SSブログ

2009GW 九州四国ツー11(5/9) [ツーリングの記録]

いよいよ最終日~。

IMGP3475

ユースのバイク置き場は納屋の中。

 

 

 

 

 

のんびり出発なので朝飯からガッツリいきます。

P1000755 P1000756

漬物とかきゃらぶきとか、ウマ~。

9時前に出発。東京まで帰る最短ルートは南下して京都に出て名神か。でも今日は土曜日だから混むんじゃないかな。それに、ここまで来たんだから前から行ってみたかったアソコを経由しよう!

と、その前にまずは大好きな府道19号いっとかないと。初めて走ったのは3年前の夏、北海道から舞鶴へ渡って大阪へ向かう途中だ。お勧めルートとしてちえちえさんがコメントに書いてくれたルートに入っていたのだ。

P1000763  P1000764

ああ気持ちいいな。でもユースの人が今日は取り締まりあるかもって言ってたので、のんびり走る。

P1000767

本当は途中からK78経由で周山街道へ抜けようと思っていたんだけど、気持ちいいので結局日吉ダムまで走ってしまった。

途中、ロールゲージ入りな本気仕様のラリー車や痛車と何回もすれ違う。なんだろうと思っていたら日吉で何かイベントやってたらしい。

その後K50~R477経由とかなり大回りして周山街道へ。

P1000773 P1000778

名田庄の道の駅で休憩。ここはもう福井県かな。

P1000780

小浜で右折してR27~R303へ。あ、くずまんじゅうに立ち寄るの忘れたorz

R161との交差で左折してバイパスに乗って、マキノ高原の看板を目印にして目的地到着~。

IMGP3483 IMGP3491

メタセコイアの並木道。晴れてよかったな~こりゃきれいだ。

この後ちょいと戻って琵琶湖に出られるところを探す。住宅の合間を縫っていくと見つけた。

IMGP3494

琵琶湖。実は初めてなのだ。でけー。海だよ海。

寄り道2連発で満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。R303~R8で北陸自動車道の木之本ICに入ったのが13時。つらくて長い高速イッキの始まりだ。

P1000797

名神に入り養老SAで昼飯。小牧ジャンクションで一瞬迷ったんだけど、実はこれまた初めての中央道西側を行きますか。諏訪湖よりこっち側って走ったことないのだ。

虎渓山PAで2回目の休憩。恵那峡SAでも。どうもお疲れな感じで、この辺走りながらボーっとしてしまいちょっと危なかった。最後の最後に事故なんてアホなことするわけにはいかないので、とにかく休憩、休憩。

途中、どうもボーっとするのは暑さのせいかな?と思い、ジャケットをメッシュ化。

P1000799

もう廃盤になっちゃったけど、POWERAGEのジャケット。ジッパーをベリベリっとすると、表面の7割くらいがメッシュ地になるのだ。夏の北海道(30度になったり10度以下になったり大変)にもってこいの優れものv

P1000801

恵那山トンネル。

 

 

 

 

 

駒ヶ根SAで4度目の休憩。暑くなくなって、だいぶ調子が復活。アルプスも見えて、いい感じ。夜はイヤかもしれないけど、中央道いいな。

P1000804 P1000811

諏訪SAで5度目。温泉は眠くなっちゃったらイヤなのでやめといた。ここまでくればもう勝手知ったる道なので、気分も楽。

八ヶ岳PAで涼しくなってきたのでジャケットのカバーを装着&給油。

P1000814

土曜の夕方で渋滞が心配だったけど、多少車間が詰まるくらいで結局このまま快走。SAを繋いできたので談合坂も寄ろうかと思っていたんだけど、渋滞なければ40分ってことでスルー。

木之本ICで高速入ってから約8時間後の19時55分、400キロちょいを走りきって無事に帰宅した。

この日の走行距離:633キロ

 

P1000819

トータルでは3239キロだった。

ちなみに納車からの総走行距離は4897キロ。納車1ヶ月半なんですけど(苦笑)

 

予定していた讃岐(うどん)とか紀伊半島には行けなかったけど、初めての九州、四万十川、魔太郎さんとの再会、みんなとの焼肉、と大満足でありました。

さて、そろそろ来年のGWの計画でもたてますかねw


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

さふぁいあ

お疲れ様でした。
633キロ/日、普通に走ってるじゃないですか(笑)?

3か月で10000キロ超えの予定ですか?早......。

by さふぁいあ (2009-06-04 20:24) 

SerowGOGOGO

下りの夜の中央もきれいな夜景が見られるとこがありますよ(^^)

by SerowGOGOGO (2009-06-04 22:53) 

HIRO

こんにちは。
無事な帰還が一番です。
セローに乗ってる人は距離感覚が...(笑)
by HIRO (2009-06-04 23:00) 

あにぃ

渋滞もなく無事の楽しい帰宅なにより。
お疲れ様でした。来年は九州南下かな?。(^^)
『夏の北海道』ふむふむなるほど...。φ(..)メモメモ
by あにぃ (2009-06-04 23:13) 

アホライダー

マグロのように走ってる~!!!
by アホライダー (2009-06-05 04:44) 

かみさま

朝飯が旨そうだ(^_-)-☆
米が死ぬほど食べれそうだ(笑)
by かみさま (2009-06-05 07:31) 

バク

最高の天気と最高の旅、無事に想い出と一緒に帰れましたね。
お疲れ様でした。
・・・・ってもう、次の休みにどこに走るかそわそわしてたりして?
by バク (2009-06-05 10:14) 

ちえちえ

高速イッキは眠くなっちゃうけど、無事帰宅できるとホッとしちゃいますね~。
ベリッと剥がしてメッシュジャケット化・・・ってすごいジャケットじゃないですか!!
もう廃盤ってのが残念。
今くらいの時期、昼間は涼しいけど朝晩メッシュじゃねぇ。。

府道19は、その後ソネブロで知り合った人達と何度も走った思い出深い道となりました♪
by ちえちえ (2009-06-05 13:12) 

akipon

凄い距離ですね~。一年分の楽しみを一気に満喫したって感じでしょうか。
今年は天気にもおおむね恵まれて良かったですね。僕も来年は西へ突っ走りたいです。
by akipon (2009-06-05 23:54) 

pitts

>さふぁいあさん
いやいやいや、ふつうじゃないですってばw
もう高速イッキはやりたくありません(疲)

>555さん
おお、そういえば街並みを見下ろせるようなところがありますね。
でも、夜だとバイクはやだなー。車がいいな・・。

>HIROさん
いやいや、やはり1日300キロくらいがいいです(^^;

>あにぃ
帰りの渋滞はある程度覚悟していたので拍子抜けでした。
来年のGWももし行けたら、そうですね、九州の西部か南部のどちらかに行きたいなー。

>アホライダーさん
いやいや、休憩しまくりですよw

>かみさま
んー、3杯だったかなー。腹いっぱい~。PAでの昼飯も蕎麦しか入らなかったw

>バクさん
2年ぶりのロングツーでしたが、なかなか濃くて楽しかったです。
来年のGW・・・はさておき、8月の北海道は考え中w

>ちえちえさん
いやーもう高速イッキはこりごりです。来年は往復とも東九フェリーにしたい・・・。
みんなと、というわかにはいかなかったけど、私も周山街道と府道19はいったい何回走ったやらw

>akiponさん
四国を徘徊したので、思っていたより距離がのびましたー。
前半の晴れ続きがほんとよかったです。
by pitts (2009-06-07 20:09) 

YH管理人

ユースホステルの記事をブログにアップしていただき、ありがとうございます。
ユースホステルの最新状況を紹介するブログを開設しておりますので、一度ご訪問いただき、リンクを貼っていただければ幸いです。

by YH管理人 (2009-06-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。