SSブログ

デジタル一眼購入計画その2 [Photo is]

デジタル一眼購入計画その1 


の続き。

レンズ沼に、片足の先っちょだけ踏み入れてみたw

 

と、その前に自分の用途をよーく考えてみる。

基本的にツーリングに持っていく、という用途が9割がただと思う。風景とか、バイクの写真とか。あと山の中に入るからマクロもあるといいな。食いモンのドアップとかもよく撮るし。

バイクに積載というのが大前提なので、あんまりレンズの本数は増やせない。というか、フィルム時代にはあんまり気にしてなかったけど、デジタル一眼ではレンズ交換時にホコリがCCDとかに付着しやすいらしい。となると、ますます出先でのレンズ交換はなるべくしないほうがいいのか・・・。

 

 

今使ってるLumixが、35mm換算でだいたい28mm~105mmだったか。ほとんどの場合この範囲で事足りるけど、たまに望遠側がもっと欲しいなーと思わないでもない。そうなると、よくボディとセットになってる18mm-55mm(35mm換算=以下括弧内は同様で28mm-90mmくらい?)だときっと物足りないかな。

ニコンのD80だと、18mm-70mm(28mm-105mm)や18-135(28mm-200mm)がセットレンズになっているようで、後者なんかはかなり魅力的だ。200mmってのは必要にして充分。昔フィルム時代に75mm-300mmなんて望遠ズームを持ってたけど、300mmなんてほとんど使う機会なかったからなぁ。

 

純正以外を見てみると、どうやらこんなレンズ達が候補になりそうだ。

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC デジタル専用 MACRO ニコン用

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC デジタル専用 MACRO ニコン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • 発売日: 2006/01/29
  • メディア: エレクトロニクス


 

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO A14N ニコンマウント

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO A14N ニコンマウント

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: エレクトロニクス

 

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ニコン用

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ニコン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


 

シグマの17-70mmは微妙に明るめのF値とマクロ性能が魅力。18-200mmは、18mmより上ではまず困ることはないであろうワイドレンジな焦点距離がツーリング先で大きな武器になりそう。タムロンの18-200mmはいちおうMacroって書いてあるけど、どの程度なんだろうか。1:1にはなるのかな・・・。

本格的な人からみたら高ズームなレンズって解像度的にダメじゃん、とかあるんだろうけど、あたしゃ殆ど紙焼きしないだろうからね、その辺は気にならんとですよ。持ち歩きの利便性を考えるなら、純正のWズームセット(18-55と55-200の2本セットみたいなヤツ)よかこれ1本の方が全然よさそうだ。

 

ほんであとは一眼使ってしばらく経って、欲しくなってきたら(てかきっとなるだろう)、10mm-20mmとかの超広角を1本追加してみたり。

シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

 

あぁ、誰か私を底なし沼から引っ張り上げて~!

 

 

********

 

といった感じで妄想は続いております。そしてボディは4候補から先、さっぱり絞り込めません。なんとなくペンタックスに傾いているけど。


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 25

めえ

底なし沼に押し込むことはいっくらでも出来るけど、
引っ張り上げるなんて、それは出来ない相談だよ~。
もちょっと、着てるおもりは脱いどいてもらわないと・・・。
by めえ (2007-09-26 18:10) 

mani

>あぁ、誰か私を底なし沼から引っ張り上げて~!

そもそもなんで一眼にしたいのか。

>用途はツーリング
どうしたってお手入れ必須な一眼より、
コンデジの方がホコリにも強いし、安い。

>解像度は気にしない
それならなおさらコンデジの方が安上がり。

>望遠側がもっと欲しい
例えばFZ18なら35mm判換算で28mm~504mm。

>マクロもあるといいな
例えばFZ18ならマクロもW端1cm。
必要ならクローズアップレンズも。

>超広角も
ワイコンでもテキトーにくっつけなさい。

とか言いつつ、PENTAXならパンケーキだなぁ♪
by mani (2007-09-26 18:24) 

pitts

>めえさん
重機、使ってもいいから、さぁ(笑)

>maniさん
うーん、なんで一眼レフなんだっけ?
そうだ、シャッター押した時にミラーがガシュッって動く振動が欲しいからだっ(違・・・
てか、このFZ18ってスゲーなぁ。ちょっと気になってきちゃった(^^;
by pitts (2007-09-26 18:47) 

個人的な感想としては、レンズ一本で、20mm前後から300mm くらいまでカバーできるレンズが欲しいです。
レンズ交換するのも大変だし、ゴミはいるといやだし、レンズ交換のときにレンズ落とすのもいやだし・・・
pitts さんの言うとおりって感じです。

mani さんが言われている、FZ18 が魅力的かもしれないですね。
でも、500mmって使ったこと無いです。
本当に 500mm って普段使うのかな???

やはり、実用性とお値段から考えるとシグマの18- 200mm かな・・・と思うのですが、いかがでしょうか?
by (2007-09-26 19:29) 

XXAR2

ミイラ取りがミイラに成りそうだからなぁ~(笑)
って、最近全然デシイチ使ってなかったりする(^_^;)
by XXAR2 (2007-09-26 19:47) 

tsuka

自分も今コンデジで物足りなくて悩んでます(´-ω-`)
あ、タムロンとかシグマってまだ生き延びてたんですね(ノ∀`)ペチ
フイルムの頃が懐かしいっス…
by tsuka (2007-09-26 20:19) 

アホライダー

超広角レンズ ホシーデス!!!
by アホライダー (2007-09-26 21:39) 

けん。

僕も新しいカメラほすい~。

一眼でもコンデジでもいいので
青空がはっきり映るカメラが欲しい。
空使っているカメラ、
晴れているのに青色が弱い気がして・・・・

あと、僕も広角レンズ希望。
by けん。 (2007-09-26 21:56) 

j-taro

その沼は大変危険なので近寄らないようにしています(^^;
でも、少しだけはまってみたいなぁと思いつつ…Orz
by j-taro (2007-09-26 22:13) 

tak

18-200ミリのレンズはデカいですから
持っていると、うっとうしくなります。
カメラを出したり持っていくのが億劫になりますね。

デジタルの場合、不要な部分はトリミングで
切ればいいのですから、望遠って
あまり必要ないですよね。
だとしたら...
(^^;
by tak (2007-09-26 22:19) 

これは大変なことになりましたね~(^.^)
私の場合デジ一買っても、
ツーリングにどれくらい持って行くかが問題になってしまいます。
多分大きすぎて、コンデジが多くなりそうな予感…
なので必要な時は、銀塩一眼を復活させることにしました。
ホントは買えないだけですが…(-_-;)
by (2007-09-27 08:47) 

北海 熊五郎

タムロンの18-200mmユーザーです。
普通はこれ1本で問題なく使えています。
MACROとはいえ、ちょっと廉価版のレンズなので撮影倍率は
1:1では有りません。(確か1:2)
私はお気に入りの写真をA4サイズくらいの大きさでプリントして
楽しむことが多いので、デジ1欠かせません。
ブログねたや、スナップはサイバーショットでお気楽にって感じで
使い分けてます。
沼は深いですねー!!
by 北海 熊五郎 (2007-09-27 20:17) 

「ゆ」

お久しぶりで。

一眼買うの?でかいし重いよ・・・
写真部の合宿に、「お前カメラ持ってきた?」「持ってくるわけねーじゃん、重いし」とか言ってたんだから、やっぱコンデジがいいと思うよ。しかもクルマじゃなくて、バイクなんだし、荷物はなるべく少ない方がいいんではないかい?
まあ、このブログの読者としては、pitts先生が物欲大魔人になって、たくさんの武勇伝をアップしてくれるのをすごく楽しみにはしてるんだけど。
ということで、冬ボー払いで、ポチっとな。
by 「ゆ」 (2007-09-27 21:42) 

pitts

>みっくん
35mm換算で20-300mm・・・・いいですねー。それでF2.8通しとかだったらサイコー♪
って、ないか(^^;
やっぱり、多少のことは犠牲にしてもレンズ交換は極力ない方向がよさそうですねぇ。

>XXAR2さん
ん、一緒に肩まで浸かって100まで数えますか?w

>s-tsukaさん
確かに、タムロンやシグマ、あとトキナなんか、懐かしいですよねぇ。まあ昔のは安かろう悪かろうで、フレアの絞り跡が正六角形じゃなくてゆがんだりしてましたけど(^^;
シグマが、かなりいろいろなレンズを出しているみたいです。

>アホライダーさん
超広角楽しいですよね。学生時代に、自分で買えなかったのでよく友達に24mmを借りて遊んだりしてました。
んー、来年の夏ボーだな(笑)

>けん。さん
青空くっきり・・・私が今使ってるLumixは設定を派手にするとめちゃめちゃこってりしますよ(^^)
もしけん。さんのデジカメに色合いの設定があるようでしたら、こってり系の設定をお試しください。東京都下のこきたない空がまるでカリフォルニアのようになりますw

>j-taroさん
むむ、やはり危険ですかねー。やばいなー、買う前からこんなって、やばいなー(^^;

>takさん
うーん、そういえばレンズの大きさってあんまり気にしてませんでした。こりゃー実物を見てみないとですね。最近の安い一眼って小さくて軽いから、そんなのに大きいレンズつけるとバランス悪そう・・・。

>おこりんぼさん
私も、手放したフィルムの一眼を持っていればよかったと思いますorz
まさかまた写真やりたくなるなんて思いもしなかったので・・・。
コンデジほど枚数は撮らないかもしれないのですが、一眼な人のブログを見ると俺も俺もーって感化されてしまいます(^^;

>北海 熊五郎さん
おっと、こんな身近にユーザーがいたとは!
そうですか、Macro性能はイマイチでしたか・・・。
うーむ、幅の広さを取って18-200にするか、マクロで17-70にするか、の二者択一かなー。

>ゆ先生
いやーなんかそのやり取り懐かしいねー。あれ、でも私は結構持っていった方だと思うけどなー。3回に1回は持っていったよ(苦笑)
てゆーか、冬ボーどんだけ出るかわかんなくて怖いから、出るまでは絶対買わない。絶対。きっと。たぶん・・・。
by pitts (2007-09-28 01:34) 

mizuiro

しまった 読みきれない
また来ます
デート?見ることができて良かったです~( *^艸^) エヘヘっ
by mizuiro (2007-09-28 08:28) 

HIRO

こんにちは。
ツーに持って行くんだったら、精々?レンズ一体型の迄にしておいた方が良いような(笑)
最近のデジイチにはCCDにクリーニング機能がついているけどねぇ...
重機は必要な程嵌り込んでたら救出はもはや不可能です>もぐった方が潔いかも(核爆)
by HIRO (2007-09-28 10:51) 

mizuiro

あはは ほんと泥沼~~~ですね
まぁ 私は当分足を突っ込まないことに決めました^^
by mizuiro (2007-09-28 16:57) 

pitts

>HIROさん
もぐったほうが・・・wwww
北海道の景色を、一眼で撮りたいなーなって野望がふつふつと・・・(苦笑)

>mizuiroさん
いやー教えてくれてありがとうございました。やっと見られてよかったです。弄りまくってしまいました(^^;
いやーとんでもない場所に迷い込んでしまって、困ってますw
by pitts (2007-09-29 01:38) 

里崎 知宏

FZの話がちょこっと出たので、FZ50ユーザーから一言。

一眼にはかないません(爆

いっくら望遠が700mmあろうが・・・やっぱり一眼のが断然キレイです。

おいらも野球見に行ったりレース見に行ったりした時に写真を撮りたい、でも一眼の超望遠レンズなんて高くて買えない、そもそも本体+レンズだけで10万なんて無理って理由からFZ50(5万でした)にしましたけど・・・

今となってはやっぱり一眼買うべきだったかなーと・・・
by 里崎 知宏 (2007-09-29 20:59) 

里崎 知宏

あ、ただやっぱり700mmの望遠(光学21.4倍って!!!)は非常に助かりますw
じゃなければレース写真であんなに寄れません^^;
by 里崎 知宏 (2007-09-29 20:59) 

pitts

>虎ノ門の里崎さん
うーむ、やはり違いますか。
でもレースの写真綺麗に撮れてるなー。
by pitts (2007-10-01 11:31) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>風景とか、バイクの写真とか。
コデジで風景を写すと、出来上がりに「がっくし」しちゃうますよね。
光学系の弱さゆえか、偽色バンバンで汚い写りに「カメラじゃない」と思っちゃう事もしばしば。
でもバイクで運ぶ事を考えるとデジ一はちょっと怖いかな(振動で壊れない?)。
そんなこんなでリコーのGR-DIGITALが欲すい ふなじゅん でしたぁ。
by ふなじゅん (2007-10-02 08:44) 

pitts

>ふなじゅんさん
なんとなく、パンフォーカス的な絵に飽きてきちゃったのかもしれません。
積載は確かに気を使う必要がありそうですが、シートバッグにパソコン積んだ実績から、下のクッション次第で問題ないかなと思っています。
by pitts (2007-10-02 09:19) 

mani

こっそりと。参考までに。
http://www.linkerbell.com/kizai.html

堕ちてください(笑)。
by mani (2007-10-03 00:59) 

pitts

>maniさん
ええと、やっぱ18-200mmの1本にしときますw
by pitts (2007-10-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。