角館へ [旅の空から]

3連休+前後で仙台出張でした。日曜日だけぽっかり空いたので日帰りでどこかへ行こうと思い立ち、遠野と角館で迷って行ったことのない角館へ。

仙台から秋田新幹線で1時間半くらい。盛岡で青森方面へ行く列車と別れて秋田方面へ行くにしたがい、窓の外はどんどん雪深くなってきた。

角館の駅前はこんな感じ。真っ白。

武家屋敷の町並みをブラブラした。黒い壁と白い雪のコントラストが綺麗だ。桜の時期はすごい人出らしいけど、日曜日でも程々に空いててよかった。

中がプチ博物館になってる、代々勘定方(だったかな)の武家屋敷へ。

亀の透かし彫りとか、1850年頃のものと言われてる雛人形とか。

その後別のところで、無料の昔語りイベントやっていたので行ってみた。焼き栗とかいぶりがっこをつまみながら、雪の話や建物の話、角館の殿様の話、桜が植えられた経緯の話などなど、非常に楽しかった。

街中で比内地鶏の親子丼と稲庭うどんの昼を食べて、新幹線でひと駅の田沢湖駅へ移動してバスで乳頭温泉へ。3年前の夏に行ってすごくよかったんだけど、かなり山奥な感じだったので雪見露天風呂が楽しめるはず。

雪道を自動車で移動するのは初めての体験だった。スタッドレスタイヤってすごいなー。普通のスピードでこんな山道走れるんだ。

終点から徒歩圏内の、大釜温泉と蟹場温泉をはしごして堪能した。満足満足。

往復の新幹線代が尋常じゃなくかかったけど、なかなかいい骨休みになった。

**************

骨休みになったはずなんだけど・・・・

実は1週間くらい前から、右の首~肩にかけてひどい肩こりと寝違えが一緒になったような痛みがあった。温泉行ったのはそれが少しでも緩和されればという目論見もあった。

で、帰ってきた夜(というか翌日の明け方前)に、激痛で目が覚めた。ちょっと今までに経験したことがない痛み。翌日の帰京は荷物かかえて本当にしんどかった。

今日は代休だったので朝イチで近所にあった整形外科に行った。レントゲン撮ったけど特に異常は見当たらず。まあ四十肩ってヤツでしょうな。まだ30代なのに(涙)

これを書いてる今も相当痛い。痛いけど、何やっててもどんな姿勢でも痛いので、気を紛らわすために書いてます。

薬を2種類もらって、1週間ほど様子見ってことになった。でもこんな痛みが1週間も続いたらしんどいなー。

XXAR2

良いな~雪の北国。
九州在住で、仕事がらこの時期 時間に追われる身てしては憧れの地ですわ。

あ、やっぱ四十肩って言われたのねw
by XXAR2 (2011-02-15 23:40)

あにぃ

角館はコウコーの東北修学旅行で行きました。
各所で暴れないようまんまと仕組まれた旅行で、当時は全く
つまらなく感じてましたが...。
今になって、あらためてノンビリ武家屋敷を回りたいです!。
by あにぃ (2011-02-16 08:13)

しろのぽ

せっかく出張先で時間ができたんなら、有効活用しないとね(笑)
冬の北国で雪見て温泉、行ってみたいなー。
夏場の西日本巡業はもう飽きましたorz
昔、上司がなってるのを見て、大変だなーと思ってた四十肩。
他人事じゃなくなってくるのね・・・お大事に。
by しろのぽ (2011-02-16 22:19)

かみさま

だから冬でも山に出かけたい僕は
スタッドレスを入れてるんです(^◇^)

でも凍結したら山岳地帯はチェーンないと
駄目ですよ。
by かみさま (2011-02-17 06:37)

バク

雪の仙台っていいなぁ。
痛みは四十肩のせいなの?
腕が上がらなくて痛いって聞いたことがあるけど。
無理はされませんように。
四十肩なら時間が経てば、キレイに消えるそうですから。
by バク (2011-02-17 16:57)

北海 熊五郎

雪国もいいですね!
スタッドレスは本当に感動しますよね。
私も、最初の感想はそんな感じでした。

四十肩、まだまだ若い!
こちトラそろそろ五十肩の影が。。。。

飛行機見て治しましょう!!

by 北海 熊五郎 (2011-02-17 22:58)

HIRO

こんにちは。
出張に絡めて…良いなぁ。

四十肩?
バイクに乗っていないから??じゃ無いですよね(ヲイ
薬で良くなると良いですね。

by HIRO (2011-02-17 23:15)

pitts

>XXAR2さん
いちおう四十肩とははっきりは言われませんでしたが、まあ症状から間違いないでしょうなぁorz
鹿児島だとさすがに遠いですが、博多あたりからだと山陰は案外近いですかね。列車しか交通がないから時間はかかるか・・・。

>あにぃ
私だってコー坊のころは武家屋敷なんて興味梨でしたよw
ちなみに私は九州でした。長崎とか阿蘇とか太宰府とか。

>しろのぽさん
夏にツーリングで立ち寄ってからいつか冬に行ってみたいと思っていました。やっと実現できました。でもやっぱ日帰りじゃなくて泊まりで行きたかったなー。
肩は夕方から夜にかけてかなり痛みがひくようになりましたが、寝る前~午前中はまだまだ死にそうです。

>かみさま
さすがに凍結だとだめですが。勾配も普通に走ってる感じなのでスゲーなーと思いました。でも道幅が夏より狭いのでちょっとおっかないですね。

>バクさん
四十肩とは言われなかったのですが、まあ同じようなもんでしょうね。一応腕は上がるし動くのですが、痛さはハンパありません。
ネットでいろいろ見てますが、やはり時間が治してくれるのを待つしかないようですね。

>北海 熊五郎さん
雪の上を走ったことがほとんどありません。
スタッドレスで雪道、機会があれば自分で運転してみたいもんです。
四十肩と五十肩はまったく同じもので、患者の年齢で呼び名が違うだけらしいですねw

>HIROさん
今回はラッキーなことに5日間の出張で1日だけ空きが出来ました。
ちょっとしばらくはバイクも乗れそうにありません。早くよくなってほしいです。
by pitts (2011-02-18 21:03)

ゴンスケ

角館の素敵な写真とても堪能することが出来ました。

肩の痛み心配です。年配の同僚が肩の激痛で病院に行ったら医者に五十肩と云われ,その場で注射を一本打ったらばその日の内に痛みが引いてきたなんて事もありました。
お大事になさってください。
by ゴンスケ (2011-02-19 23:06)

pitts

>ゴンスケさん
心配いただきありがとうございます。
薬飲んで一週間、少しはマシになりましたが夜は未だに痛さとの戦いですorz

by pitts (2011-02-20 23:51)