SSブログ

金沢出張で列車の旅 [雑記]

15日(土)から18日(火)まで、仕事で金沢へ。

17日だけ、丸一日空きができたので、レンタカーで五箇山近辺の合掌造りを見たり、温泉めぐりをしてきた。

 

往復は「北陸フリーきっぷ(グリーン)」を使って、東京-(上越新幹線)-越後湯沢-(特急はくたか:ほくほく線経由)-金沢の列車旅。ここのところ出張というと飛行機で行くことが多かったので(飛行機好きなので、大阪でも飛行機なのだ)、出張とはいえ列車で旅するなんて久々でどきどき。

東京駅にて。

なんだか種類が多すぎて、どれがどの新幹線なんだかよーわからん。昔は「青いのが東海道、緑が東北・上越」とシンプルだったのに。てゆーか、2階建てってデカッ。間近で見ると、列車というよりも巨大建造物のようだ。

 ほくほく線の特急「はくたか」

なんか最近の特急ってかわった形してるなー。昔は特急っていうとどれも同じ形の、赤とクリーム色の例のヤツと相場は決まってたんだけど。

 2+1のグリーン席は快適♪

田園風景の車窓を眺めたり 

なんか、途中でずいぶん懐かしい感じの列車が止まってた。

 

むむ、なんか列車の旅いいなー。冬の北東北、ほんとに行っちゃおうっかな。

だってさ・・・

 

 

酒、飲めるんだぜ!

 

ええ往復とも、ビール2本ずつ堪能しますた♪

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

j-taro

>酒、飲めるんだぜ!
まさにその一言ですね(^^)
by j-taro (2007-09-19 10:50) 

SerowGOGOGO

酒好きにはいいですよね
道交法も変わって「二日酔い」でも捕まるので、ツーの前夜もあまり飲めないし・・・
by SerowGOGOGO (2007-09-19 12:04) 

ちえちえ

冬の東北なら、列車がよさそうですね~
飲めるし、あったかそう・・・なイメージです♪
最後の青×クリームの列車、かっこいいな~
by ちえちえ (2007-09-19 12:20) 

柊なお

遠くに行く列車はいいよね~。
ワタクシ、新幹線大好きだから、東京駅ホームは、新幹線改札の前を通るときはいつも「ああ、乗りたい乗りたい。乗って遠くに行ってしまいたいッ」と思っていたのー。
1泊圏内なら車で出かけちゃったりするし。列車に乗る、ってことがもう。結構な距離を行く、だからわくわくするなー。うんうん。

帰りがちょっと切ないんだけどねえ。
なかなか味があるなり列車のたび。
トンネルを抜けると、そこは雪景色、なんていうのもvv
by 柊なお (2007-09-19 12:28) 

1F部分の窓側に座ると目のやり場にこまりますよねー(^^;
by (2007-09-19 13:36) 

北海 熊五郎

良いですね、列車の旅。
車窓に流れる風景を見ながら一杯なんて、なんて素敵なんでしょう。
by 北海 熊五郎 (2007-09-19 14:27) 

めえ

飲めるし、寝れるし、濡れないし、トイレの心配ないしサイコ~!サチコ売っちゃう?
by めえ (2007-09-19 14:56) 

HIRO

こんにちは。
確かに飲んでも平気というメリットは...
駅弁も(高いけど)色々あるし(笑)
さちこ早くも売却??
by HIRO (2007-09-19 18:53) 

カズ−

そちらもお仕事大変そうですね。
お互い体調に気をつけて、いつまでも
飲み続けましょう。
電車に乗って飲むビール、うまいよねぇ。
by カズ− (2007-09-19 19:03) 

XXAR2

そうそう、朝一からでも飲めちゃうモンねぇ~(笑)
by XXAR2 (2007-09-19 20:51) 

けん。

電車の旅って変に気負いが無くっていいですねえ。
うたた寝・飲み・飯 ・・・・
自由なタイミングがいいです。

できればのんびり行きたいですね。
by けん。 (2007-09-19 22:44) 

Yubo

うんうん、東北は冬は走れないので、電車でのんびりもいいかもしれません。
今年は、雪が多そうだから、余計にね。

ハナシは変りますが…タイガーの燃料計の改善パッチが、ようやく出たもんで、書き換えにお近くのDまで行ってね~
by Yubo (2007-09-20 00:11) 

pitts

>j-taroさん
ツーリング中、あぁ飲みたい・・・って思うシーンはたくさんありますからね。普段の鬱憤をはらしましたw

>555さん
そうそう、しかも早朝出発が多いので、夜9時くらいなんかだと確実に残ってますよね。私も早出の前夜は飲みません。
酒気帯び、なかなか減らないようなので、どんどん取り締まってもらいたいもんです。ねずみ取りなんてしている暇ないでしょって(笑)

>ちえちえさん
そうそう、曇った窓を拭き拭きしながら外の景色を眺めて、ちびちびと・・・なんてねー。
青とクリームの列車、屋根がまるっこくていかにも、って感じがよかったです。昔ばあちゃん家に行く時にこんな列車に乗っていったなぁ。

>柊なおさん
会社に入って以来、列車で旅行したことは出張以外ないですねー。今回あらためて列車旅の良さを実感してしまいました。
今度は寝台列車の旅とか、いいなぁ。

>ビスさん
しまった2階席だったorz

>北海 熊五郎さん
窓から見える田園風景とか日本海とかが、よかったですよ♪
トンネルばっかりのとこは耳がキーンってなって嫌でしたけど・・・。

>めえさん
売らんわ!こらっ!
いや幸子ね・・・もうかれこれ1ヶ月半か。バッテリー大丈夫かなー。

>HIROさん
いやだから売らな・・・。
駅弁、昔はもっといろんな種類があったような気がしたんですが、東京駅でも数種類くらいしかなくて・・・。まあ肴にするだけだからなんだっていいんですけどw

>カズーさん
お互いお疲れさまでした〜。
おやおや、カズーさんもやはり電車で、空港のロビーで、グビグビいってましたかw
私は東京駅のホームでまず1本買って、電車が動き出す前には飲み始めておりました(^^;

>XXAR2さん
普段あんな時間には絶対飲まないですけどね、列車だと飲めちゃいますね♪

>けん。さん
そうそう、なんかボーっとする時間も悪くないですね。どっちがいいと言われたら迷わずバイクツーリングですが、1年に1度くらいは列車の旅もいいかも。
寝不足でも危険がないしw

>Yuboさん
お、今年は雪多い予報なんですか。こりゃーますます行きたくなってきた♪
あ、燃料計のパッチ出ましたか。北海道で、3目盛り残っていると思ったらエンジンOFF/ONしたらいきなり残0になってビビったりしました(^^;
by pitts (2007-09-20 09:19) 

列車のたびも良いですね~
今度、青春18切符の旅にでようかな・・・

その前に、休みが取れない!!orz
by (2007-09-20 12:21) 

里崎 知宏

お、電車好きにはうれしい写真がたくさんw
冬の東北は、寂しくてきっと心が凍死してしまいます、おいら・・・
by 里崎 知宏 (2007-09-21 13:23) 

pitts

>みっくん
今回は特急列車だけでしたけど、ローカル線でのんびりってのもいいかもしれませんね。高校生の頃はそんな旅をやっていたんですけど、とんとご無沙汰です。
みっくんとこ忙しそうですもんね。連休じゃないと厳しいですよね・・・。

>虎ノ門の里崎さん
撮り鉄ってヤツでしょうか。ちょっとチャレンジしてみましたw
冬の東北・・・大丈夫、寂しいのには慣れてるから(沈)
by pitts (2007-09-21 13:52) 

kakora

酒、飲めるんだぜ!って力入ってますね~^^;
そういえば友人二人とのスキーの後は豪快に飲んでいました
しかもまだ20代だったのにぃ するめまで持ってきた子
(普段はいっしょじゃなかったけど)もいて
ぷんぷん匂わせちゃいました
でもそういうのって めっちゃ楽しかったんですよね~(^^;)エヘヘ
冬の旅は決まりかしら?^^
by kakora (2007-09-21 17:09) 

pitts

>kakoraさん
うっしし。量は飲まないですけどね。好きです♪
冬の旅・・・いいなと思いつつ、今年の後半は車の車検と奨学金の支払いが待っているし、一眼レフも欲しいし、ボーナス次第かなぁ(^^;
by pitts (2007-09-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チロ(BlogPet)合掌造りめぐりドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。