SSブログ

小湊鉄道で撮りてツー [ツーリングの記録]

幸子、初の千葉上陸♪

サイドバーに「小湊鉄道を撮りにいく」って書いてたら、柊なおさんが付き合ってくれることに。それは、ニューマシーンにお目にかかれるのが楽しみだ。

と思っていたら同じニューマシーンをひやかしに見に、HIROさん、maniさん、単二さんがお昼までご一緒してくれることに♪

 

 ジャーン♪

黒に、白いラインが入ってる 

 

イタリーの工業製品って、なんでこう美しいんだろうね。

 

お昼は、HIROさんに案内していただいて「郷里(ふるさと)」という店に。古民家の建物かな。なかなか立派。

 ランチ時で満席

 

 

ブルーベリーのチーズケーキ 

 

私が食べた魚もおいしかったけど、カレーがメチャうまそうだった。

 

 食後に記念撮影

単二さんmaniさんのR2号が入らんかったorz

 

HIROさんと、単二さんmaniさんとはここでお別れ。単二さん風邪おだいじに~。

 

残った柊なおさんと私で、まずは小湊鉄道の終点である上総中野駅へ向かう。

 のどかだ♪

ここは内房から房総の中央へ向かう小湊鉄道と、外房からのいすみ鉄道が出会う駅なのだ。鉄なサイトで予習したところによると、ここで両方の車両が並んでいるところを撮るのがお約束らしい。

が・・・・

次の列車は2時間後orz    

というわけで、偶然やってきたいすみ鉄道だけ撮れた。

※ 駅の方に許可をもらって線路に降りてます。

 

 外人さんも記念撮影

微妙に似てないサザエさん(笑)     

 

のどかで、いい駅でした。駅のおじいちゃんにお茶ごちそうになっちった♪

 

日が落ちるのも早いこの頃。小湊鉄道沿いをアクアライン方面に戻りながらもうひとつだけ駅に立ち寄り。

飯捨というなんとも罰当たりな駅名は、「いたぶ」と読むのだ。

突然踏切が鳴り出してびっくり。次の列車はもうちょっと先だと思っていたんだけど、最初の上総中野駅で意外と長い時間写真撮ってたみたいだ。

女性の車掌さんが乗ってられました。

 最後の最後で車両が見られてラッキーだった

 

さて、日も暮れて寒くなってきたのでとっとと帰りましょう。アクアラインに乗って、うみほたるへ寄り道。寒くて我慢できましぇ~ん。コーシー、コーシー。

 いいだこの串焼き

コーヒー探してたらいい匂いにつられて、つい手が出た(笑)

 

アクアライン出口で、浮島ICで降りるつもりだったのに間違えて東京方面の首都高に入っちまった。羽田空港のとこで降りて(余計なお金かかっちゃったよ、トホホ)、環八~墨堤通り~世田谷道~狛江通り経由で帰宅。

あー楽しかった。小湊鉄道は、田植えの時期にまた撮りにこようっと。

 


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

今日の走行距離:233キロ
これまでの総走行距離(幸子):7851キロ

 

**********

おまけ

HIROさんのモンスターの給油口に、象さんめっけ。

 

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

POP

おはようございます~
この象が大きく描かれたドカのTシャツを
持ってます~どこにいったかなぁ
by POP (2007-11-24 04:21) 

北海 熊五郎

小湊鉄道懐かしいです。
小湊バスも同じ配色でしたよね。
外国って案外ローカルな鉄道が無いので
外人さんも記念撮影し甲斐が有ったのでしょう(かな)。
by 北海 熊五郎 (2007-11-24 06:53) 

一代目サザエさんならビミョウに似てるかも。(笑)
by (2007-11-24 07:14) 

かみさま

正解!
アクアラインは浮島で下りると信号の連続で地獄みまっせ!
羽田まで300円だからガソリン代や時間考えてもお得(^_-)-☆
いいな~電車がのどかで・・・
普通に線路に降りてますね(笑)
by かみさま (2007-11-24 07:23) 

mani

お、写真が変わりましたな。いいレンズだ~。

いやはや、爆笑の待ち時間。
笑いすぎてほっぺた筋肉痛気味ですぞ。
風邪は大丈夫ですか? くれぐれもお大事に。
by mani (2007-11-24 13:36) 

tak

とうとう、小湊鉄道に行ってしまいましたか...。
あれほど、「これ以上行ってしまうと、鉄ヲタに
なってしまいますよ。引き返しなさい。」
と申し上げていたのに。
(-_-;

小湊鉄道の車両をみて、「やはり、日車(日本車両㈱
のこと)の標準車両は...」などと語るような人が
鉄ヲタの末期症状です。
そんなふうになりたいですか?

このうえ、大井川鉄道なんか行ってしまうと、
もう一般人には戻れなくなってしまいますよ。
いまからでも遅くはありません。
引き返しなさい!
by tak (2007-11-24 14:31) 

j-taro

いいだこの串焼き…クリスマスツリーじゃなかったのね(笑
by j-taro (2007-11-24 15:06) 

かわいい電車にやられました(><)○
by (2007-11-24 18:32) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
高速+取り付け道路は、混み方(信号とか)と料金を秤にかけましょう(笑)
海ほたるのメロンパンは、買わなかったの???
ぐりこやのバームクーヘン(1ホール)とか、P様向きだと思うけど(爆)
by HIRO (2007-11-24 21:49) 

pitts

>POPさん
ほー、これがドカのトレードマークなんですか。なんかかわいらしいなー。

>北海 熊五郎さん
へぇ、海外ってローカル線ないんですか。バスとかが主流なんですかね。アメリカだと航空網が網羅されてますね。

>きのっぴーさん
あーなるほど、初代の方(とか、初期の原作とか?)かぁ。
となるといつ描かれたのかが気になりますね(笑)

>かみさま
お、300円だったのか、よかったー。あれだけで700円取られちゃったかと思いました。
最初駅のホームで遠慮がちに取ってたんですが、駅のヒトに「降りて撮りなよ」って言われましたw

>maniさん
お疲れ様でした~。写真、小さくてもわかりますか?(^^)
広角側でも意外と被写界深度が浅いので、これまでコンデジのパンフォーカス的な絵に慣れてしまった身には結構要注意ですなぁ。
風邪、良くはならないけどこれ以上悪くもならないので、普通に遊びまわってますw

>takさん
やはり、完全に、手遅れですね(断言)
だって・・・大井川鉄道、春になったら絶対に行こうと思ってますもん。しかも1泊で、撮るだけじゃなくて乗りたいって・・・(獏)

>j-taroさん
あはは、もうちょっと大きく写せばよかった(^^;
おいしかったけど、いまいちアツアツじゃなかったのが残念。

>ビスさん
列車かわいいですよね。黄色いのはイマイチだけど、小湊鉄道の方はいい色ですよね♪

>HIROさん
お疲れ様でした~。
バームクーヘンのホールって・・・チーズケーキならホール楽勝ですがw
by pitts (2007-11-24 22:27) 

HIRO

こんにちは。
撮ってる時に言ったけど、DUCATIが、カジバグループに買収されていた頃の名残ですから>カジバの象さんマークです(笑)
DUCATIは、最初のクッチョロというマシンの名前から子犬がトレードマークというかマスコットになってます(チューナーのNCRは、狼だし)(念為)
by HIRO (2007-11-25 10:33) 

mizuiro

きゃーいいですね ここ
でも象がとっても素敵♪(ごめんなさい 妙にいいんですw) ^^
by mizuiro (2007-11-25 15:50) 

ちえちえ

takさんのコメントが・・・(笑)

でもでも、大井川鉄道はぜーーーーったいに行って下さい!!
SLに乗ったり、アプト式に乗ったり。鉄オタじゃない私でも面白かったですもん。
by ちえちえ (2007-11-25 21:14) 

pitts

>HIROさん
なるほどー。
いやほんと、なんかドカのイメージに似合わずかわいいなと思ったもので(笑)

>mizuiroさん
のどかでしょ~。とても千葉とは思えない雰囲気です。絶対また行くど~♪

>ちえちえさん
大井川鉄道、やっぱりそうだよねぇ行かなきゃだよねぇ(笑)
いやほんと、大井川鉄道~その北の林道~山梨に抜けるというルートを走ってみたいのです。でも写真撮るのに時間食って、きっと1泊コースだろうなぁ(^^;
by pitts (2007-11-25 21:22) 

oke

電車には詳しくないけど、どっちの駅も良い感じですネェ~。(^_^)
by oke (2007-11-26 23:04) 

pitts

>okeさん
そうなんですよー。こういうかわいらしい駅が、最近大好きなのです。
自分の地元県に、こんないいとこがあったなんて!
by pitts (2007-11-27 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

冬支度許可(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。