2009GW 九州四国ツー5(5/3) [ツーリングの記録]

九州を離れて四国へ戻る日。夜は梼原でみんなと合流の予定だ。

で、寝坊スタートw

5時半別府港発の八幡浜行きフェリーに乗ろうと思ってたのに、起きたらすでに5時半を過ぎていたorz

うーむ、疲れてたんかなぁ。次の便は9時45分発とずいぶん時間がある。前夜に馬肉屋の大阿蘇のお母さんに教えてもらった温泉に行ってからフェリーにしようかなと思ったんだけど、せっかくなので二度寝しといた。

混んでて乗れないとシャレにならんので、早めの8時半過ぎに港へ。

IMGP3353

バイクでは1番乗りだった。さすがに早すぎたか・・・。

人+バイクで5820円也。ちと高いなぁ。

ちなみに九州~四国間ってけっこうあちこちにフェリーがあるのを今回の旅で初めて知った。

出発時間がやっときて、乗船&出航。けっこういっぱいな感じ。

2等船室には、「混んでるから出航まで寝転んで場所取りするな」という張り紙が。

今となってはむなしい限りだけど、窓際で一生懸命ログ取りしましたorz

船の中では、四国でのルートをまったく考えていなかったのでツーマプ持ち込んでルート検討したり。

そうそう、天気予報で5日くらいまではイマイチな模様らしい。なのでキャンプはやめようってことで、とりあえずフェリーの中から宇和島のユースに電話して4日夜のベッドを確保した。じゃこ天のフルコース食べたかったけど、夕食は無理だって。ちと残念。

12時半、八幡浜の港に定時到着。3日ぶりに四国戻りました~。

当初予定ではここから宇和島へ行って鯛めしと思っていたんだけど、翌日に宇和島行くならそんときでいいや。

というわけで、今日は坊ちゃんだんごケロロをゲットすべく、松山→梼原にしよう。

看板見てちょっと気になったので、海上の釣堀を見に行った。大盛況。後ろを通っているのは乗ってきたフェリーかな。

じゃこ天油で走っています。てか、じゃこ天国油田化計画っていったい。

夜に食べようと思って、ここでじゃこ天をゲット。

R197~R56で松山自動車道へ。途中のSAでケロロ探したけど見つからなかった。松山駅前行けばあるかな、と先へ進む。

んがっ。なんと松山ICの出口でETC大渋滞。高速自体はそれほど混んでいなかったのに・・・。どうやらETCゲートが1つしかないようだ。

「ETCカード手渡しでも出られます」って看板出てるんだけど、そっちへ流れる車はなし。そしてセローのETCカードはドライバーで開けないとならないところに収まっております(沈)

宿泊先の梼原には16時に着かなくちゃいけないのに、やっとETCゲートを通過したときにはえらい時間になっていた。

ひえ~。ケロロ探してる場合じゃねぇ。とっとと梼原に向かわなければ・・・。

と、ここで地図を見て梼原への直線ルートを調べる。R379~K55~白道~K36でカルストの西側へ抜けよう。

と思ったのが間違いだった。後になってみれば、高速で戻ってR197で行った方が全然早かったに違いないんだけど、このときは四国中央部の山道をなめておりました。。。

最初快適だったR379はあっという間に1斜線の細道へと変わり、その後の県道はひたすら山の中をくねくねくねくねくねくねくねくね。

「竜馬脱藩の道」の記念碑を目印に突入した道はそのままこんなになったった。

フラットだけど、だだだ、ダートです。ちょ・・・道、合ってるんだろうな?

お、景観が開けてていいじゃん。

とかはこれっぽっちも思えなかった。この時点で時間は3時過ぎ。みんなに遅れますメールを打ちたくても、もちろん圏外。

GPSも微妙に狂ってきて、もはや道じゃないとこにいることになってるし。

もしかして遭難ですかっ。

とか本気で思った。

分岐で広い方へと曲がって泣きながら走っていると、どうにかK36と合流した。あーよかった。本気で遭難したかと思った(汗)

でも、ここからも長かった。地図で見るとほんの10キロ程度だと思ったんだけど、走っても走っても標高が下がるだけでいっこうに南に移動できない。電波入るようになってみんなには遅れますメール出して、あとはもうコケないようにと慎重に山を降りる。ヘトヘトで集中力も切れてたし、急ぐと本気でやばそうだったので。

集合の16時から1時間過ぎたところでやっとR197へ出た。あーよかった。少し東へ走って、ライダーズイン雲の上に到着。皆さんは買出し中ということで、ちえちえさんのじじおだけお留守番だった。買出し手伝えず、みなさんゴメンナサイっ。

その後、買出しから戻ったみんなと合流できた。あんときゃほんとホッとしたよ~。

魔太郎さんと再会の握手。3年前の夏に、ここで初めてお会いしたのだ。須崎の道の駅で「また会いましょう」と言って握手で別れたんだけど、やっと約束を果たせた。うれしかった。

XXAR2さんとも1年以上ぶり。去年の2月にオダサガの餃子屋で初めてお会いして以来だ。

まずはすぐ側の温泉へ。休憩室で飲んだビールが空っぽの胃に染み込む。昼に鯛めし食おうと思ってたから朝飯は抜き、昼はタイミングを逸して食えず、で何も食べてなかったんだもん。

そして、ライダーズインでBBQコンロ借りて焼肉。カツオ。その他みんなのオミヤゲなど。

結構遅くまで飲んで話して(たのし~)、雨がポツポツ落ちてきたのでおひらき。

今日の走行距離:184キロ

グダグダな1日だったので、写真も少なめ。

共通テーマ:バイク

あにぃ

じゃこ天あんがと~。

この日集まったメンバーで一番四国らしい道楽しんでません?。
なんかものすごく羨ましいのですが。(笑)
P82あたりのぐちゃぐちゃした道いつも気になってます。
龍馬奪藩の道チェックしました。行かなくちゃ。。(^^)
by あにぃ (2009-05-23 17:34)

YASH

県道だかどうかもわからないような峠越えだと、
しょっちゅうI'm lostな私ですけど、GPSがあっても
そういうことってあるんですなー。
現地では心細いしあせるしなんにも楽しくないんだけど、
後になればいい思い出のひとつですけどね。

無事合流できて、よかったです。
by YASH (2009-05-23 18:29)

XXAR2

走行距離184kmでも内容の濃い一日でしたね(笑)
by XXAR2 (2009-05-23 20:05)

HIRO

こんにちは。
無事着けて何よりでした。
「水曜どうでしょう!」の「四国88カ所巡り」とかでも、四国の山道の怖さが色々出て来ます(笑)
GPSも狂う程の...
by HIRO (2009-05-23 20:19)

SerowGOGOGO

四国の山道はガソリンさえあれば楽しい道なんですけどね(^^;
目的地が遠く感じたのを思い出します
GPSは同じガーミン製でもナビ機能に特化したものでないと参考程度にしかなりません
ウチの近所の何十年も前からある県道が一部ないですもん(TT)
by SerowGOGOGO (2009-05-23 21:27)

しろのぽ

旅先で思わず寝過ごすのとか、思いもよらずとんでもない道に入っちゃって時間が読めなくなるのとか、定番のデキゴトですねー。
なんとかなっちゃえば、あとは語り草ですが。

四国中心部の山道は、ワタシが行った時にも悪評高かったです。
あれから10ン年、変わっていないのね(^^;
by しろのぽ (2009-05-24 00:12)

魔太郎

なるほど、遭難しかけたとPittsさんがいってたのは
こういうことなんですね。
四国の山の道は時間がよめませんからね。
八幡浜のおさかな牧場は、鯛が500円、アジが300円
だったかな?はまちは3000円くらいしたと思いますが
結構、子供だと手に負えないようなでかいやつが釣堀に
いますよ。
by 魔太郎 (2009-05-24 05:50)

かみさま

>龍馬さんよ、アンタ本当に知っててこの道通って脱藩したのか?もしかしてどっか行こうとして迷って山中をさまよっているうちに、行方不明→脱藩騒ぎになっただけなんじゃ?w

なるほど!
経験者は語るだね♪

by かみさま (2009-05-24 07:51)

pitts

>あにぃ
じゃこ天、もちっといろいろな種類を買ってくればよかったですね。
P82のぐちゃぐちゃ道は、それとして行けば楽しそうだったけど、もうこのときは本当にくたびれましたorz

>YASHさん
暗くなる前に山から下りられなかったらどうしようかとドキドキしてました。目の前がダートになったときはほんとどうしようかと思いましたよ。

>XXAR2さん
濃すぎてほんとクタクタでしたよ。。。。素直に梼原向かって、私もカルスト行けばよかった(^^;

>HIROさん
いやーほんとなめてました。四国恐るべしです。
でも、予定がなくて時間もあったら、やっぱり楽しかったかもw

>555さん
ほんと、走っても走ってもいっこうに目的地に近づかない感じでまいりましたよ。
つっこむ前にガス残量がいっぱいあってよかった・・・。

>しろのぽさん
ここじゃないけど、部分的に広くなっていたり早期2車線化を!みたいな看板が立ってたりする所もあって、ちょっとずつ改善はしているみたいです。

>魔太郎さん
おさかな牧場、釣れた魚は買取なんですね。アジ300円は高いなぁ・・・。
山道とくらべて、翌日走ったR197の快適さが際立っていました。

>かみさま
今でさえあれなので、当時はいったいどんな獣道だったんだろう・・・と思いました。

by pitts (2009-05-24 21:04)

tak

四国って、3ケタ国道でも、こういう道が
多いですよね。pittsさんが行かれたのは
こりゃ、林道ですな。
まあ、Serrowなら、現在位置さえわかれば
なんとかなりますよ、と無責任に言ってみる。
(^^;

by tak (2009-05-24 23:29)

さふぁいあ

一人で迷っているうちに、集中力が切れてくるの、
怖いですよね。
御無事で何よりでした。

四国、行きたい、行きたい、行きたい.......。

by さふぁいあ (2009-05-26 17:31)

pitts

>takさん
細道だと覚悟はしていたのですが、まさかダートとは思いませんでした。
予定が決まっていない日だったら、これはこれで楽しかったかもしれません・・・。

>さふぁいあさん
そうそう、気ばかりあせってしまうので、ここでコケたらいかんと慎重に慎重に走りました。余計に疲れた~。
四国と九州、私もまた行きたい、行きたい、行きたい!!!
by pitts (2009-05-26 22:42)