SSブログ

2009北海道ツー4 ついに晴れの道東へ [2009年夏 北海道ツー]

P1000311  P1000480

能取岬という場所がある。網走から海沿いを北上して、能取湖沿いを南に戻る周遊道路からそれて岬へ向かう1本道が、最後にまるで海に吸い込まれていくような感じでとえもよい。

左が今年、右は2年前にタイガーで行ったときの写真。晴れの道東といいつつ、実は朝はまた曇りだった。結局今回の北海道は、晴れとは言え朝は10時くらいまで薄曇りというパターンから抜けることができなかった。

といったところで、この日はあちこちぶらぶらしたのでつらつらと。

 

P1000329

女満別のR39沿いから見られる丘。駐車スペースもあって、撮影ポイントとなっているようだ。丘といえば美瑛が有名だけど、このあたりの風景もなかなか。こういうのを見ていると、丘の向こうはどうなっているんだろう、とつい気になって行ってみたくなる。

で、行ってみたw

IMGP3610

 

見渡す限りずーっと続いてる畑の横の道にちょっとおじゃましてパシャリ。

この後はR243を南下して美幌峠(霧で真っ白、何も見えなかった)を経由して屈斜路湖へ。途中で女満別空港にちょっと寄り道。道内では空港の側に行ったときは寄り道するようにしている。好きだからね。

P1000332

 

今までに稚内、旭川、紋別、中標津と行って、今回はこの日の女満別のほかに釧路と帯広にも。千歳は出張や旅行で何度も行ったし丘珠も横を車で通ったので、これで道内で残るのは函館だけ。

屈斜路湖では北岸の屈斜路湖湖畔林道を走ってみる。入り口からちょっとのところに比較的新しいと思われる熊の糞がおちてたけど、車のタイヤで踏み潰された形跡があるのでまあ大丈夫でしょう。といいつつ実はかなりおっかなびっくりだったのは内緒だ。

P1000347 P1000352

P1000360 P1000362

水面が近くてとても雰囲気がよい。けど前を鹿が横切ったりのお約束もあったり。10数キロをゆっくりと45分くらいかけて走り、K102~R391で川湯温泉の駅へ向かう。

ここの駅は18きっぷのポスター撮影地なのだ。22年前に周遊券で旅行したときに、ここを通って釧路へ向かう鈍行列車に揺られたはず。

P1000381 P1000445

空が晴れて、ぐんぐん気温が上昇。もう本当に暑かった。Tシャツ+メッシュジャケでも停まっているとつらいくらいだ。こういうときは温泉!てことで川湯温泉の公衆浴場でひとっ風呂。

P1000388 P1000389

小奇麗な絶景露天風呂もいいけど、こういうところでちゃちゃっと汗を流すのがいいのだ。この後は、屈斜路湖畔は実はあまりちゃんと立ち寄ったことがなかったので、和琴半島まで行ってみた。

P1000403

湖に突き出た半島を1周する遊歩道は、暑いのでスルー。有名な湖畔のキャンプ場だけチェックして先へ・・・と向かったのは900牧場と多和平。

P1000462

多和平もすっかりメジャーになっちゃって、観光バスが何台も停まってた。ここのキャンプ場には一度泊まって星空を眺めてみたい。が、どうせ今日も夜~朝にかけて曇るので、パス。

P1000457 P1000459

 

K885~K150の直線道路を繋いで、今日は中標津泊。中標津といえば回転寿司のすしロードが有名だけど、暑くてあちこちで牛乳やらソフトクリームやら食いすぎて食欲なかったので、マルエー裏の近くにある中華屋で晩飯。ここも3度目かなぁ。おじちゃんおばちゃんと道内の不安定な天気について話しながら野菜味噌ラーメン+ビールで満腹満足。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

kobaban

先日行ったとき色々走ったけど、まだまだまだ沢山いい所がありますねぇ。
by kobaban (2009-08-24 22:34) 

北海 熊五郎

お!
道内空港制覇目前ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-24 22:46) 

吟香鳥飼

北海道&オフ車サイコー!!!!
by 吟香鳥飼 (2009-08-24 23:10) 

ちえちえ

あ~川湯温泉!
変わった中華丼を食べたのを思い出します。
屈斜路湖の林道、所々で見える湖に癒されますね~
by ちえちえ (2009-08-25 03:08) 

あにぃ

アチコチの林道脇でおっきいいの見たけど。
そっか。あれは熊か~。
鹿はコロコロ?。きつねにしてはデカイし?。
熊と認めたくなく勝手に馬にしといてました。(笑)
by あにぃ (2009-08-25 06:22) 

POP

おはようございます。

屈斜路湖の湖畔林道は、気持ちよく走れますね。
今は、川湯方面からのアクセスが、
通行止めになっています。

多和平は、メジャーになりましたね。
ときどき、ふらりと行って、
昼寝してきます。

最近、高速道路建設などで、
熊が人里まで降りてきています。
熊に罪はなく、自然を無残に切り崩して
道路を造る人が悪いのですが・・・
by POP (2009-08-25 07:23) 

HIRO

こんにちは。
北海道も色々メジャーになってるけど、まだまだ知らない所や良い所はありますね。
by HIRO (2009-08-25 09:12) 

のらねこ

これ見ると、北海道に行くならオフ車だな…って思いますね。
うちも4台目はオフ車に…って、
維持できないか(苦笑)。
by のらねこ (2009-08-25 13:09) 

ビス

今回はセローでいったんっですね。おっきいなぁ、北海道。
by ビス (2009-08-25 16:08) 

SerowGOGOGO

おぉー!青空のお出ましですね(^^)
いいな~地平線・・・景色が平らっていいよな~
by SerowGOGOGO (2009-08-25 18:39) 

魔太郎

ただただ素晴らしい風景だなー。
もはや旅の達人ですね。
by 魔太郎 (2009-08-25 22:45) 

pitts

>kobabanさん
私もかれこれ車とバイク合わせて10回近く行ってますが、それでもまだまだ行ってないいいところがたくさんあります。

>北海 熊五郎さん
もし飛行機で行くとしたら、中標津か女満別に降り立ってみたいです!大牧草地帯と直線道路を上空から眺めてみたいです。
でも、弟子屈の飛行場からグライダーで飛ぶ、なんてのもいいなー。

>鳥飼さん
そういえば鳥飼さんも昔ジェベルで行ったんでしたっけ。
こういうところ来ると、高速巡航のつらさも忘れて「オフ車さいこー」ってなりますよね。

>ちえちえさん
変わった中華丼?気になる~。
屈斜路湖の林道は、実はちょくちょくシカと出くわしまして、ブラインドになってるコーナーはおっかなかったです。

>あにぃ
馬(笑)
いやまあ大概はエンジン音で逃げてくれるらしいのですが、お互い予期しないところでバッタリ出会っちゃうと本気でやばいらしいですね。くわばらくわばら。

>POPさん
そうそう、西から東へ向かったのですが、最後北側へ抜ける別の林道の方面にしか行けないようになってました。橋が落ちたらしいですね。
熊は北海道に限らず本州でもしかたなく里まで降りてくることが増えたみたいですね。

>HIROさん
今回も、知らなかったポイントを出会った人に教えてもらいました。こうして何度行っても泥沼から抜け出せないかのように通ってしまうのですw

>のらねこさん
舗装路の快速ワインディングなんか行くと、タイガーだったらもっと気持ちよかっただろうなと思うのですが、まあこればっかりはしょうがないですね。

>ビスさん
3度目にして初のオフ車でGo!でした。

>555さん
晴れてきて自分の影が路面に映るようになったときはうれしかったですねー。
なだらかに丘陵が続く地平線は、どこで見てもほんとうっとりです。

>魔太郎さん
いやいやいや、きっと上には上がいますよー。私なんぞまだまだひよっこw

by pitts (2009-08-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。