SSブログ

シェルパのタイヤ [バイク日記]

納車以来9500キロ走行して、そろそろクロ助のタイヤが限界かな~。

フロント

 

リア

 

 

・・・・恐ろしいほど真ん中だけ減ってる(爆)

フロントはまだ5mmくらいあるけど、ブロックの付け根が結構ひびっぽくなってきてた。リアはあと1mm減ったらスリップサイン。道志の鉄塔んとこの登り、そりゃ登れないはずだなー(って、テクニックの問題であるような気もするけど)。

 

ちなみに純正のこのタイヤは、たぶんコイツだ。

ブリヂストン TW

ブリヂストン/TRAIL WING TW-302
ブリヂストン/TRAIL WING TW-302

 

で、次に履くのは上のTWかこれのどちらかにしようと思ってる。

ダンロップ D605

 ダンロップ/D605
ダンロップ/D605

 

高速も使うオンのツーリングが圧倒的に多いから、もっとオンよりのタイプでもいいかなーと思わないでもないけど、林道で時々雨上がりのドロンコに出くわすこともあるからね。

チューブも一緒に換えたほうがいいのかな。ハードチューブにしようか・・。

 

ちなみに交換は自分でやってみようと思う。一人でできるようにならないと、北海道の林道で死んじゃうから(^^;

ま、自分でったって最初から一人でできるわけないから、教えてもらいながらやります。

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 22

j-taro

タイヤ交換はそんなに難しくないです。
力を入れるコツさえ掴めば、朝飯前って感じですよ(^^;
タイヤレバーは使いやすいヤツをそろえましょう。
by j-taro (2007-12-04 09:27) 

おっ!。タイヤ交換の練習チャンスきたね。^^
σ(^^)はラフロの修理キットに2本のレバーを長いのに換えてます。
そうそう、毎回一緒にチューブ交換してまする。
ハードチューブは...。実はノーマルチューブな自分だったり。
空気圧そんなに落さないし、ハードなアタックしないし。いまのトコ問題なしだけど。
エアーの抜けやすささえOKなら、ハードがイイと思います。
by (2007-12-04 11:06) 

しろのぽ

やはり山中で立ち往生はマズいですもんね。冒険には自己責任を伴うってか・・・がんばってくださいね!

VTRもその前のGBも実にタイヤの減らないバイクで、タイヤどれにしよう?ってあれこれ悩めるのがうらやましい気がします^^;
by しろのぽ (2007-12-04 12:14) 

SerowGOGOGO

9,500kmとは随分持ちましたね(@@)
私は5~6,000kmくらいしか持ちません(TT)
タイヤは持ちのいいTWで、ハードチューブは必要ないとおもいます
空気を半分くらいまで落とさない限りノーマルでいいと・・・
by SerowGOGOGO (2007-12-04 12:49) 

バク

舗装路と未舗装が半々ならばタイヤの空気圧を落としたりするから、
あれこれ(ビードストッパーとか)考えるけど…
もし舗装路と未舗装路が7:3の割合ぐらいならば、
D605シリーズでも充分かも?
林道デビューの時にはD605だったけど、
空気圧さえ調整できればそこそこ走れましたから(^^)
チューブもノーマルでよいのでは?
ハードはすぐ空気が減るからね~(^^;
by バク (2007-12-04 15:17) 

かみさま

僕もノーマルが良いと思います。
交換は手伝いましょうか?(笑)
by かみさま (2007-12-04 17:03) 

ちえちえ

私もパンク修理できるようになりたいです~
見学に行こうかな(笑)

オフ車のタイヤ交換、いつも安くてビックリしちゃいます。。
じじお1台でオフ車3台(笑)
by ちえちえ (2007-12-04 17:56) 

pitts

>j-taroさん
やはりコツなんですね。
タイヤレバー、いろいろ物色してみます。不器用さは使いやすい道具でカバーだ(^^;

>きのっぴーさん
で、いつがヒマですか?(笑)
つーか、その前にラフロに修理キットを物色に行くのつきあってくらはい~。

>しろのぽさん
最近ちょっとした林道にならソロで入り込んでみたりするようになったので、やはり基本はおさえておかないとかな~と、思いまして。周りの人を見ると結構山でパンクって多いみたいですし。
私もオンの方は前に乗ってたZZRで一度交換しただけですねー。オフのタイヤは持たないけど前後あわせても1万円くらいなので、試そうと思えば色々試せるみたいです。

>555さん
めりはりなくちんたら走っているので、タイヤには優しいのかも(^^)v
TWは持ちがいいんですか。それはポイント高いな~。空気圧は、パンクが怖いから落としても1.2くらいまでしか最近は落としません。

>バクさん
んー、舗装路と非舗装路の比率かぁ、9.5:0.5くらいかな(苦笑)
チューブはノーマルにしてみますね。

>かみさま
わーい。きのっぴーさんのところに集まって、みんなでワイワイやりましょうよう♪
と、家主のいないところで言ってみる(笑)

>ちえちえさん
じゃ、ちえちえさんもあにぃ邸に集合で(爆)
ウエビックで見たんだけど、ほんと安くてビックリした。前後で1万円なんて!
by pitts (2007-12-04 20:25) 

今度の土曜日以外ならラフロツアーいつでもオッケーだよ!。
いい日決ったらメールちょうだい。
その前に、みんなでワイワイ家入ると床抜けるよ。ほんと。。(爆)
僕はかみさまのプロの技が見たい。^^
by (2007-12-04 21:32) 

pitts

>きのっぴーさん
あはは~床抜けたら困ります。どっか場所探そっと(笑)
土曜以外了解っす。メールしますね^^)ノシ
by pitts (2007-12-04 22:37) 

カズ−

9500kmも走ってくれれば御の字ですね。
私の603、あと何km走ってくれるかなぁ。
食いつきは確かにいいんですけど、、、。
by カズ− (2007-12-04 23:44) 

魔太郎

9500キロも持ちましたか、私は体重が重いのでしょう、5000Kくらいしか
もちませんでした。
このTWもなかなかオールマイティーで良いタイヤだと思います。
タイヤ交換、頑張ってください。力仕事も若干ありますよ。
チューブは古いのは緊急用でパンク修理セットに持ってると良いですよ。
いざというときはパンクを貼るよりチューブを入れ替えた方が早いですからね。
パンクは家に帰ってじっくり直したらOKです。
by 魔太郎 (2007-12-05 02:33) 

北海 熊五郎

ブロックタイヤの付け根のオゾンクラックが生々しいですね。
新品に変えると振動も減るかも知れませんね。
チューブ式のオフ車タイヤなら比較的簡単に脱着出来るので
自分で出来るように習熟しておくと安心ですよね。
でも出先のパンク対応で一番つらいのは空気入れかなー
かさばらない足踏み式のポンプやガスボンベが有れば良いんですが。
手押し式はかなりのエクササイズになりますよね。
by 北海 熊五郎 (2007-12-05 06:18) 

pitts

>カズーさん
走行距離が多い私にとってはライフの長さは重要です。
603どうすかね。関東じゃむずかしいけど、非舗装路率をあげないと(^^)/

>摩太郎さん
いやいや、体重かわらんですってばw
なるほど古いチューブは持ち歩くといいんですね。確かに昔自転車乗ってたときも、パンクしたらチューブごと替えてたっけ。

>北海 熊五郎さん
振動もですが、新品に換えると足付きが悪くなるような(笑)
空気入れるの、確かに大変かも。足踏み式の携帯ポンプを持っていますが、林道で1.0まで落とした空気圧を標準の1.5まであげるのって結構大変でしたから・・・。
by pitts (2007-12-05 09:03) 

HIRO

こんにちは。
舗装走行率高いから、ノーマルで良いかもしれませんが、例の魔法のタイヤ(IRCツーリスト)もいずれ試してみて下さい。
by HIRO (2007-12-05 15:55) 

komi

605だとカズーさんに勝てねぇと,こないだ思い知りました。
でも,同じ603にしても勝てねぇだろうなぁ。(笑)
速い遅いではなく,安心度合いから違いそうですよ。
by komi (2007-12-05 20:57) 

かみさま

日曜なら行けますよ(^-^)
プロの技見せたらpittsさんの出番が・・・(笑)
by かみさま (2007-12-06 06:45) 

pitts

>HIROさん
魔法のタイヤ(^^)
関西に移住したら、そういうタイヤがいいかも(笑)

>komiさん
なるほど、「速い遅いではなく,安心度合いから違いそう」というのは、大きいかもしれませんね。安全に寄与するってことですから。あーまた迷ってきた。オフだとタイヤ安いから、オンと比べると多少ライフは犠牲にしてもいいのかな・・・。

>かみさま
あうー。工具が揃わないよう(汗)
今週末を逃すと年末でみんな忙しいだろうから、年明けにやろうかなー。かみさまときのっぴーさんと、せんせぇが二人だ。こりゃ楽チン(違、自分でやるんだってばw)。
リアのアクセルなんちゃらのボルト用のスパナすらないので、がんばって年内に買いそろえておきます!
by pitts (2007-12-06 08:57) 

かみさま

きのっぴーさん
持ってるんじゃない?
by かみさま (2007-12-07 06:45) 

pitts

>かみさま
そうかも(^^;
寒くなって今シーズンは終わりと思ってたんだけど、なんか天気よさそうだから日曜日またまた奥多摩の林道に行っちゃおうかと(苦笑)
by pitts (2007-12-07 09:23) 

tak

ふつうの空気圧で走るならハードチューブは必要ないです。
...って、上の方でSerowGOGOGOさんが、ちゃんと
言っておられますね。妥当な意見だと思われます。

...って、もう交換しちゃったか。

コメントがおそくてすみません。
by tak (2007-12-09 00:10) 

pitts

>takさん
あんまり空気圧を下げない私には、ノーマルのチューブがよさそうですね。
交換は、年が明けたら・・・かな(^^;
by pitts (2007-12-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬鹿刺しと猪食った♪3周目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。