SSブログ

2007年夏ツー ~ その10 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月24日(火) 

R394~R103(奥入瀬渓谷)~十和田湖~K2(十和田大館樹海ライン)~小阪IC~東北道~大鰐弘前IC~弘前南部広域農道(アップルライン)~K30~K39~津軽中部広域農道(やまなみロード)~K31~R101~K280(十二湖公園線)往復~R101~K63~能代山本広域農道~K63~R7~K68~田代スポーツ公園オートピクニック広場泊

 

東北に入って二日目。前夜の天気予報で晴れなのを確認、そして目の前の湖は東向き。

そりゃ早起きして日の出を拝みたいよねー♪

 そりゃもうびゅうぅてぃふぉー

朝露に濡れるタイガーも頬を染めて 

 

まずは国道を西へ向かう。

 朝から日差しが強い

馬ぞり!? びっくりした 

 

と、ここでいきなり痛恨のルートミス。R394から八甲田山をぐるっと周ってから十和田湖へ、と思っていたのに、八甲田山を忘れて十和田に直行するルートを取ってしまった・・・・というのを、ずいぶん後になって気づいたw

 

 森を抜けて奥入瀬の方へ

 

瀬とか 

 こんな静かな流れになったり

奥入瀬渓谷、名前くらいしか知らないままに、たまたま通ったんだけど、すごくよかった。山の中の渓流なのに、流れがすごく緩やかなところとかあって、雰囲気が独特。バイクではあまり停める場所もなくてあっという間に過ぎちゃったけど、今度は川沿いのハイキングコースとか散策してみたい。

 

 

奥入瀬を抜けるとすぐに十和田湖。

最近はスワンじゃなくて恐竜かぁw 

 

樹海ラインを通って山を降りる。途中の展望台から湖が見下ろせて、すごく綺麗。

 道もサイコーに気持ちよかった♪

 

麓まで降りたら、小阪ICから東北道でワープ。大鰐弘前ICで降りたら、ツーマップルで「一面のりんご畑の中を行く」なんて書いてあるもんだから気になってしまった、アップルロード(弘前南部広域農道)へ。

のどかだ~♪  

 岩木山をぐるっと半周する道もよかった

 

日本海側へ抜けたら、海沿いの国道を南へ。これまた今回東北で走りたかった、五能線と併走する道だ。

焼きイカ通りでテキトウに店に入って昼飯代わりに食ってみる。

  

 しっかりめに干してある。生もいいけど干物もいい♪

 

 その後はひたすら海沿いを走る。

樹齢千年以上の大いちょう 

 日本一らしい

 

そしてついに、憧れの驫木駅へ。

この日に晴れた幸運に感謝したい!

 なんか久々に列車の旅をしたくなった

 

さらに南下して、黄金崎不老ふ死温泉へ。

ほんとに海っぺり(^^) 

東北の温泉は温度が高いとこが多かったけど、ここの露天はぬるめでのんびり入れた。写真撮影は禁止だったので、無し。残念・・・。

さらに南下。白神山地が見えてきたあたりで、ちょっと気になった十二湖へ寄り道。なにやら神の子池みたいに青い湖があるらしい。

おお♪ 青というか蒼というか藍というか。不思議だなー。寄り道してよかった。

 

 白神山地のブナ林の水

どっかで見たような・・・ねぇ、まえまえさん 

 

能代の少し北で、広域農道に入って海沿いを離れる。その後は県道で米代川沿いへ。

 田園。といえば玉置浩二(古っ)

 

そして今日もキャンプ 

無料。すぐ近くに温泉。Goodですなぁ。しかも、なんかオートキャンプ場のサイトみたいになってた。

 疲れたときには甘いもの♪

温泉の売店にあった。カルダスって・・・何者? 

 健康に気を配って、コンビニで買った酢の物なぞを肴に。

 

本日の走行距離369キロ

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

柊なお

奥入瀬いいよね~vv すごい気持ちいいところなの!
空気が澄んでる感じする。ワタクシ、青森、弘前、車で走ったよ。
奥入瀬はゆっくり。歩いて楽しみたいね~♪

海の露天風呂は、手前にあるのが脱衣所とかかな?
基本、混浴なん? 混浴とかって、どやって入るの? タオル巻いて入るのかな。
こんな青空の下、お風呂に入る、ってなかなかないよね。すごいよね!

えー? カルダス、って昔からなかったっけ??
by 柊なお (2007-08-08 20:12) 

komi

奥入瀬はちょっと広いところがあると,車が停まってるのでバイクでも
停めてちょっと歩こうとするのは難しいすね。
空気がひんやりしてて気持ちよいんだ。

不老ふ死温泉,写真撮影禁止でしたかー。
まぁ,混浴もおじぃ達しかいなかったし,貸し切りも同然だったから…。
海沿いの露天は,左が混浴,右が女湯で分かれてますよん。>柊さん
混浴側は宿の高みから見える位置なのでした。遠いけど。
黄土色のお湯なので,入ってしまえば見えませんよ。(笑)
by komi (2007-08-08 21:25) 

HIRO

こんにちは。
天気が良くて良いなぁ。
五能線は、1回行きたいんだけど...
by HIRO (2007-08-08 21:50) 

まえまえ

σ(^ ^)も「奥入瀬良いよね〜♪」
これで渓流釣りを覚えたら、東北から抜けれなくなりますよ
現に私はこのエリアは山中のみ走って釣りしてましたから.....(;^_^A
このキャンプ場良さげですね、リベンジツーの行程延長したくなってきた(笑)
by まえまえ (2007-08-08 22:03) 

北海 熊五郎

この日も好天に恵まれてよかったですね。
夏の東北満喫ですね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-08 23:17) 

魔太郎

驫木駅ってすばらしいロケーションですね。
よくぞこんな所に駅を設置したもんだ。
絵になるな~。
無料キャンプ場も良さそうだし、東北ってせこせこしてなさそうで
憧れます。
by 魔太郎 (2007-08-08 23:43) 

mizuiro

奥入瀬も驫木駅も きゃーいいですね
このコースは行きたい!!!
でもかなり遠いかなぁ (・・。
ほんといい天気で良かったですね^^ 
こんなにいい天気だと、東北もいいなぁ~ってなります?
by mizuiro (2007-08-09 00:55) 

zdm955r

始めまして。
不老ふ死温泉に十二湖、おもいっきり地元です...(笑)
自分も帰省でこのルート(帰り道?)は何度も通りましたが、
ここら辺は夕日海岸というだけに次は是非夕焼けの時間帯をおススメします。
あと、噂話などで誤解されやすいのですが恐山は外せませんよ。
by zdm955r (2007-08-09 10:10) 

TS

いつもブログを拝見させて頂いてる方が地元を通っていった…というのは何だか嬉しいですね♪
ウチは田代に向かうR7の近くで、田代スポーツ公園の近所には叔父さんの家があったりします。

こちら秋田は梅雨明けしてからずっと雨模様です。
ツーリングどころか、バイクに触れてさえおりません…。(苦笑)
日曜日から連休がもらえたので、天気に恵まれたらpittsさんが辿ったルートの一部を走ってみようかな…と思ってます。
by TS (2007-08-09 19:39) 

pitts

>なおさん
えーカルダスって、そんなメジャーなん??w
露天風呂は、そう、手前のスダレみたいなのが脱衣所。気持ちよかったす♪

>komiさん
そうそう奥入瀬は数少ない駐車スペースがハイカーの車で塞がれていて、結局バイク停められませんでした。来年再訪したいですなぁ。
不老ふ死は、撮影禁止のポスター貼られたの最近かも。なんか目新しい感じででっかく貼ってあったので、マナー違反な客がカメラ持ち込んで揉め事起こしたりしたんじゃないですかねー。

>HIROさん
五能線、冬に列車の旅で乗りに行こうかとたくらんでいます。ライダーから鉄への華麗なる変身w

>まえまえさん
ここのキャンプ場、サイト数が少ないのでシーズンや休みの日だとすぐいっぱいかも。
渓流釣りはしませんが・・・東北から抜けられなくなりそうでした(^^)

>北海 熊五郎さん
結局東北は最終日以外ずっとこんな天気でした。南に下るにしたがってだんだん暑くなってきてきつかったです(^^;

>摩太郎さん
驫木駅は以前何かのポスターで見かけて、ずっと行きたかったのです。
東北、特に北の方は北海道とはまた違う魅力がありました。

>mizuiroさん
さすがにmizuiroさんとこからでも、奥入瀬や下北の方は結構な距離ですよねー。
いかにも夏!な空の下で、いい景色をたくさん見られて満足な一日でした。

>ひろきさん
初めまして&コメントありがとうございます♪
なんと地元の方でしたか。なるほど夕日綺麗そうですね。海岸線もちょっと複雑だし、列車から夕日を眺めるのもよさそうだなー。

>TSさん
おお、こちらも地元でしたか。私は千葉の成田出身なので、成田山にお参りに行った人の話なんか聞くと思わずニンマリしてしまいますね(^^)
それにしても、梅雨明けしてからずっと雨とは、私はラッキーだったんですね。東北はずっとこんな青空でした。
by pitts (2007-08-10 09:16) 

j-taro

駅の写真が一番好きです。
真っ青な空と海、そしてタイ子のブルーがnice!な組み合わせです。
by j-taro (2007-08-10 10:44) 

pitts

>j-taroさん
駅、いいでしょ~(^^)
今回の旅で、私の中では東北=青空の図式が完全にインプットされました。
by pitts (2007-08-10 23:18) 

アホライダー

ピンクの恐竜・・・いたかも?
by アホライダー (2007-08-12 20:28) 

pitts

>アホライダーさん
スワンもいたんですが、なんてったってピンクですからね、目立ちます♪
by pitts (2007-08-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。