SSブログ

2009夏 北海道ツーリングまとめ [2009年夏 北海道ツー]

昨日帰ってきて今日はお疲れ休み。明日から社会復帰なんだけど、できるか?w

行きのフェリーでGPSの電波拾えたので、海上のログも取れた♪

2009北海道

  ルート 寄り道とか 走行距離
7/31(曇り) 夜に自宅出発。大洗からフェリー乗船 夜の西新宿~池袋のC2トンネルは大渋滞 160Km
8/1(曇り) 夜に苫小牧港に着き、苫小牧市内で宿泊 苫小牧駅近くの中華屋(毎回行ってるかも・・・) 6Km
8/2(雨のち曇り) 苫小牧~R235、K74、R237、R38を繋いで美瑛へ。 布部~麓郷の道道、ジェットコースター道路、置杵牛の丘陵 264Km
8/3(曇り時々雨) 美瑛~R452、K37、R40で名寄。K680を経て美深歌登林道~K120、K12、R275、R40、K551で天塩、K106(オロロン)で稚内。 道内初の林道、函岳(真っ白だった)、オロロン街道 407Km
8/4(曇り) 稚内~R238(途中エサヌカ線、コムケ湖北岸)、網走 エサヌカ線、コムケ湖北岸の林道
曇天に嫌気が差してどこにも寄らず。。。
361Km
8/5(曇りのち晴れ) 網走~能取岬一周~R39、R243で屈斜路湖~K42、R243、R391、K1040、K885、K150で中標津 能取岬灯台、女満別の丘、美幌峠、屈斜路湖北岸林道、川湯温泉、和琴半島、900牧場、多和平 269Km
8/6(晴れ) 中標津~開陽台周辺の直線道路~K8、R243、R44で花咲~K142、R44で釧路 北19号、新酪農村展望台、花咲ガニ、落石岬周辺、夜はPOPさんと一緒に 344Km
8/7(晴れ) 釧路~R391とダート2本繋いでコッタロ~K53、R38(途中K1038)、K62、R236で帯広 釧路湿原、音別のR38旧道、昆布刈石、幸福駅、十勝川温泉 286Km
8/8(晴れ) 帯広~K133、R274、R237、K298、K353、K966で白金 十勝牧場の白樺並木、布礼別川沿いの林道、青池、吹上温泉 365Km
8/9(晴れ) 美瑛、美馬牛~K70、K759、K135、R452で夕張~K38で岩見沢~高速で小樽 パッチワークの丘、幸せの黄色いハンカチ 330Km
8/10(晴れのち曇り) 小樽~札幌~R453、R276で京極(支笏湖経由)~K97、K230、R230で洞爺湖~K981、道央自動車道で苫小牧(フェリー乗船) 滝野霊園のモアイ、京極の湧水、有珠山の西山火口散策路、昭和新山 361Km
8/11(晴れ時々曇り) 大洗でフェリー下船~帰宅   158Km
      3311Km

 

 

道内のログはこんな感じ。

2009北海道拡大

前半は天気に恵まれず、テンションもあがらなくてもう帰ってしまおうかとか考えてた。後半はうってかわって好天続き。ただし北海道らしからぬ暑さと、前線の影響で湿った空気が入ってくるのか、いかにも夏の北海道といったようなすかっとした晴れはなかった。毎日朝は霧だったし。

というわけでなんとなく不完全燃焼な感じだったんだけど、2年ぶりだったし林道も走れたし次に晴れを狙って行きたい場所も残ったし(特に道北!)、今回の次回の下見ってことでw

でもなんだかんだ言って、9日間も道内にいたのは今までで最長だ。

ツーリングレポートはこちら


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

北海道も広いから行きたい所は多々あって...(笑)
ジゴロウで正解だったかも
by HIRO (2009-08-13 07:49) 

komi

今回はちゃんとログが残ってましたね。(笑)
by komi (2009-08-13 07:54) 

のらねこ

北海道行ってたんですね。
3311キロも走ったんですね。
凄いなぁ。
無事、社会復帰できましたか?
レポート、楽しみにしてますね。
by のらねこ (2009-08-13 14:27) 

SerowGOGOGO

おかえりぃ(^^)
さてどんなきれいな風景を撮ってきたのか楽しみです
by SerowGOGOGO (2009-08-13 16:32) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ 3311Kmすごーい!!
おかえりなさーい!!
お仕事がんばってね~♪
by ロボッコ (2009-08-13 18:13) 

北海 熊五郎

楽しい旅でしたね。
次回訪問の目的も出来たみたいで何よりです。

by 北海 熊五郎 (2009-08-13 21:13) 

魔太郎

お疲れさまでした。
天気は今年は全国的におかしいですよね。
暑くないし、今年は泳ぎにも一回しか行ってません。
しかし天気の悪い北海道も今や素晴らしい思い出に
なったのではないですかね。
by 魔太郎 (2009-08-13 23:01) 

ちえちえ

なんか今年の北海道は、天気が微妙でしたね~
でも後半晴れならヨシ!
オフ車だと、また違う北海道が見れていいもんですよね。
by ちえちえ (2009-08-13 23:30) 

あにぃ

ログ見ると、なんかpittsさんの後を追って走ったみたい自分。(笑)
北海道からの気温状況など教えてくれてありがとです。
ほんと助かったよ。
近いうちに、お土産話に一杯でも。(^-^)
by あにぃ (2009-08-14 21:17) 

pitts

>HIROさん
バイクではZZR、タイガーに続いて3度目にして初のオフ車でした。行きたくて行けなかったところをいくつか見れて満足です。
でも、峠超えの国道で車の流れに乗るのはやはりちとおっかない(苦笑)

>komiさん
途中で何度も設定を確認しましたよw
それでもオホーツク沿いのところで失敗・・・。どうやらログ取得の頻度設定を変えると、ログをSDメモリに取るかどうかの設定がリセットされてしまうみたいでした。。。

>のらねこさん
ちなみに2年前のときは、帰りに東北をブラブラしたこともあって2週間で5000キロオーバーでした(^^;
今回は淡々と走っていた時間が長かったので、レポは短めで。。。

>555さん
前半は雨や曇り、後半は晴れても湿度高くてくっきりしない感じで、写真に関してはちょっと不満が残る旅でした。

>ロボッコさん
どもども。
仕事復帰2日目の金曜日、原因不明の胃痛で大変な目にあいました・・・。北海道戻りたい病かなー。

>北海 熊五郎さん
実は冬に飛行機&列車で行きたいと計画を・・・(笑)

>魔太郎さん
そうですね。悪天候で写真が少ない前半でも、初めて走った場所なんかはやはり印象に残りました。
去年行けなかったので余計によかったかも。

>ちえちえさん
8月に入って一気に晴れを取り戻していますね。農業への影響も少しはマシになるかな?
オフ車よかったす。でもやはり快走路を大きいバイクでズビっと走る快感も捨てがたいので、2台持って1年ごとに交代で行くのが本当は一番だよねぇ。。。

>あにぃ
いやー1週間程度で時計回りとなると、だいたいあんな感じのルートになりますよね。私は毎回「今回はちょっと違うルートを・・・」とか思って上陸しますが、結局いつも同じ感じになります。
スケジュール調整して、報告会しましょー♪
by pitts (2009-08-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。