SSブログ

サイドバッグ欲しい [バイク日記]

GWのツーリングではキャンプ道具を含むすべての荷物をデカいシートバッグに入れてたんだけど、ひとつ問題が。

一眼カメラ+交換レンズ一式を入れているモンベルのウエストバッグ型のカメラバッグ。晴れてるときはいいんだけど雨の時にはさすがに腰に付けているわけにはいかない。

が、これをシートバッグに入れるとその分の荷物をバッグの上に出して括り付けないといけないのだ。

 

非常に面倒くさい。

 

根本的な解決方法はバッグの容量を大きくすることなんだけど、そもそも全部の荷物をシート上に載せるとあからさまに安定感が悪化する。

 

というわけで、キャンプ道具+一部他の荷物をサイドバッグに収容して、シート上は雨具+防寒具+カメラバッグにすることにした。

 

ヤマハ:YAMAHA/サイドバッグサポート
ヤマハ:YAMAHA/サイドバッグサポート SEROW250

 

高かったんだけど、これ買っちまった。

 

P1000825.JPG

P1000830.JPG

取り付けは簡単。キャリアに元々開いている穴にボルト通して固定。そしてそこから前に伸びるステーはタンデムステップのねじ穴に固定するだけ。

マフラー側はちとでっぱりすぎじゃね?と思わないでもないけど、かなり丈夫そうなのでコケても平気そう。てか、コケたら先にキャリアの付け根が折れそうな。

P1000829.JPG P1000827.JPG

バッグ自体はまだ買ってないんだけど、完全防水のモンベル製かラフロ製のどちらかで考え中。

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/AQADRYサイドバッグ
ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/AQADRYサイドバッグ


モンベル:mont-bell/ドライモトツーリングバッグ
モンベル:mont-bell/ドライモトツーリングバッグ

 

 

それにしても週末の度に天気が不安定だなぁ。このまま入梅はカンベンしてほしい。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

SerowGOGOGO

モンベルはセロー250発売当時からセローとコラボレートしてるからオススメです
チョット調べてみてね
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=81
by SerowGOGOGO (2009-05-24 22:49) 

key-k

おはようございます。
私も一眼では無いですがカメラの収納場所には悩みますね。
サイドバック、重宝しそうですねw
by key-k (2009-05-25 10:02) 

バク

そうそう、ツーリングで一眼レフを持っていくとかなりバッグのことで悩んだりますよね。
私もこれ!というバッグに出会ってません。
で、剣山林道で台風のような嵐のときに、
一眼レフを湿らせてしまってからは、
ツーリングには一眼レフを持たなくなりました・・・(^^;
ほんまにええもんないかなぁ・・・・です。(U_U;
by バク (2009-05-25 11:20) 

アホライダー

たのしい きれいな写真イッパイ期待します
by アホライダー (2009-05-25 19:00) 

北海 熊五郎

振動やら水分やら、厳しい環境条件が一杯ですものね
お試し結果のレポート楽しみにしています。

by 北海 熊五郎 (2009-05-25 22:08) 

魔太郎

この荷物のガード類、なんかかっこいいですね。
凄い旅バイクにセローがなっていってますね。
私もこの日曜に、ペンタックスをシェルパで持って出たんですが
いつもより慎重に走ってました。
まあ、買ったばかりのデジ1を壊したくなかったからですが
やっぱり気を使いますね。
by 魔太郎 (2009-05-25 22:22) 

ちえちえ

ラフロのは結構よかったっす。(すっかりお蔵入りしてるけど。。)
メインのバッグとの統一感が欲しかったから同じラフロのを買っただけなんだけど、お気に入りです。
シェルパに一度も着けてみてないやw

で、ステーいいですねぇ♪
マフラーが心配だから、やっぱこういうの付けるべきなんだろうなぁ。
by ちえちえ (2009-05-25 23:04) 

月光14th

ステーが教習車みたいですが、(笑)
私も検討中なので、レポが楽しみです。
by 月光14th (2009-05-26 08:24) 

pitts

>555さん
モンベルとセロー、コラボしてるんすか。
そういえばどっかで、セローにモンベルのサイドバッグ積んでる写真見たような。

>key-kさん
タンクバッグにタオル敷いて、そこに入れてる人を見かけたことがあります。オフ車は厳しいけど、普通のバイクだと大きめのタンクバッグに標準ズーム付きなら入るかな。

>バクさん
ロングじゃなければ、カメラバッグごとトップケースに入れてしまえば雨対策もバッチリですが、ダートは走りづらいですね。
ちなみにこのウエストバッグ腰に付けてると、重すぎてスタンディングできません(^^;

>アホライダーさん
どうもいまだに新しいカメラを使いこなせていないようで、毎回試行錯誤です・・・。

>北海 熊五郎さん
防水ボディーなんですが、レンズは防水じゃないんですよね(笑)
オフを考えなければサイドバッグ+トップケースが一番かもしれませんが。。。これで超広角レンズ足したら、いったいどうしようかと。

>魔太郎さん
なんだかワイズギアの回し者のようになってきましたw
オフでも振動が気になって、ソロソロ走ってしまいますよね。

>ちえちえさん
あーそういえばラフロのサイドバッグ使ってたんだっけ。やっぱサイドバッグいいすか。
マフラーに当たらないのはいいんだけど、ほんとでっぱりがすごいのよ・・・。

>月光14thさん
教習車w
1速に入れると点滅するランプとか、付けちゃいますかw
by pitts (2009-05-26 22:39) 

HIRO

こんにちは。
モンベルのモーターサイクルのカタログのモデル?は、セローが多かった様な(笑)
やはり色々工夫が必要ですね。
by HIRO (2009-05-27 20:54) 

pitts

>HIROさん
やはりメジャー車種だからですかね。
確かにモンベルとセローはぴったり合いそうな感じがします。
by pitts (2009-05-28 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。