2011GW 九州ツー 4/30 [2011年GW 九州ツー]

どんより天気なのでのんびり8時出発。

K11-R210+K537で湯平経由のつもりだったのを忘れてずっとK11

由布岳周辺のダイナミックな景色はいい。で、R210との交差点を過ぎたあとのK11は一部こんな感じだった。

やまなみハイウェイ-K45-R212-K149-内牧

2年前に走ったときはこの辺停まりながら写真撮りまくりだったんだけど、どんよりでしかもものすごい強風。ほんとに吹っ飛ばされそうで景色見る余裕まったくなし。写真はこれ一枚だけ。寒かったなー。

内牧に行った目的はいまきん食堂のあか牛丼。いろんな人のブログで見てたので、これだけは外せなかった。行った甲斐があったよーマジウマだよー。だご汁もいっといた。でもカウンターに置いてあって美味しかった肉味噌を買わなかったことを後悔。次回には絶対。あれのおにぎりはさぞかしうまかろうでしょうな。

カウンターといえば見上げたらこんなのあった。ちょっと光っちゃって見づらいけど。

内牧で温泉入る予定だったけど雨が降る前に行きたいとこあるのでパス。

K149-天空の道-K339-K23-R57-R325-R265-R218

天空の道はXXAR2さんとこで知って絶対行こうと思ってた。勾配もかなり急で砂もいっぱい。でもセローだから無問題♪

阿蘇周辺、外輪山?内輪山?をイッキ抜けするこういう道が探せばまだあるんだろうな。2,3日徘徊してみたい。

天気予報を見ながら宿泊先をどこにしようか考えて、ちょっと時間は早いけど高千穂泊にすることにした。ユースに連絡して当日予約。今考えるとよく空いてたな。

阿蘇から高千穂に向かう道はなかなかの快走路。

天岩戸神社。天照大御神を祀る神社だそうで。帰ってきてから思ったけど、今度のロングツーから御朱印帳持ち歩こうかな。

休日だからか、バイク駐車場は車用駐車場の隣りにある小学校の敷地内だった。窓に「職員室」とか張り紙してあって、懐かしいにもほどがあるwww

まだまだ夕方前の16時過ぎ、早々にユースにチェックイン。この日の走行距離220キロ。暗くなる前に雨降って来た。早めに到着して助かったよ。あとからチェックインしたライダーの話だと相当降られたらしい。ちなみにこの日ライダーいっぱいで夜は楽しかった。

夕食後、車で送迎してもらって高千穂神社の夜神楽を鑑賞。

高千穂って渓谷しか知らなかったけど、実は神話のふるさとだった。連泊して丸一日観光してみたいな。秋から冬に行われるホンモノの神楽も見ていたい。

XXAR2

あ~上り、それもセロー。
やはり観えてくる景色が違いますなー<天空の道
今度はオフ車で行きたいなぁ~
by XXAR2 (2011-05-22 17:25)

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
天気が気になる時は、押さえるポイントだけ押さえて、早めに動くのが吉ですね。

高千穂は、ウチの母方の何やら絡みがあるみたい?だったけど、まだ行けていないんで、行かないと(笑)
by HIRO (2011-05-22 18:14)

j-taro

天空の道…いいなぁ。
トリッカーで行きたいけど、あれで高速走るのは…(^^;
by j-taro (2011-05-22 22:28)

ゆうゆう

高千穂神社には何度も行ったことあるけど、夜神楽は見たことないです。
いいのが見れましたね~。羨ましい。
そう、高千穂は実は神話の里なんですよ~。
えびの高原も景色がちょっと面白いですよね。
by ゆうゆう (2011-05-22 22:43)

北海 熊五郎

お神楽楽しそう!
いいですね。
この辺りにはパワースポットが結構有るってTVで行ってましたが、
神話もあるんですね。
by 北海 熊五郎 (2011-05-23 05:08)

あにぃ

天岩戸神社いいなぁ。
いろいろ回り御朱印もらってるけど、こちらはまだだったり・・・。
近くにキャンプ場もあるし、ワタシもじっくり高千穂を楽しみたいです。

by あにぃ (2011-05-23 08:19)

しろのぽ

南九州は、海沿いと山の中でずいぶん違うんですよね。
高千穂あたり、行ってみたーい。
九州は細かいクネクネが面白いと思うけど、VTRでもギリギリで、オフ車だったら・・・と何度か思いました。

そいよか、そんマイコーはほんもんとね。
by しろのぽ (2011-05-23 23:02)

pitts

>XXAR2さん
やっぱり外界を見下ろすあの景色を体験したかったので、一度登ったあとまた降りてまた登って、1往復半しましたw

>HIROさん
ツーリング中の天気勘は比較的いいようで、本格的に降りだす直前に宿に到着してセーフ、という体験が何度もあります♪

>j-taroさん
トリッカーで高速はマジで非推奨w
まして阿蘇周辺あら尚更大きいヤツで回りたいですよね。

>ゆうゆうさん
観光向けと思っていたけど、なかなかどうして面白かったですよ。満員状態でした。神話とか昔話とか、好きなんですよ。
今回ルートにのらなくて霧島周辺はあきらめちゃったんですが、えびの高原含めて次は行きたい♪

>北海 熊五郎さん
なんつったって天照大御神ですからね。神話の親分みたいなもんですよね。一日いて観光しても面白そうでしたよ。見所いっぱい。

>あにぃ
そういえば御朱印帳持ってたね。どこで買おうか考え中です。やっぱ地元で買うのがいいのかな。
高千穂って高千穂峽しか知らなかったんですよねー。やっぱツーリング前の情報収集は大事ですね。

>しろのぽさん
神楽は観光向けみたい。ユース同宿者情報による中のヒトは近くのガススタのにーちゃんw ホンモノは秋から冬にかけてやるみたい。そっちを見てみたいなー。
今回のツーは海沿いが多かったので、次は山中を徘徊したいな。ん、それだと大型じゃなくてやっぱりセローか。
by pitts (2011-05-23 23:27)

kobaban

うーん、きっちり1日ずれてましたね(笑)。
岩戸見ました?申し込んだら見学に連れて行ってもらえるのを帰りに気が付きました。
by kobaban (2011-05-24 00:30)

pitts

>kobabanさん
最終日で帳尻合わせな感じで、常に1日分前な感じでした。
岩戸見てません~気付かなかった。やっぱり高千穂は再訪だなー。
by pitts (2011-05-25 20:33)