群馬まったりツー1 [ツーリングの記録]

一泊で群馬県内を散策。幸子でのツーリングは夏の北海道・東北以来、実に3ヶ月ぶり・・・。

中央から右上に伸びているのがわたらせ渓谷。真上に向かっているのが谷川岳方面で、その左下が四万温泉。

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

お、ちょっとだけ栃木にも入ってたw

11月3日(土)

早朝割引を狙って朝6時前に高速へ・・・のはずが、ちょい寝坊+予想外に国立府中IC手前が混んでて惜しくも割引を逃すorz

紅葉シーズン、土曜日、祝日が重なったためか、中央道はすでに渋滞。圏央道を経由して、関越も混雑。北関東自動車道(初めて通った)を伊勢崎で降りてR122でわたらせ渓谷へ。

ちょっと紅葉には早かったか。

この道、まっすぐ北上するといろは坂のふもとへ出るので朝早いにもかかわらずかなり車やバイクが多い。そっちまで行けば紅葉はきれいに見えそうだけど、渋滞の中でいろはの猿に襲われるのは嫌だから紅葉はやめ。わたらせ渓谷鉄道の終点になっている間藤駅まで行って、戻りながら散策&観光しますかね。

最近ローカル鉄道がマイブームなので、R122を来た方へ戻りながら駅という駅すべてに立ち寄ってみる。トロッコ列車も運行されてるらしくて乗ろうかとも思ったが、本日分の座席は完売だそうな。

この辺、かつては足尾銅山で栄えたこともあってところどころに古い工場跡なんかも。

レンガ造りで相当古そう

青い鉄橋とツーショット♪

ちょっと興味あったので足尾観光銅山へ。普段あまり「いかにも観光地」って場所には行かないんだけど、歴史の教科書にも出てくる場所だし、たまにはお勉強。

トロッコに乗って・・・

坑道に入ったとこから徒歩で

人形、顔が怖いから(^^;

自分が生まれたときにはまだ現役の鉱山だったとは知らなんだ。しかも江戸時代からここで銅鉱石を掘っていたそうだ。完全手作業で、タガネだけで掘り進めるってすごい。

「天空の城ラピュタ」の冒頭シーンに、巨大巻き上げ機を操作してトロッコと工夫を引き上げるシーンがあるけど、あれとまったく同じものがここにもあったみたい。

いやーなかなかどうして、楽しかった。たまには社会科見学も悪くない。というか、もともと博物館って結構好きなのだ。学生の頃、都内の博物館にはあらかた行ったくらい。

さて11時。ちょっと早いけどお腹すいたので昼ごはん。観光銅山の駐車場脇できのこうどん。あ・・・うどんといえば水沢うどん食べるの忘れたorz

栄養補給後は鉄と化す。

足尾駅。丸いポストがいい味だしてます♪

駅舎の反対のホームに行くのに歩道橋じゃなくて線路を渡るなんて、最近は少ないよなぁ(しかも遮断機すらないのだ)。

降りてみた

ホームに腰掛けて足を線路の方におろしてブラブラさせたり。そんな写真を撮ろうと反対側のホームにカメラ置いてセルフタイマーをセット、ダッシュで戻ろうとしたらホームの上に生えてた苔ですべって思いっきりコケたり。

膝パッドには救われたけど、手のひらから流血。去年に続いて、また左掌に傷跡が増えちまった。血が止まるまで休憩。その間にまた列車を1本お見送り。

なんかこの茶色い車両、味があっていいなぁ。

この後もR122を朝来たほうへ戻りながら、駅があるたびに寄り道。完全に鉄化したか?w

朝より車も減って快適

ところどころ紅い

そして空は青い

国道を逸れて、草木湖の反対側へまわってみた。

最近、前と比べてツーリングの楽しみ方がずいぶん変わってきた。今までは車時代も含めて、とにかく「走って気持ちいい道」「景色がきれいな道」をひたすら走り続けるのが楽しかった。今は、田舎を散策するのがとにかく楽しい。田園だったり古い町並みだったりローカル鉄道だったり。

さて、ちょっと早いけど宿に向かおう。本当は温泉に立ち寄りたかったんだけど、コケた時にすりむいたトコが痛いのでやめ(笑)

今日はツーリング先では久々にビジホ泊。4時過ぎにチェックインして風呂に入って(傷口がしみるorz)、6時前には近くの居酒屋で飲み始めてたw

本日の走行距離:282キロ

mizuiro

(^^;) やっぱり日本の人形 怖いですね
あーーでもラピュタ的に想像しますw
そうそう 実家の方にも銅山(あれ?銅山だったかなぁ^^;・・・すみません、不確か)
そういう感じのとこがあって 学生時代の友人は見学して
面白かった♪って言っていたのを思い出しました
いいかもしれない・・・けど
やっぱりローカル列車の方がいいかなぁ
久しぶりの幸子さんとのツーリング 良かったですね^^
あっただ今 仕事の息抜き中(^^;)
by mizuiro (2007-11-05 01:18)

後半の鉄道絡みの写真がいい感じで好きです。
by (2007-11-05 02:09)

かみさま

わ~面白そ~(^_-)-☆
電車織り交ぜだから知らない場所がいっぱいだ~♪
新しい楽しみ方だね!
僕もやってみようかな~(^-^)
by かみさま (2007-11-05 06:48)

けん。

僕も去年?か、おととし足尾の町でバイクでこけて
ひざをすりむいて流血しながら
動揺と押さえ心を落ち着かせるために
おのトロッコに乗った記憶がよみがえります。
しばらくトロッコでまわってくれるのかと思ったら
すぐおろされるのでいたい足を引きずって
坑道を歩きましたよ。_| ̄|○ ガクッ
by けん。 (2007-11-05 07:33)

う~ん、茶色い車両なつかしいなぁ。^^
小学生の頃はハマ線や南武線でいっぱい走ってたけど...。
あの床の匂いがなんとも。へんに好き。。(笑)
by (2007-11-05 08:27)

紅葉真っ只中かと思いきや、まだのところもあるんですね!
足尾銅山、いいですね~、興味をそそられます!

歩く時もグローブを忘れずに!ヽ(^。^)ノ
by (2007-11-05 09:14)

まえまえ

博物館好きの血が騒ぎますね(笑)
しかし、最近はツー+鉄のセットが多いような?
茶色い車両がd(-_^)good!
by まえまえ (2007-11-05 11:14)

j-taro

生野銀山の人形も怖いですよ(笑

茶色の車両が良いですね。
by j-taro (2007-11-05 12:06)

SerowGOGOGO

水沢うどんは冷たいのが好きです(^^)
しかし、鉄化現象が進んでますね(爆)
by SerowGOGOGO (2007-11-05 12:13)

ちえちえ

足尾銅山・・・習った覚えがあるけど、その辺だったんですね~
人形、めっさ怖いですw

膝パッド付けてて、よかったですね(^^;
by ちえちえ (2007-11-05 14:53)

HIRO

こんにちは。
手の方は、大丈夫ですか?
これからは歩く時も、フル装備で...(笑)

ツーの楽しみ方も色々ありますからね。
by HIRO (2007-11-05 19:42)

カズ−

バイクだけじゃなく色んなところにも目が行くように
なったようで。
私よりも、、、オ・ト・ナ!
(もちろん論旅慣れてきたところがね)
by カズ− (2007-11-05 20:30)

魔太郎

足尾銅山だ~、社会で習いましたね。
五島イケンさん←でしたっけ。公害と戦い続けた政治家。
う~んはっきり思いだせんです。
by 魔太郎 (2007-11-05 22:32)

>mizuiroさん
人形、ほんと不気味すぎですからw
久しぶりの幸子はあんまりうまく運転できなかったけど、楽しかったぁ♪

>B'SPACEさん
車両の色とか形が、なんともローカルな雰囲気に合っててよかったです。
でもお客さんいっぱいでした。

>かみさま
わたしも渡良瀬渓谷なんて知りませんでした。「わたらせ渓谷鉄道」の名前から、初めて知ったのです。今回は混んでそうだからやめたけど、ここからいろは坂~中禅寺湖に向かってもよさそうです。

>けん。さん
そうそう、そうなんですよ。ずっと乗ったままで見物するのかと思ってたので、中に入ってあっという間に降ろされたときはちょっとびっくり(^^;

>きのっぴーさん
ほう、この辺でもそんな頃までは走ってたんですか。
そういえば昔の列車ってニスのにおいとか、しましたよね。

>おこりんぼさん
歩くときもグローブ・・・・たしかにしてたら怪我はなかったかも(^^;
足尾銅山、結構お勧めですよ。周辺の道路でも、バイクいっぱい走ってました。

>まえまえさん
博物館楽しいですよね。
そうそう、最近ほんとに田舎の列車にハマってます。今度は千葉の小湊鉄道ってのを見に行こうと思ってます。

>j-taroさん
茶色い列車、見た目は古いけど中はきれいになってそうな感じでした。あーあ、トロッコ列車見たかったなぁ。

>555さん
鉄道ほんとはまってますね。楽しいです♪
水沢うどんはちょっと残念だったけど、やっぱりどっちかというと蕎麦のほうがいいや(^^)

>ちえちえさん
はじめて、膝パッドの威力を思い知りました。でもおかげでカントリージーンズの膝んトコぼろぼろですorz
足尾銅山、私も今回始めて場所を知りました。

>HIROさん
手のほうは痛みもほとんどなくなってきました。青たんがまだ残ってますけど(^^;
楽しみ方、いろいろ広がりますね。

>カズーさん
いやいやー、バイクを操ること自体にたけてないので、他の楽しみに目が行くんですよきっとw
オトナといえば、たまには2食付の旅館とか泊まってみたいもんです。。。
by pitts (2007-11-05 22:45)

>魔太郎さん
うーんと・・・誰でしたっけ?(笑)
私も公害があったって話だけで、誰が何をしたんだかまでは・・・(汗
そういえばここの銅山を最初に見つけたのは地元の農民2人だったそうです。魔太郎さんも、近所の林道探索のついでに鉱脈探しなぞいかがでしょうかw
by pitts (2007-11-05 22:46)

tak

むむむ、ローカル私鉄でテツ分を補給
するようになられましたか。

...こうなると、重症ですね。

これで大井川鉄道なんか行ったりしたら、
もう、一般人には戻れなくなりますよ。

“鉄ヲタ”などと言われるようになる前に、
引き返しなさい。
まだ、手遅れではありません。
by tak (2007-11-07 20:47)

>takさん
むむむっ、大井川鉄道も小湊鉄道も見に行こうと思っている時点で、もう手遅れでしょうかw
by pitts (2007-11-08 08:54)