SSブログ

2009GW 九州四国ツー6(5/4) [ツーリングの記録]

ライダーズインで迎えた朝。

IMGP3358

三々五々モソモソと起きだして、あにぃが入れてくれたコーヒーでまたーり。前夜食いまくってお疲れの胃に染み渡りますw

前夜降っていた雨はなんとかやんでくれているけど、空はどんよりといつまた降りだしてもおかしくない雰囲気だ。

IMGP3360

朝飯に、前夜余ったソーセージや金ちゃんヌードル、そして乾き物なんかもあったり。朝イカフライが、意外とイケるのだw

P1000337 P1000338

金ちゃんヌードルはしょうゆ味と塩味。私はしょうゆ味をいただいた。これがまた、素朴な味でうまい。

食べ終わってちょいとまったりして、せっかくなのでバイク並べて記念撮影してみたりとか。お約束ですからね♪

 P1000342

合間にみんなの顔撮ってみたり・・・・って、セロー忘れたw

P1000326 P1000327 P1000328 P1000329 P1000330 P1000331

そうそう、ちえちえさんのじじおには、ジジ子から移植されたミラーが付いてた。跨らせてもらったけど、あー懐かしいな。今でもなんか一番しっくりくるかも。

P1000333

そんなこんなで準備していると、とうとう雨が降り出してしまった。カッパ着て走るの、いつ以来だろう。2007年夏の北海道以来かな。

カメラバッグを腰につけたままというわけにはいかないので、バッグからテントを出して・・・・バッグ入らないorz

しょうがないのでチマチマした小物を小さなディバッグに入れてなんとかスペースを確保。テントはシートバッグの上に乗っけてレインカバーごとネットで固定。デイバッグは背負ったまま無理やりカッパを着込む。きついけど(ジム通い再開してるんだけどね・・・)。

P1000348

初めて使うブーツカバーは、意外と違和感ない。

 

 

 

 

 

そんなこんなで全員カッパスタート。予報では明日まで天気よくないとのこと。予定ではここの後は四万十沿いをブラブラして数日過ごそうかと思ったんだけど、晴れた写真を撮りたかったので延期。今日は雨でも楽しめる場所、桂浜の水族館にアカメを見に行こう。

というわけで、R197を宿泊予定の宇和島とは反対方向に向かい走り出す。ガススタへ寄るドラちゃん&ちえちえさん、R439を北へ向かうほかの皆さんとも途中でバイバイ。

気温も低くテンションも低く、あっという間の道の駅「布施ヶ坂」でいきなり小休止。雨がやんだところで出発して、須崎へ出たところで「かわうその里」にまたストップ。急いでもしょうがないので、のんびり行きますよっと。

P1000350

火、強くね?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝あんなにガッツリ食ったばかりだけど、ここはいっとかないと♪

P1000353 P1000354

うめー。つけあわせのニンニクとタマネギがまたいいんだよねー。
※ご飯は自粛しましたw

ここでカッパを脱いで、その後R56~K282~K14で桂浜へ向かう。

が。

なんか途中から車ぱったりと動かなくなった。GPS見ながら海沿いから1本入った住宅地の中を抜け抜けしたんだけど、最後の最後でどうにもならず。すり抜けするスペースもなし。

うーむ、こりゃ水族館の中も混み混みかな。水族館ってったって、私が見たいのは入り口すぐにあるアカメの水槽だけ。独りでイルカショーとか見たくねーし。それだけのためにこの渋滞に並ぶのもなー。

P1000358

撤退!

写真は帰る途中。反対車線の渋滞、すごいでしょ。

 

 

 

 

 

というわけで、来た道を引き返す。R56で足摺岬をぐるっと回って宇和島へ向かおう。

P1000361

って、ここも渋滞かよ~(苦笑)

しばらくスリスリしてたんだけど、こっち方面ってみんな足摺だよね。まだまだだいぶ距離あるけど、そこまでずっとこんなか?

 

 

 

 

足摺岬も断念。2連敗かぁ。もう山へ戻って宇和島へ直行しようっと。久礼からK41~K19でR197へ戻る。

P1000364

でも、空もちょっと明るくなってきたので、これはこれでいいかも♪

前日あれほど走ってもういやじゃ!と思った細道も、予定なくのんびり走ると楽しいもんだ。

P1000367 P1000373

久万秋の湧水は正直イマイチ。ぬるかった。

P1000372

最初300って見えて「ゲッ、5分待ちかよ~」と思ったら、3'00だった。

 

 

 

 

 

 

 

K19は四万十源流沿いなんだけど、途中で四万十最上流の沈下橋ってのがあった。

IMGP3364

「このはしを渡るべからず」ではありません。てか、沈下橋で端を走ったらおっかねえっす。

P1000376

その後、源流にも行ってみようかと思ったんだけど、気づかずに通り過ぎてしまった。だって、前の車が非常にいいペースで引っ張ってくれたので。

P1000384

パトカーなんだけどねw

途中の集落で前に入られたときはゲゲっって思ったけど、いやいや、さすが地元車。結局このままR197へ出るまで一緒だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝までいた梼原を通り過ぎて、R320とつないで宇和島直行ルート。この辺は道も広くて走りやすかった。てか、ここでも地元バンにくっついてすげえペースで走れた。

P1000392 P1000395

 

宇和島の市街に入って、「鯛めし♪鯛めし♪」とつぶやきながら向かった目的の店に着いたのはジャスト開店時間の5時2分。

P1000400

あにぃの記事見て、鯛めし食うならここ行こうと思っていたのだ。

 

 

 

 

なにやら超人気店みたいで、私の前にいた3人組と私はどうにかカウンター席に入れたんだけど、その後からは予約無しの客はみんな断られてた。あぶねー。

P1000401 P1000403

ウメーーーーー!

めちゃめちゃうまい。うまいけど・・・タマゴかけご飯だからね、あっという間にかきこめちゃうのですよ。10分で完食。

満足したところで宿泊先の宇和島ユースへ。HPにも書いてあるけどここ、日本一わかりにくいところにあるユースってのが売り?らしいw

夜は市街地の明かりを見下ろせる・・・ってあるので、山の方へ適当に走って、戻って、と何回かやっていたら偶然ユースの看板を発見。そこからはところどころ出ている矢印に従って、どうにか到着。途中こんな細道もあったり。車だとちと怖いよね。。。

P1000407

バイクの人、チャリの人、電車+レンタカーでヨサク走ったというツワモノw、といろいろで今回の旅中に何度か使ったユースの中で一番楽しい夜だった。

本日の走行距離:260キロ


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 13

バク

沈下橋・・・・(^^;
だ、ダメです・・・橋から落ちで骨折した後遺症?
橋をみたらビビってしまいます(T_T)
by バク (2009-05-27 10:48) 

かみさま

か・カツオと一緒に焼いて~(意味不明?)

by かみさま (2009-05-27 12:34) 

XXAR2

そうそう、多田水産のカツオのタタキがタマラン美味いんですよねぇ。
今年は食えなかったなぁ~
って、未だに実家には多田水産からDMが届いてますが(笑)
鯛めしも玉子掛けご飯チックでサラサラバクバクいけちゃいますよね~
by XXAR2 (2009-05-27 19:38) 

SerowGOGOGO

沈下橋の写真いいね~(^^)b
水面が穏やかで時間が止まってるようだ(^^)
by SerowGOGOGO (2009-05-27 20:22) 

さふぁいあ

鯛めし、めちゃくちゃ美味しそう~!!
店の名前が読めませんが(^_^;)。

四国、行きたい、行きたい、行きたい、行きたい、行きたい........。

by さふぁいあ (2009-05-27 20:32) 

key-k

こんばんは。
ぬおー!!ここにも鯛めしがっw
目に毒だぁ(笑)

カツオのタタキも良いなあw

沈下橋の景色がすきですね。
打首獄門って(笑)
by key-k (2009-05-27 20:37) 

HIRO

こんにちは。
”鰹のたたき”は、表面を炙るのが目的で、藁とかを入れて派手に燃える様にするとか...(笑)
まあ、GWですから大概の所は混んでますね。
by HIRO (2009-05-27 21:01) 

しろのぽ

出先で仲間と過ごすのって楽しそう。
で、やっぱり鯛めし(笑)うまそーう。

そうそう、宇和島ユースの坂道、あんなでした。
YHってわかりにくいところにあることが多いけど、あれは格別ですね(笑)
by しろのぽ (2009-05-27 22:59) 

魔太郎

あっDRZを撮っててくれたんですね。
我々と別れたあとも良い写真撮って、うまそうな物を食べて
充実してたようですね。


by 魔太郎 (2009-05-27 23:02) 

あにぃ

藁の香ばしさがまた良いよね~。また行きたいす。。(^^)
by あにぃ (2009-05-28 06:33) 

pitts

>バクさん
橋から落ちたって、ちょ・・・(^^;
まあでも、確かに沈下橋おっかねーっす。特に停まってて車体を起こすとき。

>かみさま
気持ちはわかるような気がしますw
香ばしくなりたい♪

>XXAR2さん
2Fのレストランで食っても美味いみたいですね。私はここ3年前にも立ち寄って鰹食いました。何度食っても美味い♪

>555さん
周りに誰もいなくて、中流域のとはまた違った趣がありました。
ちょうど流れが淀んでいるところで、川とは思えない静かな水面でした。

>さふぁいあさん
あ、店名(^^;
丸水(がんすい)でーす。
「行きたい」の数が増えてますねw

>key-kさん
打ち首は痛そうでイヤなので、汚さないように気をつけました。
んでも本当に、四万十は徐々に水質が悪化しているらしいです。

>HIROさん
なるほど強火で短時間に一気に、ってことですかね。
GW、いつも仕事だったのであんまり観光地に出かけたことがなかったのですよ。これほどとは・・・。

>しろのぽさん
いままでのユースで一番彷徨ったかもw
でも、廊下が広くて気持ちいい建物でしたね。入り口でエンドレスで流れているジャコ天の曲にはちょっと閉口しましたけど(^^;

>魔太郎さん
せっかくなので、皆さんの顔をパシャパシャ撮らせてもらいました~。嘴んとこのステッカーがワンポイントになっててグーですね♪
撮影枚数が少なかったのですが、なんとか記事にできました。

>あにぃ
なんてったって焼きたてですもんね。香ばしさが違いますやね~。
戻り鰹のシーズンだとまたさらに美味いんでしょうなぁ。
by pitts (2009-05-28 19:55) 

ちえちえ

四万十最上流の沈下橋の写真、丸太に載ってるように見えちゃう・・・(笑)

顔写真、面白いですね~♪
じじおに跨ったpittsさんを見ると、やはり何だかしっくりきました。

丸水、すぐに入れてよかったですね。
いやー、あんなに混む店だとは知らず。でも食べれてよかった^^
by ちえちえ (2009-05-30 18:43) 

pitts

>ちえちえさん
私もあんなとは思わなんだ<丸水
てか、尾頭付きに載って出てくるなんてちょっとびっくりした^^;
ZZR、顔見るとまだまだそれほど古さを感じないよねー。
by pitts (2009-05-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。