SSブログ

飛騨高山を散策とか [旅の空から]

金沢旅行出張のつづきです。

富山から高山へ向かう車窓は、予想以上にこれまた雪景色が綺麗だった。

乗客も多くなく、のんびりした感じ。

P1030663 P1030665

P1030655

途中で見かけた除雪車。こういうの走らせて、グワーっといっきに雪かきするんかね。迫力ありそうだ。

 

 

 

P1030668 P1030674

P1030636

 

 

富山だっけな。すれ違った寝台列車。ブルートレインって呼んでたけど、今の寝台列車って青じゃなくて緑なんですのん?

 

 

 

早起きした甲斐があって、まだそれほど観光客も多くない10時ちょい過ぎに高山に到着。んが、「雪の高山」じゃないorz

P1030680

天気予報での最低気温がマイナス9度!とかだったみたいなので心配したけど、ぜんぜん普通に歩き回れてよかった。。。

 

 

 

P1030694 P1030691

P1030690 P1030695

高山は2度目だけど、散策が楽しいねぇ。がんばって一眼レフ持ってくればよかったと後悔。

P1030696 P1030704

P1030714  P1030700

 

前回来たときに買ったさるぼぼのストラップがボロボロになっていたので、お土産屋で物色して新調。

P1030717 P1030716

 

 

昼飯はみなさんおなじみのアノ店。

P1030685 P1030686

ワタクシ、生まれて初めて「一人焼肉」を体験いたしました。

そして前回に引き続き、今回もレバーはゲットならず。やっぱ日曜日はダメなんだねー。残念無念。

 

昼飯後も散策の続きをして、1時半頃に駅へ。

P1030729

 

 

ロマンスカーみたいな特急で。富山へ。

ここはグリーン車を奮発です。なぜなら・・・

 

 

P1030731 パノラマカーの先頭車両はグリーン席なんざんす。雪景色を正面から堪能したかったので・・・。

といいつつ、暖かさでついウトウトとorz

 

 

 

富山から金沢へ戻る途中にちょっと寄り道。

能登半島の付け根に、氷見ってとこがあるんだけど、海越しにアルプスが見える絶景ポイントなのだ。3年近く前にツーリングで行ったんだけど、曇っててアルプス見えなかったので今回再挑戦。

P1030736

こんな感じの列車に乗り込んで、出発してしばらくはアルプス見えてただよ。しばらくは。

 

 

 

P1030737

 

 

ははは、ハットリ君!?

氷見は藤子不二雄A氏の出身地らしい。

 

 

で・・・・

なんかガタゴト揺られているとあれよあれよという間に空が真っ暗になって・・・いきなり大雪。もちろんアルプスもすっかり隠れてしまったorz

P1030741 P1030754

ま、またいつかリベンジっつーことで。

夜は金沢に戻って日本酒でヌクヌク♪

P1030757

でも塩辛に金箔はいらないからw

 

 

 

 

 

月曜日は午前中いっぱい仕事で、その後Serow555さんのいる長野に移動。翌日に代休取ったので、久々にお会いできることになったのだ。

差し向かいで、4時間近くもしゃべってました。Uターンも苦労が多いみたいですが、とにかく久々に会えてよかったです。楽しかった♪

 

最後、火曜日。

長野から東京だから、新幹線?チッチッチッ。雪景色、最後まで味わいつくしますよん。仕事忙しいといいつつ、夜な夜なネット徘徊して調べたんだから。

P1030769

一昨年の秋に、ツーリングの最中に雨に降られて急遽鉄旅したときに乗った飯山線、冬の車窓がいいらしい。

P1030779  P1030790

P1030795 P1030794

えがった。途中でさすがに飽きてきたけどw

最高積雪地点の、一番上のとこ(写真だと途切れちゃってるけど)まで積もったらしい・・・。

 

 

越後湯沢から、新幹線で帰宅。4日間でこんなに列車に乗ったのは、高校の頃に18きっぷや周遊券で旅行していたとき以来だな。

さすがに疲れた・・・。でも雪景色おなかいっぱい見られたので満足、満足。

 

次の旅行出張は、高松。うどん♪ウドン♪U-DO-N♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

北海 熊五郎

冬を堪能するならば、ずばり列車ですね。
雪を見飽きてしまうぐらい堪能出来てよかったですね。

辛い(?)出張もこのように楽しめると良いですね。
私も北海道辛かったなー。。。。。
by 北海 熊五郎 (2009-01-31 08:11) 

HIRO

こんにちは。
いいなぁ、経費で旅行チャウ出張(笑)

鐵な相方に聞いたら、大阪発の(日本海側を通って北海道に行く)トワイライトエクスプレスだそうです>緑の寝台特急
by HIRO (2009-01-31 09:23) 

XXAR2

雪中列車一人旅♪憧れますなぁ~
岐阜生まれながら、雪の記憶は無いのが残念。
by XXAR2 (2009-01-31 09:24) 

まえまえ

高山でみたらしは???
懐かしい景色に旅心がうずきます...(;^_^A
by まえまえ (2009-01-31 10:03) 

SerowGOGOGO

晴れた日の雪景色はきれいですが、本格的に降られると翌日が気になります(TT)
ただ、アルプスはやっぱきれいで眺めるには最高です
デジイチは・・・頑張ってもって来るべきでしたね(><)
by SerowGOGOGO (2009-02-01 00:01) 

しろのぽ

ドコが出張だったのかと、まじまじと読み返してしまいました・・・(笑)
雪景色は、ほんとにお腹いっぱい満喫しましたね。
確かにお腹いっぱいになるんだけど(笑)
牛肉、すごいうまそうです~(貧)
by しろのぽ (2009-02-01 02:55) 

pitts

>北海 熊五郎さん
北海道かぁ、そりゃあさぞかし辛かったでしょうなぁ♪w
列車の車窓って、通り過ぎちゃったらもう戻れませんから、一瞬の「おっ」っていうのがいいですね。

>HIROさん
大阪から北海道ですか。そりゃまた結構な距離を走りますね。寝台列車乗りたいな~。
経費・・・さすがに焼肉は請求できませんw

>XXAR2さん
なんと、岐阜の生まれでしたか!
ローカル線の旅は、ボックスを一人で占有できるくらい空いていると非常に快適に楽しめますね~。
九州にもよさげなローカル線がいっぱいありますが、さすがに九州だったらバイクで周りたいです。

>まえまえさん
みたらしw
そうそう、コロッケ食いたかったんですが、もう焼肉だけでお腹いっぱいになっちゃいました。残念!
高山ラーメンも興味あり。再訪の口実が増えました。

>555さん
真っ白いアルプスは、ほんと絶景ですね。晴れてよかったです。
でも、列車の前のとこが真っ白になっちゃうくらいの中ってのも、一度くらいは体験してみたいですね。一度だけでいいですけどw

>しろのぽさん
いやいやいや、しご・・・(ry
そういえば雪の中で、動物の足跡らしきものをたくさん見かけました。車窓もいいんだけど、しろのぽさんが行ってたかんじき履いていくトレッキングも楽しいでしょうなぁ。

by pitts (2009-02-01 15:13) 

tak

富山ですれちがった寝台列車は
HIROさんも書かれておられますが
24系のトワイライトエキスプレス専用車です。

寝台列車は、青だけではありません。
「カシオペア」などは銀色ですし、
電車の車両もあります。
高山から乗られたロマンスカーみたいな
特急はキハ85系です。

氷見線のハットリ君列車は、
私は乗ったことがないのですが、
忍者ハットリ君の声で車内アナウンスを
するようですね。
「次は雨晴です、ニンニン。」
などと言っているのでしょうか。
by tak (2009-02-02 21:17) 

pitts

>takさん
そうですか、寝台特急もいろいろあるんですね。なんとなく、昔ながらの青いヤツにあこがれます。
ハットリ君列車はアナウンスもハットリ君ですか。それはちょっと聞いてみたいですねぇ。
by pitts (2009-02-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の雪景色♪料理の写真は難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。