2009北海道ツー2 北へ! [2009年夏 北海道ツー]

苫小牧に上陸した翌朝。いよいよ今日からが北海道ツーリングの本番。

・・・・が。

いきなりの雨スタートorz

ホテルの天気予報を見ると、どうやら道北に行けば2日後あたりに天気は好転するらしい。

R235から、K74,K59を繋いで日高国道(R237)でひたすら北上する。雨さへ降っていなければK131からK610のダートでR274と思ったんだけど、ここは素直に国道で。

金山峠を越えたあたりでどうにか雨はやんでくれたけど、どんよりした天気にテンションも上がらず、淡々と走り続ける。

布部で麓郷をぐるっと回る道道を走ってみたり、美馬牛の手前でジェットコースターの道にも寄ってみたりしたけどこんな感じ。

P1000059 P1000075

こういうときは一人だとほんとテンション下がるとこまで下がってしまっていかん!

というわけで、同類を求めて美瑛のポテトの丘ユースで今日は宿泊。

その前に、道の駅でお客さん待ちをしていたどっかのとほ宿の人が、時間あるからと駅の東側のお勧めスポットを案内してくれた。曇ってたけど、だーれもいない丘の道がなかなかよかったのでとりあえずGPSでポイント登録。これが後に役にたつのだよ。

ユースではF650の人がいて色々話した。楽しかった♪

明けて翌日。

ユースの前はこんな景色。曇っているけどとりあえずしばらく降らなさそうな感じだ。

パッチワークの丘の西側、R452から引き続き北上。市街地を走りたくないので旭川は東側の道道を繋いで迂回しつつR40へ。

名寄からK252へ入り、智恵文ひまわり畑あたりのダート道を走ってみたり、国道からわき道へ入った丘の上を探検してみたり(なんにもない丘の上に、ポツンと雷神宮っていう石碑が立ってた)。

気になっていたピヤシリ越林道はスルーして、雨が降らないうちに憧れの函岳へと長距離林道へ突入。

P1000145 P1000154

走りやすい~。と思っていたけど、加須美林道へ分岐して標高をあげて行ったら、真っ白になってきた。

P1000161 P1000164

む、無念だ。山頂からは何も見えなかった。買っておいたおにぎりを食べて、下山。

P1000181 P1000185

美深歌登林道は、峠の東側はうっそうとしてて、ちょっと怖い。熊出そうなんだもん・・・。

K120-K12-R275で音威子府へ向かっていると、またまた雨が~。降らなければ美深か中川のキャンプ場へと思っていたんだけど、雨の中でテント張るの嫌だったので宿を物色。

この辺って宿がなくて、探してるうちに時間は過ぎるし、こんなことしてるくらいなら稚内まで行っちゃえってことで、楽天で宿とってまたまた北上。手塩まで向かう途中でなんとか雨はやんだ。

どんより曇り空のオロロンラインをひたはしり、暗くなる前に稚内へ。どうもバイクではオロロンラインとの相性がよくないみたいだ。車で行ってたときはここで雨だったり曇りだったりしたことは一度もなかったんだけどなぁ。

宿の大浴場で汗を流して、向かいの店で赤い身のホタテ(めずらしいけどたまに出るらしい)なんかを食べて就寝。あーあ、しょっぱなから散在しまくり。

明日こそ天気回復してくれいZzzz

共通テーマ:バイク

のらねこ

天気はいまひとつだったみたいですね。
この後、晴れてくるのかな?
続きも楽しみにしてますね。
by のらねこ (2009-08-22 14:19)

HIRO

こんにちは。
今年の夏の北海道は、天気が今ひとつというか、雨が多かったみたいですね。
天気が悪いと散財しまくり?(笑)

by HIRO (2009-08-22 18:40)

SerowGOGOGO

風景は圧巻ですね
空が青ければ文句ないのに・・・(><)
by SerowGOGOGO (2009-08-22 19:50)

北海 熊五郎

旅情を掻き立てられる写真満載ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-22 20:12)

あにぃ

智恵文ひまわり畑。イイ感じの画だね。
僕も向日葵求めてウロウロしたけど、なんだか深ジャリばかりで余裕の写真なし・・・。
赤い身のホタテ?気になります。次回の僕の宿題です。(笑)
by あにぃ (2009-08-22 20:51)

kobaban

やはりポテトの丘でしたか。モブログのとき、ソファーに見覚えがあるなぁ、と思っていました。真っ直ぐ道も雨だとテンション下がりますなぁ。

by kobaban (2009-08-23 00:26)

tak

北海道の風景ですねー。
(^^)
日高から美瑛と名寄あたりは、
私も行ったことがある場所が多く、
なつかしいです。
by tak (2009-08-23 00:41)

pitts

>のらねこさん
上陸3日目から天気が回復しました。
最初はほんとにどうしようかと思いましたよ・・。

>HIROさん
なにしろ去年の夏の3倍降ったようで・・・・。
雨→ホテル泊→夜に出歩く→以下略
といわけでw

>555さん
長い行程なのでずっと晴れというわけにもいかんでしょうが、しょっぱながこれだとちょっと凹みます。。。。
函岳はぜったいリベンジします!

>北海 熊五郎さん
晴れてないとなかなか一眼をバッグから引っ張り出す気力が出ないのですが、雨じゃないのでコンデジではパシャパシャやってました♪

>あにぃ
智恵文の畑周辺、ダート道だらけでしたね。私は運良く路面にきれいなところに出くわしたので、気持ちよく走れました♪
ホタテは、北勝水産やサロマ湖の道の駅のほうが・・(ボソ

>kobabanさん
そうそう、kobabanさんたちも泊まったのですよね。
ここはおととしは当日電話したら満室で駄目だったのでした。今年はどこのユースも空いてたなぁ。

>takさん
日高は縦横の中央で、なんだかんだ言って毎回通ります。今年も2回通ってしまいましたw

by pitts (2009-08-26 22:00)