SSブログ

横浜とか立川とか [Photo is]

12月1日(土) のち

風邪が長いこと治らないので、バイクじゃなく車であちこちブラブラ。でも昼は晴れて暖かかったから、やっぱりバイクにすればよかったな・・・。

 

「風邪が治らないので」という言葉にまったく説得力のない、朝3時起床(笑)

みっくんの朝焼け写真を見たら私も撮ってみたくなったので、横浜の臨港パークへ行った。朝日とベイブリッジ、みたいなのを撮れるらしいので。

んー、ベイブリッジと、雲orz

いやほんと、日の出前はちょっとだけ赤くなったけど、すぐに雲に覆われて東のほうは灰色の景色。3時起きが報われずがっかり。隣で三脚立ててたおじさんと、「しょうがないよねぇ」なんて苦笑いしながら撤収。

あー三脚欲しいなぁ。

 

朝日の後は横浜をブラブラしようと思っていたんだけど、微妙に雲が切れないので帰路へ。7時前にみなとみらいを後にする。

帰り道、ふと思い立ってコインパーキング(最近あちこちに増えたよねぇ、便利)にフィッ子を突っ込む。国道15号線に、その名も「国道」という駅があって、ガード下が面白いらしいのだ。

 国道の歩道脇にある入り口

 

や~なるほど。昭和の匂いがプンプンする。ここだけ異次元空間だ。

改札だって有人。すぐ脇にSuicaをタッチする機械だけ立ってたけど。

で、なんとなくフラフラと改札へ吸い込まれて着いた先は・・・

 

海芝浦。昔一度だけ来たことがあるんだけど、再訪。昔は改札の外がとある企業の工場敷地になっていて、関係者以外は改札から出ることもできなかったけど、今は小さな公園があってそこへだけ行けるようになってるらしい。行ってみようか迷ったけど、折り返しの列車を逃すと次が1時間後だったのであきらめて同じ列車で戻る。

 

十数分のプチ鉄旅を楽しんで、すでに混雑の始まった多摩川沿いの道をノロノロと上る。今日は元々、昭和記念公園へいちょうを見に行こうと思ってたのだ。今まで花火大会と野外ライブ、花見くらいでしか行ったことがなかったので、紅葉が綺麗だなんて知らなかった。しろのぽさんの写真見てちょっと自分も見てみたくなった。

 

イチョウだけじゃなくて、モミジもあちこちで真っ赤。今年は黄色いの(というか茶色いの)ばっか見てたので、赤いのが見られてよかった。

 

 

写真撮りにきてるヒトもいっぱいいた。そうそう、写真と言えば子供を撮ってるお母さんの一眼レフ率が、相当高い。これEOS KissのCM効果だよね。メディアってすごい・・・。

昔からあったのか知らないけど、奥のほうに小さな竹林と、田んぼや畑のミニ里山が。実際稲や雑穀なんかを育てて収穫しているらしい。

公園に着いたのが10時で、駐車場に帰ってきたのは4時間後。久々に歩いたなー。底の薄い靴で、足が痛いや。公園全体を寄り道しながらぐるっと一周したので、7、8キロくらいは歩いたんじゃないかな。

 朝とうってかわってポカポカ散歩日和だった。

 

最近こまめに体重計の上に乗っている。1日の中でも結構変化が大きいので、なかなか面白い。食事の前後やトイレの前後(笑)なんか。今日はこれだけ歩いたんだから相当・・・・と楽しみにして家に帰って計ったんだけど、全然変わらず。「ゆっくり歩く」って、基礎代謝と消費カロリーはあんまり変わらないんだな・・・・・・あ、車の運転中にドーナツ食ったり、公園で焼きソバ食ったりしてたんだっけ(^^;

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

魔太郎

風邪にもかかわらず綺麗な写真をたくさん撮って楽しんでますね。
う~むこの駅は帝都大戦チックというか三丁目の夕日チック、まさしく昭和。
私も最近バイクに乗ってもちょいのり程度で、釣りのために車ばっかり運転
してます。ちなみにさっきまで釣りしてました。
by 魔太郎 (2007-12-02 03:16) 

HIRO

こんにちは。
機材担いで全速ダッシュ位していかないと(笑)
by HIRO (2007-12-02 05:49) 

かみさま

国道駅なんて知らなかった(^-^)
いいな~公園の紅葉が素敵で♪
天候が安定してるバイクの季節到来(^_-)-☆
風邪なんかひいてる場合じゃないぞ!
by かみさま (2007-12-02 05:52) 

北海 熊五郎

朝日は天気物なんでしょうがないですね。
でも、昭和記念公園は良い感じの写真が撮れましたね。
秋はいいなー。
風邪早く治ると良いですね。
by 北海 熊五郎 (2007-12-02 06:34) 

まるまる

風邪、大丈夫ですか?御無理なさいませんように・・・
写真の紅葉の色彩が奇麗ですね。
by まるまる (2007-12-02 07:43) 

YASH

でもさすがヨコハマ、絵になってますな。
朝の海風が伝わってきそうです。
青空と紅葉もきれいですが、それにしても紅葉の見ごろって
だんだん延びてるような気がしますね。
by YASH (2007-12-02 10:48) 

tak

国道駅! 海芝浦駅!
あれほど、私がクチをすっぱくして「引き返しなさい!」
と申し上げていたのに、また、テツ分を補給しに行って
しまったのですね!

テツ分には習慣性があります。
重症患者になると、「青春18きっぷ」を使って
昼間は普通列車を乗り継ぎ、
夜はムーンライトに乗って、うっとりとしている
といいます。

そんなふうになりたいのですか?

今からでも遅くはありません。
鉄ヲタになる前に、引き返しなさい!

ちなみに、私は国道駅、海芝浦駅に過去2回ほど
行っています。浅野駅の三角ホームもグッドです。

P.S.
カズーさんにお会いしました。
by tak (2007-12-02 15:26) 

POP

こんばんは。
綺麗な写真ですね。
私も一眼レフが欲しくなりました。

ところで、カロリーの消費ですが、
基本的には、会話ができる程度で40分以上の持続が必要です。
詳しく書くと、長くなりますけど・・・
あと毎日続けることが肝要です。
私は体重を増やすために食べるように頑張っています。
by POP (2007-12-02 16:32) 

しろのぽ

横浜方面?じゃ別の公園かな?と思ってたらしっかりあのケヤキが!いらっしゃいませ♪風邪っぴきとは思えぬ移動距離ですよ~。
ちなみに今日は、花菖蒲園の池でスイレンの紅葉をスケッチしてました。もみじが見頃でしたね。
ミニ里山(こもれびの里)は、ずーっと作ってましたが、ようやく最近オープンしたところです。

昭和の香りの「国道」駅、すごく興味あります。どうしよう(笑)
by しろのぽ (2007-12-02 18:17) 

きれいな写真ですね~
もみじの赤と緑の葉っぱと青空と・・・
こんなきれいな写真撮りたいな~
by (2007-12-02 19:53) 

j-taro

また関西に来る機会があれば、モトコーに行ってみてください。
あそこの高架下もおもしろいですよ(^^;
by j-taro (2007-12-03 00:16) 

pitts

>魔太郎さん
そうそう、映画化される前から三丁目の夕日は結構好きだったんですよ。こういう雰囲気が、なんかいいのです。
釣りはいいですね。私も10年前くらいはハマってて、毎週末のように釣りにでかけてました。

>HIROさん
全力ダッシュは無理なので、もうあきらめます(笑)

>かみさま
ほんとですね。寒くたって雨の心配がない日はツーリング♪
風邪はほぼ完治しました!

>北海 熊五郎さん
日の出は明るくなるまで空の様子がわからないですからね。またいつかチャレンジしたいと思います。
秋は写真撮るのが一番楽しい季節ですね。いろんな色が楽しめて。

>まるまるさん
ありがとうございます。昨日はちょっとだけ鼻水出てたんですが、今朝起きたらほぼ完全復活です。
黄色も赤色も、グラデーションが綺麗でほんと目を楽しませてもらいました。

>YASHさん
そういえば海の匂いをかいだの久々だったかもしれません。寒かったけど気持ちよかったです。
紅葉の見頃、確かに12月って昔だったらすっかり枯れ落ち葉ですよねぇ・・・。どうなってしまうのやら。

>takさん
もういいのです。ええ手遅れです。あきらめます(^^;
でも、座席の夜行は腰痛くなるので嫌です(笑)
次は久留里線かな~♪

>POPさん
40分以上の持続で毎日・・・ダメだこりゃw
40分以上の持続で毎日焼肉を食い続けるとかなら自信ありますけど(^^;

>しろのぽさん
行けました。すっごいよかったです。綺麗でした~。
そういえばスケッチをしている人もたくさんいました。私はサラサラっとスケッチ描くのにすごくあこがれるのですが、絵は全然描けないので、うらやましいです。
国道駅に興味・・・いかんですよ。上でtakさんが書かれているように、手遅れになるまえにひきかえさないと(笑)

>みっくん
葉っぱの色が青い空に映えて、すっごい綺麗でした♪
みっくんも紅葉写真、ぜひ(^^)

>j-taroさん
モトコー?と思ってググったらいっぱいでてきました。こりゃまた面白そうなところですね。
高架下というのはこういうのが残っているところが多いんだなー。
by pitts (2007-12-03 07:52) 

kakora

そちらは秋ですね
ぽかぽかで 散歩にいい日和でしたね
昭和記念公園には1回しか行かなかったなぁ
もっと行っておけば良かった

ほんとは散歩したい~~という記事 書いていたのですが
忙しくて そのままでした(^^ゝ
by kakora (2007-12-03 08:21) 

pitts

>kakoraさん
まだまだ、冬の趣は先ですねー。でも、こんな近所にこんな紅葉スポットがあったなんて、ほんと知りませんでした。
カメラもって散歩すると、時間を忘れます(^^)
by pitts (2007-12-03 09:35) 

ちえちえ

最後の木、すごいなー。
気になる木みたいだ!!
昭和記念公園、全然知りませんでした。イチョウもいいなー♪
大阪の御堂筋を思い出します。
臭かったなぁ。。
by ちえちえ (2007-12-03 11:58) 

pitts

>ちえちえさん
最後の木ね、すっっっげー広い原っぱの真ん中に、ずどーんって1本だけ立ってるの。いいよ〜。
昭和記念公園、立川なので中央線沿線の人は結構なじみ深いかな。とにかく広いのだ。春の桜と、夏の花火大会が有名です。
by pitts (2007-12-03 17:55) 

たろちぅ

最後の写真、好きな感じ。とても素敵です^ー^
by たろちぅ (2007-12-03 19:56) 

pitts

>たろちぅさん
ありがとうございます(^^)ニコニコ
ほんっとに大きいんですよこの木。公園のシンボル的存在です。
by pitts (2007-12-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。