーと思って、よくよく記事を読み返してみると、内容も食ばっか、写真も食ばっかでしたね(^^;;;

>j-taroさん
確かに、旅先だと何故か別の一人のひとと盛り上がってしまいますねー。
小樽は寿司もいいけど、ちょっと外れに焼き魚の定食とかがメチャうまなところがあります。来年はそこへ干物定食食べに行きたいなー。

>かみさま
この日は食ツーにはしってみました(^^)v
いいホテルでしょ?便利このうえなしです。しかも到着したらサービスでビン牛乳飲めるし♪

>摩太郎さん
あはは(^^;;
徳島の夜を、思い出しますw
by pitts (2007-08-07 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。