SSブログ

皮算用 [バイク日記]

ブログ周りのバイクな人々の間でもちょっとずつ増えてる自転車乗り。

あたしゃこんなナリしてますが、実は自転車が結構好きでして、昔っから乗っては飽き、乗っては飽き、を繰り返しております。学生時代にロードとMTBを1台ずつ、社会人になってからも同じくロードとMTBを1台ずつ、時期をずらしながら所有しておりました。つか自転車以外にもいろいろと乗っては飽き乗っては飽きしてますけど。

最後に乗ってたのは2000年くらい。当時の愛車、SCHWINNのMTBが今でも台所に鎮座してます。もう、完全に腐ってます。なんか素手ではちょっと触りたくない、的な。

********

外付けディスクの中をさらったら画像発見。当時のカタログHPのアーカイブが残ってました。MOAB3という、コンポーネントにディオーレを使ったハードテイルの入門クラス。

untitled

タイヤ変えたりギア比変えたりで、舗装路快走仕様にしてました。たぶん映画「メッセンジャー」に感化されたんだと思われw

多摩センターの奥の方とか、よく行ってました。多摩川が近いんだけど、あそこのサイクリングロードは最高に頭の悪いロード糊が周りの迷惑もかえりみずカットンデルんで毛嫌いして殆ど行かなかったなぁ。

当時乗ってたCR-Vの後ろに積んで、実家方面の里山あたりもよく走りました。

**********

 

それで、ですね。

まああれだ、リバウンドしてすっかり戻った体を再び健康に戻さなければならんのです。

なーんだそうゆうことかよw

細々とジム通いも続けてるんですがね、週に1度よか頻度少ないかも・・・。平日の夜になかなか行けなくなっちゃったってのも、あるんですがね。土日の休みにあそこでひたすら歩いたり漕いだりって、なんか気が滅入るのですよ。

・・・・。

なんちゃって。単なる言い訳です、はい。

 

早い話が、最近また自転車乗りたい熱がめらめらと湧き上がってきてるのです。というわけで、この腐った子を復活させるのに必要な予算をざくざくっと計算してみました。

ブレーキシュー前後、ブレーキ&シフトケーブル、チューブ&タイヤ前後、チェーンでパーツ代がおよそ2万円、フロントフォークサスやハブのオーバーホールで2万円、てとこか。

ええええっ。

10年前に8万で買った、それほどまったく思い入れもない自転車に計4万円ですかっ。

 

ないないw

ジムやめて新しく買った方がお得だなこりゃ。

DVC00047

とまあ、そういうわけでTREKの代理店行ってクロスバイクを何車種か試乗させてもらったり分厚いカタログもらったり。

そんな一日。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

まえまえ

pittsさんも復活ですか?
じゃ~ モーター付きもなしも併せて、二輪愛好会で・・・
by まえまえ (2010-01-05 21:44) 

しろのぽ

関東でも自転車ブームくるかしら?わくわく。
クロスバイク買って、回り道して距離稼ぎつつ自転車通勤でダイエット、に一票♪
ウチの青いトレックも、いい加減消耗品交換&オーバーホールかと…
VTRのタイヤより高いんですけど…orz
by しろのぽ (2010-01-06 08:31) 

かみさま

夏の暑い中は乗りたくないから・・・
昔、MTB腐らせました(笑)
by かみさま (2010-01-06 16:22) 

key-k

遅くなりましたけれど、あけましておめでとうございます。
こ、これは関東にも自転車ブームが飛び火?
集合場所までバイクで行っておこりんぼさせていただきます(笑)
今年もよろしくお願いします。
by key-k (2010-01-06 19:01) 

SerowGOGOGO

セローで山に行けば簡単に筋肉痛になれますよ(^^;

by SerowGOGOGO (2010-01-06 20:42) 

akipon

僕も10年ほど放置しているMTBがあります。
愛着があって捨てがたいのですが、いざ直すとなると
お金もかかるし躊躇してしまいます。
by akipon (2010-01-06 22:41) 

pitts

>まえまえさん
夢は大きく、しまなみ街道を自転車で!
なーんちゃってw

>しろのぽさん
そうだトレック乗ってるんでしたね。整備して、自転車部つくろー♪
まずは@ホームあたりで肩慣らしにおつきあいくださいw

>かみさま
昔は真夏でも乗ってたんですけどねぇ。若いって・・・しみじみ。
しかし、自転車腐らせるのは誰もが通る道なのね。

>key-kさん
車で来て、山の上まで乗せてってくれると助かりますw
今年もよろしくお願いします。

>555さん
いやほら、結局新しい自転車買いたいってだけですから♪

>akiponさん
ああ、akiponさんもでしたか。
今回初めてオーバーホールの料金を調べてみたのですが、車体価格に比べて結構お高いですよね。手間を考えると妥当だなとは思うんですが・・・。
by pitts (2010-01-06 23:13) 

響

自転車ですか?
良いですね。
僕も最近ミニベロロードを買いましたが
意外と車にも簡単に積めるし普通以上に走るのでお勧めですよ。

by (2010-01-07 09:53) 

j-taro

折りたたみのチャリを買おうといろいろ探したことありますが…

体重制限があったので断念しました…Orz
by j-taro (2010-01-07 22:05) 

魔太郎

復活、是非是非!
現在ロード、ランドナー、MTBと3台体制ですが気軽に夜も乗れるのがやっぱりMTBです。TREK6が一番のお気に入りです。
でも、しまなみサイクリング大会に出たときは、やっぱりロードの凄いの欲しいな~と思ったりもしましたが・・・・・。
10年前とは、同じグレードのコンポーネントでも精度や強度が
かなりレベルアップしている(自転車屋さん談)なのでこの際買いなおすのは間違い無いかもですね。
あ~~、いつかPittsさんとしまなみをノンビリ走破したいな~と
思ってしまいました。

by 魔太郎 (2010-01-07 23:49) 

HIRO

こんにちは。
自転車通勤も、天気が悪かったり、マナーの良くないジテツーの輩とかも居て、暫く遠ざかってます。
去年、暫くジテツーしてたら、健康管理区分がだいぶ良くなりました(笑)
by HIRO (2010-01-13 13:35) 

pitts

>響さん
おお、ミニベロロードは私もちょっと興味があって見に行きました。
ガラガラに空いている日曜日の都心まで車で積んでいって、そこで降ろしてツーリング、なんてのを考えてます。

>j-taroさん
体重制限w
やっぱ平均体重の重たい、アメリカ製が吉ですかね^^;

>魔太郎さん
しまなみを泊りがけでのんびり・・・あーいいですねぇ。それはいつかきっと、是非に実現させましょうよ。目標は2年以内に実現!
日帰りだけならロードなんですけどねぇ、今回はちょっと泊りがけのツーリングなんかもしてみたいなと思っておりまして、いろいろあーでもないこーでもないと悩んでいます。

>HIROさん
私は普段ママチャリで自転車通勤なんですが、なにしろ10数分で着いちゃうので運動といえるほどのものでもなくw

by pitts (2010-01-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文明開花自転車買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。