SSブログ

2009GW 九州四国ツー10(5/8) [ツーリングの記録]

津山駅前のホテルを出発して、まずは昨日遅くなって見に行かなかった道の駅「久米の里」へガンダムを見に。着いたのは7時半くらいだったかな。

P1000664 P1000665

格納庫orz

朝9時にならないと開かないらしい。ガーン、ガーン。まあ、昨日の夜来ていたとしてもすでに閉まっていた時間のようだ。

前夜地図を見ながら、今日は美山で泊まろうと思っていた。ツーマプを見てみるとR429を行くと美山にかなり近いところまで道なりで行けそう。

走りやすい田舎道で、このペースなら楽勝で夕方までに美山まで行ける感じだ。9時を過ぎたところで、道端から美山ユースへ電話して予約。

P1000670

途中で、なんか道端のあちこちに「宮本武蔵」ののぼりが立っているなぁと思ったら、生誕の地だそうで。ちょっと寄っていきますかー。

P1000671 P1000672

すぐよこの神社にお墓もあった。

P1000673 P1000674

曇り空で、ときどきちょびっとだけ日が差す瞬間だけ山の色がパッと変わってきれいだ。

P1000679

途中から「大型禁止」の札が立って狭くなっているところなんかもあったけど、交通も少なくて路面もきれい。

P1000681 P1000684

R312につながるところまできて、道の駅に立ち寄ろうとR9へ。最初は「但馬のまほろば」。

P1000694

但馬牛には惹かれたけど、ちとお高いので次へ。すぐ先にある「農匠の郷やくも」。温泉併設だって♪

温泉はまだ開いていなかったので、先に飯。

P1000696 P1000697

うどんと、右は黒豆豆腐。

P1000699

食い終わったら温泉開いてた。

入り口にはなぜかメーテル。ググってもよくわからかったけど、なぜかこの夜久野(いい地名だねー)、原作者の松本零士氏から銀河鉄道999を使った街づくりが認められているんだとか(謎)

P1000701

P1000702

東経135度の子午線。

 

 

 

 

 

 

途中からK8~R27で美山へ。R27あたりも里山風景がきれいだった。

P1000704

P1000711 P1000709

K12沿いにあるユースを一度通り過ぎて、美山の茅葺の里へ。実は半年前に出張がてら行ったばかりなんだけどねw

 IMGP3462 IMGP3455

そしてちょっと早いけど5時過ぎにユース到着。なんてったって建物がアレだからね。早めに行って明るいうちにのんびりしたかったのだ。

 

  IMGP3476IMGP3469

かやぶき~。部屋も和室(畳ベッドの部屋もあり)。

P1000740 IMGP3478

超人気ユースだけど、今日は自分を含めてお客は二人だけ。またーり。

P1000749 P1000750

晩飯もメチャウマだった。

P1000752

 

 

 

 

花山椒の佃煮。メシが進む~。


移動に徹した割には田舎道が多かったからかな。本日の走行距離は267キロ。

いよいよ次回は最終日!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

アホライダー

かしきりだー
by アホライダー (2009-06-01 22:04) 

ちえちえ

おぉ~、懐かしい道の駅がいっぱい♪
R429とR9、ツーリングでよく使いました。
兵庫の道は、国道が結構楽しかったりします。

美山ハイマート、一度泊まってみたいと思いつつ、近くて泊まる機会なかったです。
ご飯おいしいのか~。いいなぁ~!!
by ちえちえ (2009-06-01 22:40) 

HIRO

こんにちは。
良さそうなユースですね。
ツー(移動専念以外)だと、1日300km程度を目安にしてます。
by HIRO (2009-06-02 00:39) 

かみさま

黒豆豆腐が気になります(^_-)-☆

by かみさま (2009-06-02 06:57) 

POP

こんばんは。

松本零士のゆかりの土地なのでしょうか。

by POP (2009-06-02 18:38) 

SerowGOGOGO

和知で道の駅に行くつもりでしたが、結局行かず・・・
だからそのノートも見れなかったッス(TT)
by SerowGOGOGO (2009-06-02 20:25) 

魔太郎

宮本武蔵の里、私もずいぶん昔に立ち寄りましたよ。
本を読んでけっこう、好きだったので宮本武蔵。
美山のユースって風流で良さそうですね。
by 魔太郎 (2009-06-02 23:04) 

XXAR2

かやぶき屋根の良い景色♪
ちなみに、北九州空港もメーテルがお出迎えしてくれますよ(笑)
by XXAR2 (2009-06-03 07:36) 

あにぃ

そっか鼻くそはシリーズものだったのね...。(笑)
by あにぃ (2009-06-03 08:26) 

北海 熊五郎

但馬、馬、アイアンホース、バイク
因縁を感じます(謎)

旅も終盤ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-06-03 20:19) 

pitts

>アホライダーさん
GW後の平日で、どこ行っても車少なかったですー。

>ちえちえさん
R429よかったす。機会があったら晴れてるときにまた走りたいなー。
美山、そうだよねこの距離だと泊まる気にはならないよねぇ。。。

>HIROさん
室内もとっても綺麗でした。
時に距離は気にしませんが、だいたいそのくらいになりますね<一日平均

>かみさま
あつあつ。んーちょっと豆の風味が薄かった(^^;

>POPさん
んーゆかりの地というわけでもなさそうなんですがね。

>555さん
ノートちょっと覗いてみましたが、面白かったですよ。日本一周中の人の書き込みとか。

>魔太郎さん
お、魔太郎さんも行きましたか。
駅前に子供の頃の武蔵の像みたいのもありましたー。

>あにぃ
そう・・かも。
んでも、やっぱこれってどうよw

>北海 熊五郎さん
あはは、牛じゃなくて文字通り馬ですね。
やっとさっき最終日分を書きました~。長かった。
by pitts (2009-06-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。