SSブログ

夏休みの宿題 [雑記]

今日で8月も終わり。

ということは多くの地域では夏休みが終わりってことだ。

 

 

先週の日曜日、「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」を続けてみてたら、両方とも「夏休みが終わるのに宿題が終わってない」というお約束のネタだった。両作品とも、お母さんが「毎年そんななんだから、少しは学習しなさい」的な発言をしてるんだけど、両方ともアニメの中では歳を取らない設定になってるんだから仕方ないよね(笑)

ちなみに私は学習能力が高いのでw、夏休みの宿題のうちドリルや問題集的なものは夏休みが始まる前にあらかた終わらせてしまうタイプだった(エッヘン!)。でも読書感想文を書くのがニガテで、あれにはほんと毎年苦しめられた。だって、「走れメロス」を読んだ感想なんて、「メロスは偉いと思いました。メロスを信じた友達も偉いと思いました」で、原稿用紙半分もあれば終わっちゃうよ。本を読むこと自体は結構好きなほうだったけどね。

 

 

そんなわけで明日から9月。電車も混むし大変だ。私は自転車通勤だから関係ないけど。

・・・と思ったら、明日は土曜日か。あー、最近のガキ共は週休二日制だから、学校も月曜日からか。こりゃぁ夏休み二日分得したね。ニンマリだね。

 

ん、てことは「夏休み最後の土日」は先週じゃなくて明日、明後日かぁ。道混みそうだな。日曜日のおほほの会は、早朝に出発してメシ食ったらとっとと帰ろう。カツオ君やまるちゃんが宿題を無事に終わらせたか気になるし。

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

ちえちえ

>カツオ君やまるちゃんが宿題を無事に終わらせたか気になるし。
あはは、気になるのね(笑)

そっか~、今日で夏休み終了だと思い込んでましたよ。
最後の日曜、よい子はみんな家で宿題してると信じたい・・・
by ちえちえ (2007-08-31 15:27) 

HIRO

こんにちは。
夏休み最後だから...って事で、天気が良かったら道が混むでしょうね。
それこそ、日頃乗らないドライバーとかが出て来ますからくれぐれも気を付けて。
by HIRO (2007-08-31 16:14) 

mizuiro

私も立派な人?だったので さっさと終わらせてしまうほうでした
でも娘は、昨年は3日間も毎日2時近くまでしていて
友人が応援メールまで送ってくれたほど(^^;)
さすがに懲りたらしく、今年はあわてない程度には終わらせていました(^^;)

がしかし、のんきな娘は日曜日が学校だったと今・・・私に報告
やっぱりLast Driveは 天気がイマイチですが明日になりそうです
明日だと半日しか行けないのです(・・。 もうw・・・。

少しでも天気いいように~てるてるさん つくります(^^)/
by mizuiro (2007-08-31 16:42) 

かみさま

僕も帰るぅ〜♪
体がもたない(涙)
月に4回しか休みないし
オイルもプラグも
エアクリも変えなきゃ〜

早目に行って温泉かなぁ〜
by かみさま (2007-08-31 17:58) 

アホライダー

日曜日のおほほの会・・・?
by アホライダー (2007-08-31 21:13) 

XXAR2

ん~月曜日の通勤電車が憂鬱だわ~( - -) トオイメ
by XXAR2 (2007-08-31 22:15) 

単二

横浜の公立小学校は2学期制だから、もう学校始まってるんだってさ。
つまり、最後の週末はやっぱ先週だったというワケ。
いや〜地域の独自性ですね〜(笑)
by 単二 (2007-08-31 23:26) 

魔太郎

カツオは絶対にぎりぎりまでやらないタイプですね。
そして、きっとずるい事考えて中島の宿題を写したりして、ノリ助さんに頼みこんで手伝ってもらったりして毎年なんとかやりあげてるんだろうな~。
by 魔太郎 (2007-09-01 00:00) 

かっこつけよう思ったけどココは正直に。
え~。僕はカツオ&まるちゃんタイプですよ...。f^^
>横浜の公立小学校は2学期制
そ・そうなんだ。(汗)
同年代のお父さんは普通に知ってる事知らないんだな・・・。
う~む,とりのこされてるなぁ自分。(笑)
by (2007-09-01 04:32) 

pitts

>ちえちえさん
いやいやいや、よい子は宿題終わらせて遊ぶでしょ(笑)
で、結局今日のさざえさんはどうなったんだろう(見られなかったorz)。

>HIROさん
結局今日は出かけられませんでした。渋滞しててもいいから私もみんなと清里行きたかった(涙)

>mizuiroさん
ん、日曜日に登校ですか・・・!?
それにしても2時までってすごいな。私がガキの頃は12時までも起きてられなかったのに(^^;

>かみさま
温泉行けましたかー?

>アホライダーさん
あららら。柊なおさんとこを参照してください~。と思ったらかみさまから連絡いったかな?

>XXAR2さん
通勤電車に乗らないけど憂鬱ですw

>単二さん
え、2学期制???
いつの間にそんなインターナショナルなことに・・・。
さすが横浜だ。

>魔太郎さん
結局、毎年お父さんとマスオさんに手伝ってもらってたりしますよねw
といいつつ、実は私も8月末締め切りの宿題が終わってなくて・・・(汗

>きのっぴーさん
通知表も年に2回なんですかね<2学期制
だとちょっとうれしいかも。
by pitts (2007-09-02 20:02) 

mizuiro

ここ米沢の中で、娘の学校が選ばれて
特別な防災訓練をしたんです
で明日休みなんです(^-^)
by mizuiro (2007-09-02 23:27) 

かみさま

温泉行きました♪
by かみさま (2007-09-03 09:23) 

pitts

>mizuiroさん
あーなるほどなるほど。
なんか防災訓練って懐かしい響きだなー。頭巾とかかぶって机の下にもぐったり。たのしー(笑)

>かみさま
うらやますorz
土曜の夜から4時間くらいしか寝てなくて、立ったまま意識失いそうですw
by pitts (2007-09-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rock out !昼飯兼晩飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。