SSブログ

シェルパ12ヶ月点検 [バイク日記]

とりあえず大きな問題もなく無事にクロ助の点検が完了~。

  • オイル、フィルター交換
  • エアクリーナー清掃(まだ交換は不要って言われた)
  • プラグ交換(イリジウムじゃなくて普通のにしてみた)
  • F,Rブレーキキャリパ清掃
  • アクセル、クラッチワイヤー注油
  • アイドリング調整(少し高めに)

 

気になっていたチェーンは、シール部分が傷んでたりとかはないので交換不要とのこと。

アクセルオフでエンストする件は、とりあえずプラグ交換+アイドリング回転数をちょい上げて様子見。交換したプラグはちょと黒めな感じ。もっとぶん回した方がいいのか?林道とかでろくにアクセル回さずにちんたら走ったりしてるからかなぁ(^^;

そうそう、1ヶ月以上放置してたのである程度は下がってると思ってた空気圧・・・なんと最後に乗ったときに規定の1.5まで入れてたのが1.0にまで落ちててびっくり(汗

 

あとは任意保険も更新。自賠責は来年までだし、これであと1年安心♪

明日は久々に里山探検に行こうっと。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

まえまえ

点検アップでクロ助も復活ですね
明日も暑いのでお気をつけて(^^)/
チューブタイヤの空気圧はマメにチェックしてあげて下さいネ
by まえまえ (2007-08-25 21:17) 

POP

私も明日は初林道にチャレンジの予定です。
あくまでリハビリなので軽くですけど・・・
by POP (2007-08-25 22:19) 

SerowGOGOGO

あとはポジションを合わせてくださいね
もっと出番を増やしてあげて~(><)
by SerowGOGOGO (2007-08-25 22:20) 

メンテで気になるんですが・・・
自分で使いたいパーツがある、けど、自分で付けるのは不安、ディーラーへ持ち込みって先方は良い気はしないですかね?
好きなメーカーのショップにがんばって貰いたいけど、どうしてもそのショップでは扱っていない(いなさそう?)なパーツがあって困りますw

>タイヤの空気圧

おっと、忘れてました。感謝。今度スタンドでチェックします。
by (2007-08-25 22:39) 

北海 熊五郎

無事に点検終了おめでとうございます。
里山探検楽しんでくださいね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-26 01:56) 

mizuiro

無事に終わって良かったですね〜。
昨日、契約したんで〜す^^が、
私は、今の車とのお別れがつらそうです(/_・、)
by mizuiro (2007-08-26 05:12) 

かみさま

もう1年か~
早いな~(^-^)
by かみさま (2007-08-26 06:28) 

j-taro

チューブタイヤはたまにムシを交換すると良いです。
意外とへたるんですよ(^^;
by j-taro (2007-08-26 09:18) 

HIRO

こんにちは。
無事点検終了で、良かったですね。
1年て早いなぁ。

タイヤの空気圧...オフ車は、使い方で変えたりするから、エアゲージと空気入れは必須かと(笑)
by HIRO (2007-08-26 10:56) 

アホライダー

私のバイクもメンテ中です
by アホライダー (2007-08-26 14:45) 

ちえちえ

よく走った1年でしたねぇ~
シェルパは気軽にどこでも行けるので、重宝しますね^^
by ちえちえ (2007-08-26 19:08) 

里崎 知宏

お疲れ様でした。大きな問題もなかったようでよかったですね~
今日はどうでしたか~??
by 里崎 知宏 (2007-08-26 20:27) 

tsuka

アクセルオフでエンストどころか、普通に走っていてもTLはエンストします(-o-;
それに比べりゃかなり優秀ですよー○┼< バタッ
by tsuka (2007-08-26 21:43) 

2だいも良いバイクがあると休日困りますねー。1だいひきとりましょうか?(笑
by (2007-08-26 21:48) 

pitts

>まえまえさん
いままで結構マメにチェックしてたので、こんなに減ったのは初めてでした。
なんにしても、当分はクロ助の方がメインになるだろうな(^^)

>POPさん
リハビリ林道はいかがでしたか。
私は体調すぐれず日曜日も休息日となりました(T T)

>555さん
これから、出番も増えるかと思います。秋は里山が一番楽しい時期ですから♪
ポジション・・・(汗

>赤輪リコさん
うーん、どうすかね。私は個人で入手したパーツ持ち込んだりしてますが、取り付けやってくれましたよ。電装品などはトラブルの種になることが多いから断ったりすると聞きましたけど。

>北海 熊五郎さん
里山探検は体調不良でオアズケになりましたorz
まあとりあえず何もなく点検終わってよかったです。

>mizuiroさん
お、車おめでとうございます。
今の愛車は綺麗に洗車してあげて、納車に備えてください(^^)/

>かみさま
ほんと早いっす・・・。あー一年ということは駐車場の更新にもいかなくては・・かorz

>j-taroさん
なるほどー。予備持ってた方がいいのかな・・・。
てか、その前に予備チューブを買わなくてはw

>HIROさん
あ、普段はエアゲージと空気入れは持ち歩いて結構マメに見てます(^^)v
何はともあれ、1年無事に過ごせたのが何よりですね♪

>アホライダーさん
おや、点検ですかー?

>ちえちえさん
ほんと、シェルパに慣れてしまうと、大きいほうのバイクでツーリングに出かけるときはそれなりに気合が必要です(^^;

>虎ノ門の里崎さん
今日は・・・やめorz

>s-tsukaさん
うーむ、走ってる途中で頻繁にエンストはいやですねぇ・・・。
とりあえずプラグ交換とアイドリング調整でどうなったかが楽しみです。

>ビスさん
いやいやー、2台あると乗る時間がなくて大変なので、ビスさんの有給休暇を少し譲り受けますよw
by pitts (2007-08-27 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も秋味保管(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。