SSブログ

ママ下ポタリング [BICYCLE]

ママ下ってのは国立市谷保にある崖線のこと。崖線と平行に湧水が流れてたり、東京とは思えない里山風景が残っていたり、なかなか風情ある楽しいとこです。

以前からしろのぽさんのブログに出てたを見て興味が湧いて、自転車で案内してもらいました。

map

青い丸のあたりが湧水の小川が流れてるとこ。綺麗に整備されてるところも、こんなふうにまさしく「春の小川」のような感じのところもあったり。

P1010144

水はめちゃめちゃ綺麗です。ウグイ?ハヤ?の群れもたくさん泳いでます。

P1010145

野菜を洗うのはオッケーですw

P1010147

こんなのどかな風景ですが・・・

すぐ横には中央道が走ってます。

P1010152

移動距離30キロ、高低差たった50メートル。冬らしからぬポカポカ陽気の中の、のんびりポタリングでした。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

しろのぽ

おつかれでしたー。
三連休で暖かかったのはこの日だけ、いやー運よかった。
「野菜以外は洗わないでください」って一文が、妙にインパクトあるという謎・・・(笑)
そうか、これで30Kmくらいあるのね。サイコン欲しくなりました。ッテソコ
by しろのぽ (2011-01-10 23:08) 

あにぃ

おっ!活動開始ですね。^^
小学生の頃は、うちの周りもこんな風景いっぱいあり。
メダカとかいたんですがね...。
そこが競技場になっちゃいました。(汗
by あにぃ (2011-01-11 08:28) 

HIRO

こんにちは。
今は無き、多摩テックに行く時に通った近くかな?
ウチの近くもこんな景色が多いです(笑)
by HIRO (2011-01-11 10:58) 

北海 熊五郎

こんばんは
 我が家の周りですねー!
 本当に見慣れた風景で・・・・・

 公式 多摩ポタ同好会活動が楽しみです。

 よろしくお願いします!

by 北海 熊五郎 (2011-01-11 22:10) 

komi

よく通るあたりだ。
中河原駅前過ぎて,中央道くぐったすぐの交差点を左折。
側道ちょっと走って国立府中から上に乗ってます。
でも,そんな景色があったとわ。
by komi (2011-01-11 22:24) 

micyu

こんにちは。本年もよろしくお願いします ←済みません、遅くて・・・
この辺は仕事で出没していました。
こんなに良いところとは知りませんでした。ビックリ
by micyu (2011-01-11 23:41) 

かみさま

ってか熊五郎さんの家をグルグル回ってる(笑)
by かみさま (2011-01-12 06:33) 

uni

私が中央道に乗るときは、いつも国立府中を利用しています。
すぐ近くにそのような場所があるとは、そしてあの方やあの方が出没しているとは、想像もしませんでした。

by uni (2011-01-12 23:15) 

pitts

>しろのぽさん
案内ありがとうございました。
近いし坂ないしwいいとこでした。あんなとこに古民家あるなんて全然知りませんでした。

>あにぃ
うちのとこは里山といっても広大すぎて、こんな感じのほのぼのした里山はなかったです。何しろ見渡す限りの田んぼ・・・ってとこでしたので。
でもメダカはいっぱいいましたね。理科の授業で使うから取ってこいとか言われると、何十匹も集まっちゃう感じでした。

>HIROさん
多摩~町田あたりはこんな里山が結構あちこち残っているようです。
私の実家の周りも宅地から少し離れただけでまだまだ田んぼばっかです。

>北海 熊五郎さん
活動第一回、よろしくお願いします。小川沿いをのんびりめぐりましょう。
ちなみに4年ほど前に入りそこねた社宅は、矢川駅南側の小川沿いすぐ辺りでした。

>komiさん
あ、そうですそうです。その側道から左折して高速入り口へ行くとこをそのまま西の方へ行くとこんな感じになります。
高速からだとすぐ下は見えないですからね。私も気づきませんでした。

>michuさん
おお、結構この近辺出没してる人が多いw
本当に少しずれただけでただの住宅街なんです。市で色々保全活動しているようです。

>かみさま
いやほんと、熊五郎宅を中心に数キロ圏内をブラブラしてましたw

>uniさん
おお、私も中央道は下り方面の時は国立府中ICです。
あの方は自転車圏内、あの方は徒歩圏内ですw
by pitts (2011-01-12 23:52) 

tak

ママ下、いいですよね。

私は、まだ、子どもたちが小さいころ、
ザリガニをとった思い出があります。
いちばん上の写真の、岸辺に生えている
草のかげに、いそうですね。

by tak (2011-01-14 13:25) 

カズ−

意外と身近に自然を楽しめるところがあるのかも
しれません。
きっと、そういうところをゆっくりと散策する心の余
裕が無いのですね(私)。

by カズ− (2011-01-15 18:55) 

pitts

>takさん
水すごい綺麗ですよね。ザリガニどころかサワガニでもいそうな感じで。

>カズーさん
お財布の余裕がないので身近で遊んでみましたw

by pitts (2011-01-15 23:47) 

ゴンスケ

変わった名前の公園ですね。すぐ覚えられそう。
中央高速脇でこんな里山風景があるなんて,いつか行ってみたいです。
by ゴンスケ (2011-01-16 00:04) 

j-taro

草加から立川まで通勤してたとき、たまにバイクで保谷とか田無を抜けていくと…東京って田舎やん(笑

東京ってイメージで見ると、もっと都会ばかりと思ってました(^^;

by j-taro (2011-01-16 17:53) 

pitts

>ゴンスケさん
高速乗ってるとただの住宅地にしか見えませんが、なんと足元はこんななってます。ちなみにこの里山のど真ん中にヤクルトの研究所の建物があります。

>j-taroさん
草加から立川までってーと結構な通勤距離だったのですね。
東京も西側は案外と田んぼや畑が残ってますよね。果樹園とかもあるし。
by pitts (2011-01-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年を迎えて初チーズフォンデュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。