群馬まったりツー2 [ツーリングの記録]

書き忘れたので1日目の補足。

R122から宿泊先の渋沢へ向かうとき、傷がしみるけどやっぱり温泉入りたいなーと思って途中でK335で梨本へ向かってみた。結局1軒宿を訪ねたら日帰りはやってないとのことで素通りだったんだけど、その後通った空っ風街道が、すんばらしかった!

赤城山の麓をR353とほぼ平行に少し山頂よりを走る道なんだけど、すごく走りやすいし周辺の雰囲気もいかにも日本の田舎って感じ。よっぽど気持ちよかったのか、写真を1枚も撮ってない。あと、そこここに林道の入り口が。まさに天国とはこのことだな。シェルパだったらきっと寄り道しまくりで夜までに渋沢に着かなかっただろう。

11月4日(日) 一時のち

朝5時にホテルを出発して、渋川から水上まで関越を北上する。目的地は、きのっぴーさんのこの記事を見て以来是非行きたいと思っていた一ノ倉沢。

暗かった空が徐々に薄明るくなってきて、微かに見えるは真上の星空と・・・これから向かう山の方の黒い雲orz

紅葉はまさに最盛期の様相だけど、指先が痛くなるほどの寒さと濡れ落ち葉の恐怖と降りだした雨に耐えながら上った一番先にあったものは・・・。

真っ白。やっぱりねー(涙)

小一時間ほど粘ってみたが天候回復の兆し無し。でも駐車場がほぼいっぱいになるほどの人と、傘やタオルで雨をよけながら奇跡を待つカメラの放列がそこここに。残念だけど、やっぱり一眼デジ買うなら防水機能のあるペンタックスK10Dだなーと思いつつリベンジを誓って山を降りる。

一瞬どうしようか迷ったロープウエー乗り場を素通りして(雨じゃ・・・ねぇ)、ふもとまで降りると雨はやんで朝日も顔を出したけど、どうも山の上の雲は取れそうにない。

もみあげ。じゃなかったおみやげ。

さて、朝っぱらから冷たい雨に打たれたので、温泉、温泉~

なるべく山に入った方が紅葉が綺麗そう。でもあんまり山を登るとまた天気悪くなるかも・・・ということでマップルみると、よさそうなのが猿ヶ京温泉か四万温泉。そういえば四万温泉は会社の友達が来週行くって言ってたな。抜け駆けして先に行っちゃえ、てことで行ってみた。

R291を南の端まで走って、K36~R145。ここはかなり気持ちいい道だった。R353で川沿いの道を北上すると、だんだん周りも色づいてきてていい感じ。

四万温泉に到着して、川沿いの無料駐車場にバイクを停めて温泉街を散策。結構古い感じの旅館やお土産屋さんが、なんともいい♪

川沿いの共同浴場。無料

外見は新しいけど、中はこじんまりとした岩風呂ふうで風情があってよかった。お湯もぬるっとしてキモチイイ。

さて、まだ11時とちょっと早いけど、行きの渋滞を考えると夕方前には帰宅したいところだ。裏榛名とか寄りたいところだけど、それはまたにして帰りましょ。朝も早かったからお腹も空いたし。R353をひたすら赤城方面へと走り(ずっと市街地でつまらんR145経由にすればよかった)、R17にぶつかってちょっと北上したところでお昼。結構、今回の旅のメインイベントといってもいいくらいに楽しみにしていたここへ。

モツ煮定食!

とある本によると「シロートは最初は半ライスを推奨」とか。でもそんなの関係ねー!

と入っていったら、日曜祝日はお休みだってorz

赤城ICから関越に乗って、上里SAで食べたこれは、ちょっと涙の味がした。

その後順調に混雑もなく、2時過ぎに無事に帰宅・・・の前にクロ助の店に寄り道。

これ、なんとかしないと・・・

ま、洗車をお金払ってやってもらうってのもどうかとは思ったけどさ。。。。

その間に店内をうろうろ。

ZZR400と1400GTR

ニュー隼の後ろ姿。なんかに似てね?

今日納車のシェルパ。初めて見る色だ。

そんな感じで無事に帰宅。

本日の走行距離:330キロ
2日間の合計:612キロ
これまでの総走行距離:7618キロ

泊りがけのツーは、今年はこれが最後かなー。

共通テーマ:バイク

けん。

永井食堂は残念でしたね。

でも空っ風街道といい
こんなに近くにいらっしゃってたのなら
ご一緒したかったです。

今度こっちに来るときはぜひご一報ください。
オンでもオフでもどっちでもご案内しますよ。w
by けん。 (2007-11-05 23:05)

SerowGOGOGO

pittsさんにしては距離が伸びませんでしたね(^^;
涙の味がしたモツ煮・・・やはり代わりはないということでリベンジを!
by SerowGOGOGO (2007-11-05 23:47)

記事には全然関係ないけどGTRが気になるぅ~やっぱ実車を見に行こうかしらん。
by (2007-11-06 00:43)

かみさま

やっぱり山は冬到来ですね(^-^)
イベント参加が多く最近はバイクに乗れてない!
泊まりのツーリング羨ましい(^-^)v
なんか温泉ツーリングに行きたくなってきたぞ~(笑)

バイクは自分で洗いましょう(笑)
by かみさま (2007-11-06 08:59)

j-taro

そのモツ煮屋さんは、アウトライダーで見ました。
唐辛子ふって、アツアツご飯と一緒に食べたら旨そうだなぁって(^^)

隼のテール回り…笑ってますねぇ(^^;
by j-taro (2007-11-06 09:32)

ちえちえ

おぉ、永井食堂~!・・・と思ったら、残念でしたねぇorz
ぜひ、リベンジを。

隼、こんなのになったんだ・・・。
by ちえちえ (2007-11-06 12:03)

めえ

>その後通った空っ風街道が、すんばらしかった!
あ、私が迷走したとこだ(笑)
走っても走っても木ばっかりで「ここどこー?」って道だったような
あそこが黄葉になってたら気ん持ちい~んでしょうね~。
紅葉に露天風呂、いいですな~。
by めえ (2007-11-06 16:07)

北海 熊五郎

永井食堂ですか。
今度、モツ煮食べに行ってきます。
寒そうだなー、上州。
by 北海 熊五郎 (2007-11-06 19:31)

モツ煮のいい季節になったね。
永井食堂は完全にチェック不足でした。σ(^^)
今度行ってみるかな。
そそ、僕は四万温泉は...。
一度その赤い橋の横の温泉に入ってみたいのですよ!。^^
by (2007-11-06 23:12)

HIRO

こんにちは。
寒くなると暖かい食べ物が欲しくなります(笑)。

距離走るだけじゃなく色々な楽しみ方がありますね。
by HIRO (2007-11-07 08:57)

>けん。さん
空っ風街道はご近所でしたかー。来年暖かくなったら、今度はシェルパで訪れたいです。ご一緒しましょう♪

>555さん
最近、ほんとツーリング行っても距離走りませんね。寄り道ばかりでちっとも前に進みません・・・。
モツ、絶対にリベンジしたる!

>B'SPACEさん
GTR、でっかいです。そしてとっても楽そうですよ♪
私には扱いきれそうにないですけど・・。

>かみさま
もう冬間近ですね。朝なんか気温一桁でしたもん。でも温泉がますます気持ちよくなってきました♪
洗車・・・ねぇ。やっぱコイン洗車場に行ってやるしかないかぁ。

>j-taroさん
お、私ももしかしたらアウトライダーみて知ったのかもしれません。すげー美味そうですよね。ぐやじ〜。

>ちえちえさん
さすが、知ってましたか。
隼、なんかに似てるように感じるんだけど何に似てるのかが思い浮かばず・・・w

>めえさん
あー国道と違って標識とか何もないからねー。私もGPSなしだったら行かなかっただろうな(と呪いをかけてみるw)
車が少なかったのが、よかったです。

>北海 熊五郎さん
まだ日中は晴れてて暖かかったけど、昼間も寒くなるのはあっという間でしょうね。そしてますますモツ烹が美味く感じられる、とw

>きのっぴーさん
んー赤い橋の横にもあったのかぁ。共同浴場でおなかいっぱいになって、他はチェックしてませんでした。
それにしても、永井食堂みんな知ってるなー有名なんだなー。

>HIROさん
関東も最近やけに寒いので、暖かい蕎麦とか食べたくなりますねー。
バイクで駅巡りって、実は結構いいかも、と思ってます。小湊鉄道巡りも、そのうちしますよ♪
by pitts (2007-11-07 11:18)

HIRO

こんにちは。
いすみ鉄道は、最近期限の存続問題で揉めていましたが、2年は継続になったようで...無くならない内に(哀)
by HIRO (2007-11-07 17:34)

tak

私も、この週末は赤城山でキャンプでした。
一ノ倉沢の紅葉は、本当に見事なんですが
残念でしたね。
隼のリアビューですが、バルタン星人のように
私には見えます。
by tak (2007-11-07 20:43)

Yubo

隼のリヤは、フロントと対象になるようにデザインされたって聞きましたよ~

僕は今年、紅葉をどこに見に行こうか、思案中…
by Yubo (2007-11-08 00:18)

>HIROさん
お、それは行かねばw
そういえば茨城のなんちゃら鉄道も春に廃止になったらしいですね。

>takさん
ひー、この時期キャンプは結構寒かったのではないでしょうか。
一ノ倉沢、ほんと残念でした。絶対に晴れた日にまた見に行きたいと思います。

>Yuboさん
ほほー。フロントは他のバイクがすぐにあって、よく見えなかったのですよ。残念。それにしてもほんと変わったデザインだなー。
そちらの方だと山の麓でもそろそろ見頃でしょうか♪
by pitts (2007-11-08 08:58)

mizuiro

四万温泉
ん?もしかして ずっと前に行こうとしていた温泉だったかも
あーーいいかんじのところですね^^
by mizuiro (2007-11-09 08:24)

>mizuiroさん
四万温泉、一昨日~昨日行っていた会社の友達からメールがありました。かなーりよかったそうです。私もいつか1泊でのんびりしてみたいもんです。
by pitts (2007-11-09 21:04)