SSブログ

2009GW 九州四国ツー9(5/7) [ツーリングの記録]

旅も終盤。そろそろ東京に向かって動き出そう。

と言いつつ、エリア88だけじゃなくファントム無頼なんぞにも手を伸ばしてしまったせいで、寝坊orz

ユースで朝食もお願いしていたのに、目が覚めたら完全に朝食時間過ぎてた。というか、チェックアウトの時間がせまってるや(汗)

いそいそと支度して、9時半過ぎにやっと出発。朝の2時間は値千金なのになぁ。天気予報を見ると瀬戸内沿いはあいかわらずイマイチな感じ。讃岐うどんには非常に心残りだけど、やはり雨を避けるために北上してしまおう。

P1000597 P1000601

R196で今治方面へ。途中瓦工場が立ち並んでいるところを通過した(写真失敗)。今治近辺は造船がさかんなようで、あちこちのドッグにクレーンとタンカーが。

P1000602 

今治ICから、しまなみ海道へ。以前から走ってみたかったしまなみ海道。まさか今回通ることになるとは出発前には思いもしなかった。うす曇だけどしばらく雨は平気そうだ。

最初の橋を渡って、すぐの来島海峡SAで朝食兼昼食。鯛めし天ぷらセット。天ぷらの蛸がプリプリで美味かった。

P1000604 P1000606

さて、引き続き北上。

P1000608

P1000610

GW中はなにやら渋滞がものすごかったらしいけど、今日から平日でガラガラ。ただ、1車線の部分が多くて、巡航速度の低いセローだとちょっとつらいなぁ。

 P1000627  P1000629

途中で曇ってきた~。

しまなみ海道、爽快で気持ちいいけどずっと高速で渡っちゃうと面白みは少ない。次に来たら途中の島で降りてのんびり探索してみたい。ツーマプでも途中の島の道はほとんど全部が紫色のお勧めルートになってるし。

尾道大橋ICで降りて、バイクでは広島初上陸。経県値にまたひとつ色を塗れる♪

R2へ出て、東へ向かう前にちょっと寄り道するために逆方向の西へ。15キロほど海沿いを行ったところにある須波駅が、18きっぷのポスター撮影地なのだ。

P1000630

海沿いを走りながら、実はずっと探しているものがあった。

P1000636

糸崎で発見♪

郵貯ATMで旅費を追加・・・じゃなくて。

P1000634 

これを使って、

P1000632

こうだったのを、

P1000635

こうに。

すっきりしない天気ですっかりキャンプスイッチがオフになってしまったので、キャンプ道具一式をゆうパックで自宅へ送ってしまった。あー身軽になってちょっとすっきり♪

P1000641

三原を過ぎてR185でさらに海沿いを走り、ほどなくして須波駅へ到着。

IMGP3446

ポスターは、駅から見て海と反対側の高台からの俯瞰。駅は、上下線で入り口がぜんぜん違うところにある珍しい構造だった。

 

 

 

 

 

 

南側で線路を渡って、細い道をぐいぐい上がっていって、適当なところでストップ。民家の間の細い道が入り組んでいるところで、あんまりウロチョロするのも迷惑そうだったので写真もほどほどにして戻った。

P1000646 P1000648

ちなみにポスターはこんな感じ。明け方だな。

200403

さて、だいぶ雲も多くなってきたので、さらに北の方へ逃げよう。三原まで戻り、K55~R184へ。

厳密に言うとこの道って北といっても少し西のほうへ傾いているので、東京からはちょっと遠ざかっちゃっている感じ。だけど、出雲街道っていう名前がちょっと気に入ってしまったのだ。

山陰地方はバイクはもちろん列車でも飛行機でも一度も行ったことのない未踏の地だから、ちょっと憧れ。もしこのときに天気がよかったら、もしかして調子こいて後先考えずに出雲まで行っちゃってたかも。

まあ実際には出雲まで行くことはなく。

P1000650

途中ですげー降られたしorz

三次から中国道(初中国道♪)に入り、ひたすら東へ。山陽道と中国道ってのは、東名高速と中央高速の関係に少し似てるのかな。海側と山側。カーブ多くて、アップダウンも結構ある。

P1000654 P1000656

米子自動車道との分岐あたりではすでに日が暮れた。途中PAに寄りながらご当地ケロロを探すも、広島も岡山もゲットならず(岡山はまだ売られていないんだけど、なんとなくあったような気がして一生懸命探してた)。

結構な距離を走って、院庄で降りてガンダムがいる道の駅へ行こうと思ってたんだけど、暗くなってしまったのでそれは明日の朝にしよう。

津山駅前まで行ってホテル探そうと思ったら、目の前にアルファーワン津山の建物が。携帯から楽天でチェックしてよさげだったので今日の宿はここに決定。

P1000658

バイクは建物入り口すぐ、フロントからガラスをはさんで真横に停めさせてくれた。ひさしの下なので雨降っても濡れないし、常に人がいるフロントから丸見えってのも安心だ。

 

 

 

 

チェックイン後に着替えて周囲をちょっと探してみたけど、めぼしい店がなかったのでホテル建物内に併設のファミレス+居酒屋みたいなところで晩飯。

P1000660

P1000661

生+ままかり。の後はきびなごのサラダ+瓶ラガー。最近瓶ビールがマイブームだったりするのだ。

P1000659

インスタントラーメン???

 

 

 

P1000662

ほんとにインスタントラーメンだった(- -;

 

 

 

 

本日の走行距離:高速使いまくりの374キロ


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

あにぃ

インスタントとはいえ野菜たっぷりは嬉しいよね。
ちなみに僕が作るとニラとモヤシで麺よりいっぱい。(笑)
9日目となると何気に疲れも出るかもね。
だいたい7日周期で普段休んでるし、7日目あたりで8時ぐらい
まで寝て休養するもよいかもね。(^-^)
by あにぃ (2009-05-31 20:30) 

YASH

しまなみ海道が繋ぐ瀬戸内の島はいいですよねー。
私は因島しか知らないんだけど、ただ通り過ぎるのは
もったいない。
夜の海岸線は陸の明かりが少ないので、
晴れてると星がすごいんです。また行きたいな。

インスタントラーメン、正直でいいっすね(笑)
by YASH (2009-05-31 22:00) 

しろのぽ

ネットから飛び出た、長靴?の底に思わず注目してしまいました。
雨が降ると、荷物が増えてなくても増えるのよねぇ。
で、次は山陰リベンジかしら(笑)
by しろのぽ (2009-05-31 22:02) 

ちえちえ

トマオニ?・・・って、首都圏は千葉しかないのねー!!ビックリ。

キャンプ道具送ってスッキリすると、気分も軽くなるような。
タイヤにも優しい(笑)
しまなみ、原チャリとかでぶーんと走ってみたいです。
by ちえちえ (2009-05-31 22:06) 

POP

こんばんは。

荷物は私も後半には
宅急便をフル活用です。

インスタントラーメンが、
メニューに!?
驚きました(@@)
by POP (2009-05-31 22:45) 

SerowGOGOGO

私は夏の遠征のときは完全休養日を設けて万博公園で読書と昼寝してたもんな~(^^;
走りっぱなしは疲れるよね
by SerowGOGOGO (2009-05-31 22:57) 

ソシガヤンヤン

長靴の底、大迫力ですね!!
私はツーリングに疲れると、足が上がらなくなるので、荷物と共に、自分も送ってもらいたい気分になったりします。
by ソシガヤンヤン (2009-05-31 23:47) 

魔太郎

そうそう、しまなみのあたりの蛸料理はおいしいのです。
子供のころは婆ちゃんのところで夜は手づかみしてました。
しかし、居酒屋のインスタントラーメン、、、いいですね。
インスタントが食べたいって時がありますもんね。
by 魔太郎 (2009-06-01 00:20) 

HIRO

こんにちは。
確かに、ツーも後半になると、荷物とか送りたくなりますね(笑)

αー1は、意外な所(高速IC脇)にあったりするから要チェックです。
by HIRO (2009-06-01 12:27) 

のらねこ

うちも泊まりだと、
行きより帰りの方が荷物が少なくなります(笑)。
インスタントラーメン、
ちゃんと具材がのってるし、
まぁその値段ならいいんじゃないかと。
by のらねこ (2009-06-01 21:12) 

pitts

>あにぃ
私も袋ラーメン作るときはモヤシとキャベツいっぱい。あと味噌味なら生玉子!
久々のロングツーで、疲れていたんでしょうなぁ。

>YASHさん
しまなみ、そうなんですよねぇ。もったいないなーと思いつつ横目で島をチラチラ見ながら通過しましたよ。
夕日も、夜の空も綺麗なんだろうなぁ。

>しろのぽさん
あ、これね、長靴じゃなくてサンダルなの(汗
山陰も行ってみたいんだけど、長期休みがあったらまた九州行っちゃうだろうなぁ。

>ちえちえさん
トマト&オニオンって、結構メジャーなのね。ぜんぜん知らなかったよ~。
郵便局から出発する瞬間、軽すぎてフラフラしましたw
しまなみは自転車か原付がいいねぇ。

>POPさん
荷物を途中で送っちゃうって、けっこうみんなやるんですね。
しかし結局四国入りしてからキャンプしなかったから、もっと早く送っちゃえばよかった・・・。

>555さん
だいたいロングだと間に一度くらいは、一日中雨の日があって休養日になるんだけど、今回はなんだかんだいって一日中雨って日がなかったんですよね~。

>ソシガヤンヤンさん
あー私も、最終日に高速400キロ走ったときはもう、途中で前のトラックに載せてくれ~と思いましたw

>魔太郎さん
イカと比べて蛸ってあんまり惹かれなかったんですが、あれはほんとにうまかったな~。
しかし手づかみとはすごい・・・。

>HIROさん
アルファーワンってHP見たら結構あちこちにあるんですね。IC近くのビジホと言えば、私の中ではルートインだなぁ。

>のらねこさん
そうそう、なんかメニューに「野菜たっぷり」ってあったのですよ。案外うまくてあっという間に食べてしまいました。

by pitts (2009-06-01 21:44) 

北海 熊五郎

荷物が減って身軽になると本当に幸せですね。

by 北海 熊五郎 (2009-06-03 20:14) 

pitts

>北海 熊五郎さん
いきなりバイクが軽くなって、なんか加速のよくなったような気がします♪
by pitts (2009-06-04 19:25) 

tak

おおっ! 須波駅に行かれましたか。
私も行ってみたいなあ、と、ずっと思っていまして。
先をこされちゃったなあ。
(^^;

呉線には、須波駅のほかにも、味わいのある駅が
多いです。鞆の港なども、行ってみたいところです。

by tak (2009-06-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。