SSブログ

2009北海道ツー5 広くて大きいのは海だけじゃない [2009年夏 北海道ツー]

P1000505

稚内と同様に、ついつい毎回訪れてしまう北19号線。

 

快晴の朝、中標津を出発してまずはK774をR244へと向かい、笹の沢林道の先にある川北温泉という無料露天風呂を目指す。昔温泉旅館があったのがつぶれてしまって、お風呂だけ地元の篤志により維持されているらしい。

P1000477

この辺りは直線道路の宝庫。10キロ以上の、信号のほとんどない道が縦横に走ってる。一度、中標津空港へ降りる飛行機の上から見てみたい。

P1000479 P1000482

あう。大雨で6月末から閉鎖だった。

今年の北海道は記録的な多雨で、あちこちの林道が傷んで封鎖されてしまっているらしい。林道だけでなく、農業への被害も相当なようだ。

K975から冒頭の北19号を経由してK8に入り、10時前に別海の町を通過した。別海といえばポークチャップの店「ロマン」。今年は寄りたいと思っていたんだけどこの時間じゃ・・・。

少し先で国道をそれて、新酪農村展望台へと向かった。多和平やナイタイ高原牧場のように丘が連なるところと違い、比較的平らな牧草地が延々と広がっているところだ。

P1000522 P1000526

そんなところを貫く道路の端に忽然と現れるのがこの展望台。なにしろ造りが簡素で、恐ろしいことこの上ない。高いとこ得意じゃないのだ。

左手でカメラを、右手で手すりをしっっっかりと握り締めて一歩ずつ上がった先から見える風景がこれだ。誰もいないし、車もほとんど通らない。聞こえるのは風の音と、足下を見て恐怖で縮むキャン玉のキュッって音だけw

IMGP3636

R243を南下して、R44と合流する厚床で休憩と寄り道。前日の川湯温泉駅に続き、18きっぷポスター撮影駅なのだ。

IMGP3644

早く着くことよりも大切にしたいことがある人に。

てのがそのポスターのキャッチフレーズ。もちろん私にはありますとも。非日常の土地を時間に縛られず自由に走ったり、ここぞという場所に「今年こそ晴れてくれ」という期待を込めながら毎年通ったり、国土の東の端に近いところまでわざわざやってきて、こういう食にありついたり♪

 

 

P1000539 

P1000543

花咲港のカネイ水産で、カニを1ぱいと定食。「ご飯おかわりあるよ」って、いやいやそれやったら食いきれないから!

P1000542 P1000546

満腹で大満足したところで、最東端の納沙布岬を目指・・・さずに、ここで折り返し。この日の私には、ほかにもっと「大切にしたいこと」があるのだ。

つづく。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 13

のらねこ

高いところは自分も苦手だけど、
がんばって登ったかいはありますね。
花咲蟹食べたい!
by のらねこ (2009-08-26 22:58) 

しろのぽ

え、音するの?縮む時・・・ッテソコ!?
このうらやましすぎるツーレポは、いつまで続くのでしょうか。
こんなどこまでも続いてるような道、走ってみたいな~。
ちょっと前に出てきた白い道って、東山魁夷の「道」(日本画の有名な作品です)そのものですね。取材地だったのかなぁ。
by しろのぽ (2009-08-26 23:30) 

かみさま

羨ましい写真ばかり・・・(^_-)-☆
行ったことある人には
間違いなく殺意が芽生える事でしょう(笑)

天気が素晴らしくて良かったね(*^^)v
by かみさま (2009-08-27 07:16) 

HIRO

こんにちは。
天気も良くていいなぁ。
又、行きたくなりました。
by HIRO (2009-08-27 09:30) 

POP

こんにちは。

連日の雨で通行止めの林道が多くて、
残念でしたね。
次回に期待ですね(笑)

川湯温泉は、予定がない週末など
よく泊まりに行っています。
お湯の質が高いのが魅力ですね。

写真をみていたら、
久しぶりに花咲きへ行きたくなりました(^^)
by POP (2009-08-27 10:25) 

ロボッコ

♡→ܫ←♡わぁーいいなーいいなー♪
ステキな風景においしーごちそう
てんこ盛り♪羨ましい♪
さいこーなシアワセだね♪

by ロボッコ (2009-08-27 12:19) 

あにぃ

大八いったらカネイへと言われました。(笑)
茹でたて温か花咲蟹はホント美味しいね。びっくりでした。
家へ4はい送っても安いのでお土産も即買いでした。^^
by あにぃ (2009-08-27 12:22) 

SerowGOGOGO

キュッて・・・(爆)
by SerowGOGOGO (2009-08-27 18:52) 

魔太郎

定食の写真、良いですね。
どれもこれもうまそうです。
私はきっとご飯おかわりするだろうな~。
by 魔太郎 (2009-08-27 19:22) 

アホライダー

かににうもれたい~
by アホライダー (2009-08-27 19:53) 

さふぁいあ

pitts さんも、行かれたのですね、カネイ水産。
ここではこんなに有名なのに(笑)、
行って、混んでいたことってないんですよね~。

お土産送ったら、あと2杯もらってしまって、
道の駅で他のライダーにあげてしまいました(笑)。


by さふぁいあ (2009-08-27 20:44) 

XXAR2

スゴイ数の花咲蟹だw
カネイ水産すね( ̄ー ̄)
by XXAR2 (2009-08-28 09:06) 

pitts

>のらねこさん
いやーほんと怖かったですよ。ガクブル。
でも観光地じゃないので誰もおらず、景色独り占めって感じでした♪

>しろのぽさん
東山魁夷の道って絵、みてみました。ちょちょいとバイクを書き入れてみたいw
どこまでも続いている道を何日間も走ると、東京戻ってからしばらくバイク乗る気がおきなくなります・・・。

>かみさま
前半の天気にはどうなることやらと思いましたが、晴れてくれて本当によかったです。最初の数日間はほとんど一眼使わなかったので(^^;

>HIROさん
雨なら来年こそと、晴れたら来年もと、なんだかんだ言ってそうやって毎年行ってしまうのですw

>POPさん
林道はやく復旧するといいですね。
川湯温泉は源泉の熱いのとほどよくゆるくしたのと、2つの浴槽があったのですが、この日は本当に暑かったのでぬるめのお湯がなんとも気持ちよかったです。

>ロボッコさん
きれいな景色と美味い食べ物、旅行の王道を行ったような日でした。
サイコーに幸せでした(^^

>あにぃ
私も実家に送りました~。
カニの中であれが一番美味いと思いますね♪
定食のサンマ焼きも、かなり美味かったです。

>555さん
いやいやーマジ怖かったですよ。階段から下が見えるんだもん。
ほんのちょっと風が吹いただけで、飛ばされたら死ぬ~とか思ったりw

>魔太郎さん
カニ食ってなかったらおかわりしてただろうなー。焼き秋刀魚で一杯、イクラと秋刀魚刺身で一杯、その他で一杯♪
右上の味噌汁も、カニ汁なのです。

>アホライダーさん
いやいやいや、トゲトゲしてて痛いからw
でも、胃袋は埋もれたかも♪

>さふぁいあさん
確かにここ、お土産買いに立ち寄る人はちょろちょろいたけどその場で食べて行く人は少なかったです。なんでだろう。
ここの花咲ガニ食ったら、もう毛蟹だのタラバだのなんて食えませんね。

>XXAR2さん
カネイ水産。大八っていう店に両サイドを囲まれています(謎)。
サイコーですよ。
by pitts (2009-08-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。