SSブログ

2009GW 九州四国ツー8(5/6) [ツーリングの記録]

前夜の大雨&雷から一転して、朝から太陽が♪

P1000495

出発前に、雨に打たれたチェーンのメンテからスタート。家を出てからもう1700キロ以上も走ってるし。

P1000492 P1000493

サイドスタンドの反対側に三脚をひっかけて、廃番で結局買えなかったワンナップスタンドがわりに。なかなかいい感じ♪

前日に続いて、四万十川沿いを散策。

IMGP3409

いやーほんと綺麗だ。この写真、撮って何も加工してませんよ。そのまんま。

IMGP3420

これはどの辺りだったかな。昨日来た道を少し戻ったりしてたから場所が思い出せん。ログあればなぁorz

橋の入り口にコンクリ製の車止めがあって、自動車が入れないようになっていた。

P1000501

こんな感じ。

 

 

 

 

 

ほんで、上の写真でわかるとおり、すぐ近くにでっかい普通の橋がかかってるのだ。

朝早くて誰もいないし、やる?やっちゃう??

というわけで、やってみた。ラララ無人くーん♪

IMGP3429

バイク停めて、歩いて国道まで戻って、隣の橋へ行って、写真。いやー楽しかったw

P1000504

ちなみにこんな感じの場所だった。国道から見下ろしたところ。歩くと思いのほか時間かかって、ちっとドキドキしてしまった。

 

 

 

 

道の駅「四万十とおわ」からちょっと上流へ向かうと、こいのぼりが。

P1000515 P1000506

そういえばこのこいのぼり、一年中あるのかと思ったら4月中旬~5月中旬までしかやっていないそうだ。

毎年ワイヤーかけてこいのぼり吊って、撤去。ちなみにこのワイヤーをどうやって吊るか、という話を前夜ライダーズインに停電対応で来てくれた地元のおじさんが教えてくれた。

なんとラジコン飛行機で細い紐を渡して、それを元にワイヤーを張るらしい。川の上をこうやってやるのは、お役所の認可とかいろいろ大変なんだそうな。まあこんなワイヤーでも万が一切れて落ちたら、ヒトに当たれば真っ二つだろうからねぇ・・・。

こいのぼりの前で、朝飯にしよう。

 

P1000520 P1000519

ちょっと朝飯らしからぬメニューだけど、前日の鮎よかぜんぜん美味かった。安いし。お店のヒトの子が一生懸命ワタ抜いてた。GWに家の手伝いとはえらいなー。

この後も上流へ向かい、船着場を拝借して写真撮ったり。

IMGP3431

IMGP3436

四万十川の中流域はカヌーがいっぱいいた。楽しそうだなぁ。夏ならカヌーしながら暑くなったら川に飛び込んだり・・・なんていいな。

 

 

 

 

 

 

 

この後も川沿いのR381を進んで、道の駅「四万十大正」で休憩。

P1000521 P1000529

このままR381~R56~K19をつなぐと、2日前に通った源流沿いのK19に出られるんだけど、この辺りでうす曇になって太陽が隠れてしまった。雨にはならなそうだけど、写真もいっぱい撮ったし四万十も満喫したのでもういいや~。

ここから先はまったく予定をたてていなかった。出発前はなんとなく、帰りは徳島からフェリーで和歌山、紀伊半島を抜けて帰宅する感じを考えていたんだけど、天気予報を見ると翌日から香川~和歌山はしばらく雨のモヨウ。少しでも北へ移ったほうが降られない可能性高し。

よし、ルートを大幅に変更。3日に松山まで行って結局手に入れられなかった道後の坊ちゃんケロロを探しに行こう!

というわけでR381を少し戻って、R439へ。初めてのヨサク♪

P1000533

あはは~。なるほどこれは細いw

 

 

 

 

 

 

P1000537

そして第一村人発見(違)

いやでも、こんなところをヒトが歩いているとは思わなかったのでビックリ。

 

 

 

 

途中からはK26へスイッチ。ここもいい感じの細道だった。

 P1000541

トンネル工事中。あと50メートル、がんがれ~。

P1000543 P1000544

その後、今回のツーリング中に何回通ったかわかんないR197へ出てR56を経て松山へ。R197は全線とても快適だなぁ。

途中の道の駅(どこだったか忘れた)でゆずシャーベット(昼はこれだけ。なんか3日以来昼抜きが通例になってしまった)。

P1000552 P1000558

P1000557

右側に川を見て走った後だから、道の駅「清流の里ひじかわ」かなぁ。

 

 

 

 

 

 

R56は普通の都市間道路で交通量も多かったけど、順調に進んで4時前に道後温泉到着~。松山駅からの電車は路面電車なのね。学生時代に都電沿線に住んでいたこともあって、路面電車けっこう好き。

P1000560

P1000561

温泉は並んでいる人もいて混んでそうだったので、入るのは夜にしようかね。朝に電話で予約した松山ユースのチェックイン時間を過ぎたので、先にそっちへ行こう。

P1000563

超有名ユースだけど、さすがにGW最終日ってこともありお客さんは少なめだった。

部屋に荷物運んで、ラフな格好に着替えて道後探索。

P1000570

P1000575

P1000576 P1000577

坊ちゃんケロロも無事にゲットしたところで、ユースへ戻り夕食。

P1000579 P1000580

ユースなんだけど、生ビールあります。ヒエヒエのウマウマ。

P1000581

食事もおいしかった。ご飯は普通の白飯、麦飯、玄米の3種類もあるのだ。あたしゃ玄米大好きなのだよ。昼抜いてよかった。ここぞとばかりにおかわりしまくった。

 

 

 

温泉は22時半までだったので、空いたかなと21時くらいに行ってみた。

P1000582

P1000583

それなりにお客いたけど昼と比べたら快適快適。広いしね。館内は撮影禁止だった。

ユースに戻って、談話室も閑散としていたのでこんなのを0時過ぎまで読みふけってしまった。

P1000591

本日の走行距離:212キロ


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

XXAR2

晴天の四万十川独り占め~って感じですなぁ~
by XXAR2 (2009-05-30 20:28) 

SerowGOGOGO

ユースってマンガ喫茶なほどマンガがあるの?
懐かしいのがあったら眠れないぢゃん(--;
by SerowGOGOGO (2009-05-30 20:47) 

アホライダー

がっ~と走りたいです
by アホライダー (2009-05-31 08:04) 

j-taro

松山YHはある意味マニアックな所ですよね(笑
泊まった人はわかるはず~
by j-taro (2009-05-31 15:19) 

HIRO

こんにちは。
ワイヤーの張り方...昔、大仏殿?とかの修理で?棟梁が悩んでいた時に、子供の凧揚げを見て、凧を飛ばして凧糸から段々太い綱にする...って言うのを読んだ事があります。
四万十の景色良いなぁ。

松山YHも面白そうですね。
by HIRO (2009-05-31 19:47) 

あにぃ

隣の橋へ行っての写真...。
そのドキドキ感解ります。(笑)
紀伊の小さな沈下橋でソレやってトラクター来て焦りました。(^^;;

by あにぃ (2009-05-31 20:38) 

ちえちえ

いやー、しっかり晴天の四万十を満喫してるし!!
粘った甲斐がありましたねぇ~♪
道後温泉は何となく混むから避けてしまってるんですけど、やっぱり一度は行きたいなぁ。。
by ちえちえ (2009-05-31 21:57) 

pitts

>XXAR2さん
前夜の雨もあって、四万十と山は本当に綺麗でした。
GW最終日ってこともあって空いてて気持ちよかったです。

>555さん
いやいや、こんなの初めて見ましたよ。
ほんと、夜中まで堪能してしまいましたよw

>アホライダーさん
写真撮りながらなので、ちょっと行っては止まっての繰り返しでなかなか先へ進めません(^^;

>j-taroさん
お、ご存知でしたか。
私ぜんぜん知らなくて、あちこちの壁に貼られているヤツ見てゲゲって思いましたよ。

>HIROさん
なるほど凧ですか。
簡単にやっているようで、こいのぼりもいろいろ大変な作業のようです。

>あにぃ
あにぃもやりましたか^^
いやーやっぱ、誰もいないとやりたくなりますよね。
でもこのときばかりはほんと撮影助手が欲しかった・・・。

>ちえちえさん
晴れの四万十見る間では・・・・と待った甲斐がありました。気持ちよかったな~。
道後温泉、阿蘇での劇混み黒川温泉を見ていたのでどうだろうと思いましたが、連休最終日ってこともあって混んでなくて大成功でした。でも、次あそこ行くならちゃんと旅館とか泊まりたいなぁ。
by pitts (2009-06-01 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。