SSブログ

もうたくさん [雑記]

いや、別に人生に疲れたとか、そんなんじゃ全然ないんだけど。

ファイルサーバー代わりのデスクトップPCにくっつけてる外付けHDDが・・・・。

 

 

 

iTunesに取り込んでるMP3(約14GB)とか、出かけた先で大量に撮ってるデジカメのJPEGやら動画やら(25GB)で、もういっぱいいっぱい。まあほら、ほかにも秘密のフォルダとかw

単純に増設・・・でもいいんだけど、ストレージ代わりにデスクトップPCを常にあげっぱなしというのも温暖化を促進してしまうので、前から考えてたNAS化でもしますかねー。

 

BUFFALO LinkStation Living ホームサーバ機能搭載 500GB HS-DH500GL

BUFFALO LinkStation Living ホームサーバ機能搭載 500GB HS-DH500GL

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2006/12/31
  • メディア: エレクトロニクス

 

500GBが一番コストパフォーマンスいいかな。それ以上になるととたんに値段が跳ね上がる・・・。

最近のこのテの製品ってばiTunesサーバー機能とかいうのがあって、これにMP3つっこんどけばノートPCのiTunesから再生やiPodへの転送ができるらしい。こりゃいいや。完全にデスクトップPCと邪魔くさい17インチCRTモニタはお蔵入りできるな。もうやってないフライトシム用に買ったCHのヨークとペダルもオークション行きだ~。

そうそう、プリンタもLAN化できるらしい。ムフフ。

 

ところで自作PCって粗大ゴミとかで引き取ってくれるのかしらん。リサイクル法とか、どうなるんだ???


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

POP

こんにちは。
最近のこの方面の進歩たるや目が回ります。
MC6809でOS-9を走らせ、
マルチユーザー・マルチタスクで凄いと思っていた時代が懐かしいです。
画像データーは圧縮かかってもデーター量は、
テキストのそれとは比べられない大きなものですね。
どんどん、ハードディスクを喰われてしまいます(^^;)
ニーモニック表で、ハンドアセンブルしていた時代を懐かしむPOPでした(笑)
by POP (2008-01-11 15:41) 

XXAR2

ウチの外付けHDDがイッパイイッパイ気味(w
なんとかセニャならんなぁ~とか思っとります。
ちなみに、我が部屋はプラズマ&VAIOで暖房要らず(爆)
by XXAR2 (2008-01-11 16:31) 

mizuiro

あーー私もです
時々ばっさばっさと捨てるんですけどね(^^;)
そうそう イカの皮天は 行きつけのお店でしてくれるのですぅ
自宅ではちょっと難しい
で ちなみに私より娘のほうが先に おかみさんに「イカの皮天♪」って
頼んでいます^^
by mizuiro (2008-01-11 18:29) 

魔太郎

秘密のフォルダー、私もフォルダー名BAKAっていうのを持ってます。
内容は・・・・むふふふ!今度お会いした時にでもお話しします。
by 魔太郎 (2008-01-11 19:24) 

北海 熊五郎

パソコンの処理は自作の場合は引き取り業者をさがして
頼む必要があるみたいです。
市役所では引き取ってくれませんでした。
来週、内のPC2台がドナドナされますが、メーカー品なので、1台4000円で
引き取ってもらいます
by 北海 熊五郎 (2008-01-11 19:26) 

しろのぽ

秘密のフォルダって何さ~!??絶対つっこまれるって(笑)
私の友人は、市の回収所に「TVですよね!」って知らないふりして、強引にモニターを持ち込みましたよ(笑)
by しろのぽ (2008-01-11 19:55) 

かみさま

うちのは信頼出来るマニアな友達が喜んで持って帰りました(笑)
by かみさま (2008-01-11 20:25) 

おきしげん

玄箱HGをS-ATA化して500Gを積んでおりますが、非常に快適どす。
一応Linuxなので、急な停電は禁物と考えて電池をつけとります。

私の年明け1発目記事にもLinkを埋めましたが、自作PCは北海熊五郎さんが書いているように、業者に依頼するしかありません。
#約3~4k円をご用意くださいw
by おきしげん (2008-01-11 21:07) 

とらっくでまわってくる回収業者に無料でひきとってもらいましたよー。
by (2008-01-11 22:18) 

pitts

>POPさん
データ容量も、一昔前からは考えられないですよね。昔々、12MB(!)のSCSIハードディスクを持っていたことが・・・。

>XXAR2さん
暖房いらずって(^^;
でも・・・うちも去年は一度も暖房使わなかったなー。
外付けHDD、120GBを買ったときは5年は持つと思ってたのにorz

>mizuiroさん
私も失敗作の写真を削除したりしてはいるんですが、それ以上のペースで溜まっていきます・・・。
うーむ、いかの皮天、ますます気になるw

>魔太郎さん
ふふふふ。私のとこは・・・おっと内緒(笑)
お会いしたいですなー。四万十でキャンプしたいですなー。

>北海 熊五郎さん
うーむ、やはり業者にお願いするしかないのですね。捨てたい自作が2台あるんですよねorz

>しろのぽさん
ええと、女性の方にはとてもとても申し上げられません(笑)
テレビといえば・・・うちにはちょっと大きいブラウン管のテレビがあるのですが、これも3年後にデジタルに買い換えて捨てるときにお金かかるんだろうな・・・・。

>かみさま
いい加減古いので、もう誰も引き取ってくれません。実家にも「いらん」って言われた(笑)

>おきしげんさん
おぉごぶさたです。あけおめです。
やー快適ですかぁ。こりゃ早速買いだなー。ぽちっとなー♪

>ビスさん
お、無料で引き取ってくれる場合もあるですかー。
by pitts (2008-01-12 08:45) 

tak

私も昨日、外付けのHDDを増設したところです。
Buffaloさんの320GBを9219円で。ポイントが
18%付いたので、実質的には8000円を切るという
価格でした。
昔の話をするとむなしくなりますが、8MのHDDを
10万円で買ったことがありました。まさしく
隔世の感がありますね。
by tak (2008-01-13 21:15) 

pitts

>takさん
実は私も昔、12MBのSCSIディスクを・・・。
320GBで8000円ですかー。やはりデスクトップ組もうかな(笑)
by pitts (2008-01-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。