合掌造りめぐりドライブ [くるま日記]

17日、金沢出張の合間にぽっかり空いた一日、レンタカーを借りてドライブすることに。

能登半島方面か岐阜方面の山か迷って、天気がよくなさそうだったので海沿いをやめにして山へ向かう。

今日の相棒。

偶然にも、自分のフィットと同じ。色は自分が買うときもちょっといいなと思ってたイエロー。

そうそう、黄色といえば・・・・

やっぱり虫が寄るんだ(笑)

金沢東から北陸自動車道へ。東海北陸自動車道(ほとんどが一車線)を経由してあっというまに五箇山IC。

朝は晴れ間が見えていた

菅沼合掌集落と相倉合掌集落の2つを立て続けに見物。10時前とまだ早かった菅沼はよかったけど、11時くらいといい時間になっていた相倉の方は到着した頃には駐車場がいっぱいになるほどの人出。

一眼構えてる人の横で、ちっこいカメラ片手にブラブラ。

駐車場から山道を5分登って俯瞰なぞ。もー汗だく。

望遠側でここまで寄るとなんとか後ろがボケてくれる。これ以上だと風で揺れる稲穂が大きくブレてしまってダメだった。

白飛びorz

そろそろ田園風景もいい感じだなー。来週は秋山辺りに行きたい。

それにしても暑かった

丸いポスト♪

カキ氷なんかで休憩したものの、どうにも汗がひかないので、昔やはり出張中に行ったことがある白川郷はスルーして温泉に行くことにした。

R158を南に下って、途中にあった道の駅「上平ささら館」で昼食。

岩魚のにぎり

国道をさらに下って、平瀬温泉に到着。小さな温泉街は日帰り入浴できる場所を探すまもなく通り過ぎてしまったので、K451(白山公園線)を左折して大白川の露天風呂へ。途中の道は、かなり酷い舗装林道といったところ。オンロードのバイクではちょっと走りたくない道だなぁ。

登山口のロッジで300円を払って、お風呂へ。

入り口は立派だけど

温泉は露天の湯船(男女別)があるだけ。洗い場もなし。

でも、そのワイルドさがなんとも気持ちよかった。山奥にしては人気のようで、10人くらいいた。結構大きいからぜんぜん楽勝だったけど。

ジンジャーエール

ジュースだと思ったらホンモノだった。火照った体を冷やすつもりが、ジンジャー効果でカッカしてきた(笑)

その後ふたたび山を降りて、白川郷ICから高速へ。金沢へ直行して帰るにはまだ早かったので、福光ICで降りてK10(金沢湯桶福光線)で湯桶温泉へ。竹久夢二が滞在したとかでちょっと有名らしい。雨の中、1.5車線の道をひた走って温泉街へ。一番奥にあった日帰り温泉施設で本日2つ目の湯へ。熱めで癖のない湯でさっぱりしたところで金沢市街へ戻る。

レンタカー屋でもらった簡易パンフに乗ってた、国道沿いの回転すし屋で晩飯。

のど黒ウマ~♪

好物なので秋刀魚なんかの青物を中心に12皿で満腹!

天気は日が照ったかと思うと青い空からいきなり土砂降りの雨が降ったりするような変な一日だったけど、出張先のつかの間の休みとしては満足、満足。

j-taro

黄色のフィット、自分も迷いました(^^;
でも、経年劣化の色あせがイヤで普通のベージュメタ(現在廃色)にしました。

イワナの握りって珍しいですね。一度食べたみたいっす(^^)
by j-taro (2007-09-20 09:33)

ちえちえ

自分が乗ってる車だと、違和感なくてよさそうですね~
それにしてもでかいカマキリ。

のど黒って、「のど黒飴」の のど黒ちゃん・・・?
食べてみたいなー。
五箇山は行った事ないのでうらやましいです。
by ちえちえ (2007-09-20 09:49)

SerowGOGOGO

和むな~
日本むかし話のような風景・・・
稲穂が更に和ませます(^^)
by SerowGOGOGO (2007-09-20 11:00)

黄色いフィットなかなかいいねぇ。
これでナンバーも黄色ならもっといいなぁ~。^^

五箇山写真見るとあんまし人が多くなくていい感じだね。
相倉合掌集落だったけな?,たしかちょっと上った所に駐車場があって。
僕が行った時は人が田んぼまであふれんばかり混んでました。
観光客に家やら見られ普通に生活してる姿がなんとも息苦しいそうに
僕はみえました。
そうそう,今度合掌造りの家(コテージ)偵察にいってきます。
来年はよろしくね。たぶん1棟20kぐらいかと。食料以外は手ぶらokだよん。
by (2007-09-20 11:08)

お山の景色最高ですね!
都会に住んでいると、こんな風景がとっても安らぎます。
by (2007-09-20 12:24)

かみさま

お?
なんだかんだと楽しんでますね~♪
寿司は魚の個性を楽しみやすいから
僕も大好き~
いいな~のどぐろ♪
by かみさま (2007-09-20 12:31)

XXAR2

バイクとは一味違う楽しみが出来ますな<車でドライブ
あぁ~11月に信州行けるとよいな~
by XXAR2 (2007-09-20 12:33)

HIRO

こんにちは。
偶にはレンタカーも良いでしょう。
やっぱり、虫寄ってきますね(笑)
by HIRO (2007-09-20 17:43)

いま、きづいたんですが・・このプログのタイトルって、、、tracert -d,,,,とか
trace routeとかかってました?(--;、、ボクって、、やんばるくいなかも・・
by (2007-09-20 19:13)

YASH

お~、五箇山。週末行くんで楽しみです。
日中はやっぱ暑そうですね。メッシュ着てったほうがいいのかな。
そんな山の中でウィルキンソンのジンジャエールに出会えるとは!
私も好きだけど、風呂上りには向かないかもね(笑
by YASH (2007-09-20 21:07)

魔太郎

なるほどー どうりでDRZで山に入ると虫が寄ってくる気がしてました。
少しの仕事の合間も十分に楽しんでるのが凄い!
by 魔太郎 (2007-09-20 22:06)

アホライダー

またそろそろ行かなくては・・・・飛騨牛
by アホライダー (2007-09-21 06:01)

里崎 知宏

おお、これが五箇山ですか。いい景観ですね!
しかしフィットに黄色なんてあるんですね・・・知らなかった・・・
by 里崎 知宏 (2007-09-21 13:24)

pitts

>j-taroさん
確かに赤と黄色は青空駐車の身ではなかなか手が出しにくいものがあります。
岩魚、押し寿司とかはよく見かけますが、握りは珍しいですよね。癖が無くて美味しかったですよ。

>ちえちえさん
のど黒ちゃん・・・いや・・・赤ムツだったかな。口の奥が黒くなってるのでこの辺りではノド黒って言うらしいです。高かったけど(1皿525円!)美味かったす♪

>555さん
人が少なくて暑くなかったら、一日のんびりしてもよかったかも。
国道沿いにこういうところが何箇所もあるようで、さすが世界遺産です。

>きのっぴーさん
そうそう、観光用・・・と思いきや、普通に生活してるんですよね。洗濯物干してあったり。大変でしょうなぁ。
合掌造りコテージ、楽しみにしていますよ。よろしくです。

>みっくん
ほんと和みますね〜。実際済むとなると大変なんでしょうけど(冷房も効きそうにないしw)、遺産としていつまでも残って欲しいです。

>かみさま
私も寿司大好きです。魚はもちろん、貝類も好物なのだ♪
のどぐろ、今度は冬に来て煮物で食べたいな。高そうだけど(^^;

>XXAR2さん
でも・・・この日も多くのツアラーとすれ違いましたけど、やっぱりバイクが羨ましかったです(^^;
冬間近の信州ってのも良さそうですなぁ。

>HIROさん
駐車場で車停めて降りたらへばりついていて、びっくりしました(^^;
レンタカー、いちどマツダのレンタカーでロードスターとか乗ってみたいです。高いけど。

>ビスさん
ええ、ずばり・・・。経路選択の自由ですもん♪

>YASHさん
ジンジャーエール、知らなかったのでやられました。ほんとにカッカするんですね。
今週末も天気良さそうですね。

>摩太郎さん
仕事の合間に楽しんでるんだか、楽しんでる合間に仕事してるんだかw
いやでも偶然まる一日空いたので、存分に楽しめました。

>アホライダーさん
ひだぎゅ〜。高速が白川から飛騨まで繋がれば、行けたのになぁ・・・。

>虎ノ門の里崎さん
白川郷よかこっちの方がこじんまりと落ち着いてていいかも♪
黄色、マイナーチェンジの後に出たんだけど結構格好いいっす。
by pitts (2007-09-21 14:15)

kakora

あーーここもいいですね
って出張中に、いい休暇でしたね~
いいなぁ とても出張中とは思えないほど楽しまれたのですね~^^
by kakora (2007-09-21 17:14)

pitts

>kakoraさん
いやいやー、いちおう、ほんとに仕事の合間ですよ。上にも書きましたけど、ついでに仕事したんじゃないですよ(汗
ま、楽しかったすw
by pitts (2007-09-22 00:06)