SSブログ

2009北海道ツー1 プロローグ [2009年夏 北海道ツー]

IMGP3541

 

金曜日。定時で退社後、留守中いい機会なのでクリーニング屋にあれこれ持っていってから、着替えだけ済ませてすでに荷物を積んで準備していたセローに跨る。

平日夕方なので首都高の渋滞が心配だったんだけど、いざとなったら川口へ抜けて外環経由で常磐道へ向かえば楽勝・・・なんて思っていたのが甘かった。なんと西新宿から池袋へ抜けるトンネルが大渋滞。ここに突っ込んじゃったらもうどこにも逃げ場がないよう。

P1000003 P1000007

あまりの暑さにクラクラしながらも、なんとかC2経由で常磐道へ。お見送りしてくれるっていうメールがめえさんから来ていたので、現在地をメールしつつ21時半に無事大洗港へ到着した。そしてふぁい@さん、めえさん、まめぞーと合流できた。

P1000013

シグボトルもらった。北海道はガススタ少ないからねー。北海道上陸して、スタンドでガソリン1リットル入れといた。

 

 

時間が心配だったので飯も食わずに来たので腹ペコ~だったんだけど、ふぁいさんめえさんがマック買ってきといてくれた。ありがたやありがたや。

23時ちょうど、乗船の案内があったので見送られながらフェリーに突入した。部屋に入って着替えて、缶ビール♪

P1000023 P1000022

商船三井の深夜便は全室1段ベッド。4人部屋で全員ライダーだった。

 

 

P1000026

明けて翌日。雲がちだけどうっすら青空も見えるような天気。夜まではだらだらと過ごして、20時過ぎに真っ暗な苫小牧港に到着した。今夜だけは夜遅いので近くのビジホを取っていたので、直行してチェックインしたら駅近くの中華屋で晩飯食って(ここ、今までに何回行ったことやら)、就寝。フェリーでもたいがい寝たけど、ビールが効いたのか横になったらあっという間に撃沈。

ただ、中華屋のテレビで見た天気予報がいまいちで、ちょっと気がかりだ。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

j-taro

若い頃は二等のだだっ広い場所が楽しかったですが、ゆっくり休むなら寝台がいいですな(^^)


by j-taro (2009-08-19 23:32) 

ちえちえ

商船三井って乗った事ないけど、全室1段ベッドって贅沢でいいですね~。
天井が高いと気分的に楽っぽくて。
by ちえちえ (2009-08-19 23:40) 

あにぃ

おっ。だいせつ。。
自分も乗ったまさに全く同じ船だ。(笑)
全室窓際だから、ログを取るにはいいよね。
by あにぃ (2009-08-20 13:22) 

のらねこ

大型フェリー、1度は乗ってみたいなぁ。
by のらねこ (2009-08-20 17:01) 

SerowGOGOGO

ひたすらフェリーの中だからか、あっさりしてますね(^^;
私も遠征ではお気に入りの店にばかり食べに行きます(^^)
by SerowGOGOGO (2009-08-20 20:29) 

HIRO

こんにちは。
自分も、昔は、2等のゴロ寝で平気だったけど、最近は...(笑)
フェリーも使わないと、どんどん無くなっちゃいますね(哀)
by HIRO (2009-08-20 20:36) 

pitts

>j-taroさん
空いている雑魚寝部屋ならいいんですけどねー。
そういえば昔小笠原に行ったときの船は、人口密度すごかったなぁ。

>ちえちえさん
深夜便、レストランないのがあれだけどベッドはなかなかよかったです。コンセントもついてて充電できたし♪

>あにぃ
おなじでしたか。
前向きの小さな窓なので海はよく見えなかったけど、やっぱり部屋に窓があるといいですよね。

>のらねこさん
私はこれで、北海道行きの長距離フェリーは3社全制覇でした^^
行きは現地でのルートを考えながら地図見たり、帰りは撮った写真を見てニヤニヤしたり、楽しいですw

>555さん
今回はあちこちで精力的に見て回るって感じじゃなかったので、この先も記事はあっさりめで♪

>HIROさん
フェリーの今後、ほんとに心配ですね。
今回も行きの便ではバイク10数台しか乗ってなかったし・・・。
by pitts (2009-08-22 10:52) 

tak

船首の側面のゲートのかたちが特徴的な船
だなあ(これだとゲートが閉まらない)、と思って、
商船三井のページ、Wikipediaで調べて
しまいました。 (^^;

元東日本フェリー「ニューれいんぼうらぶ」の
「さんふらわあ だいせつ」ですね。

九越フェリーがなくなって以来、
どこに行ったのかと思っていましたが
こんなところで働いていたとは...。

by tak (2009-08-23 01:17) 

pitts

>takさん
各所に古さが残っていましたが(お風呂とかトイレとか)、部屋はなかなかきれいで快適でした♪
by pitts (2009-08-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。