SSブログ

2011GW 九州ツー 5/1 [2011年GW 九州ツー]

午前中は曇天の予報だったので、朝食もユースでしっかり食べます。

P1010435

高千穂YHの朝食、頼んで正解でした。体にやさしい朝御飯です。美味しかった!

7:50出発。予定では山の中を椎葉経由で南下しようと思っていたんですが、前日の悪天で道路状況が悪そうなのと、全体のルートをよくよく吟味してみたら結構日程がカツカツだということに気づいたので、時間を短縮できそうな海沿いルートを取ることに。

R218-延岡道路-東九州自動車道櫓-R10-K366-K302-K308-K304-R10-一ツ葉道路-R220-K377-青島

P1010440P1010444

海沿いへ出るまではかなりどんより。でも山にかかる朝靄が綺麗でした。鯉のぼりは東京ではすっかり見ることもなくなったけど、九州ではどこを走ってもいっぱいありました。しかもすげー立派。子供の名前を書いたのぼりが一緒に建てられたりしてました。

P1010445P1010448

左はK302。昔のリニアモーターカーの実験線と並行して走る超絶退屈道路。でも、ここで例の赤白のヤツが500キロを記録したのかと思うと、ちょっと見てみたかったなーと思ったり。一ツ葉道路は前日の阿蘇周辺と同様に風がものすごくておっかなかったです。

もうこの辺はずーーーーっと移動。ひたすら移動。ちょっと苦痛。お昼前にようやく青島に到着。

P1010464

P1010465

一日一ソフトは日向夏。あかぎあい時代のsakusaku見てた人にとっては特別な思い入れがあるはず>日向夏

K377-R220-K433-鵜戸神宮

この辺はとくに寄り道ポイントを考えていなかったので、とりあえずツーマプに載ってる神社をはしご。岩窟内に本殿があります。よくこんな中に建てたなー。

P1010477

運玉。女性は右手、男性は左手で小さな素焼きの玉を投げて、亀石(と呼ばれてるらしい)の中の穴に入ったらラッキーがある。

P1010478

・・・ラッキーはない。以上。

R220-R448-K36-都井岬

都井岬はガキのころに何かで読んで、ずっと行ってみたかった場所でした。でも久々のロングツーのせいかペースがつかめず昼飯もスルーしてしまって、ちょっと元気なく感動も薄く。

P1010483P1010486

なんとなく気分がのらないのはこんな天気のせいもあるかも。でも登れる灯台は意外と少ないので一応のぼっとく。

P1010498P1010492

K36-R448-くにの松原キャンプ場

曇ってはいるけど予報を見ると雨の心配はなく翌日は晴れるとのことで、九州入りして初のキャンプ泊♪

P1010508

少し前の国道からずっと一緒に走ってたDR-Zの人も同じキャンプ場へ。高千穂周辺と大隅半島周辺で、キャンプ場を基地にして数泊しながら林道三昧だそうです。

ちょっと疲れていて、温泉さがすのも面倒だったのでキャンプ場のシャワー浴びて近くの道の駅でビールとつまみ買って、早めに就寝。

P1010511

なんかずーっと走ってた気がしてたけど、距離はそんなでもなく293キロ。あ、この日ジゴロウの総走行距離が15000キロを超えました。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

XXAR2

くにの松原キャンプ場近くの道の駅って『あすぱる大崎』でしょ?
そこって温泉施設じゃなかったかしら?!(汗)
by XXAR2 (2011-05-24 00:11) 

北海 熊五郎

食欲湧きそうな朝食ですね。
YHの朝食、何時の間によくなったのかなー。
もしかしてここだけ?

曇天の異動メインの日は、ビール飲んでさっさと寝るが吉です。
by 北海 熊五郎 (2011-05-24 05:01) 

HIRO

こんにちは。
長距離移動お疲れ様です。
確かにYHの朝食にしては?
まあ、YHも色々あるし時代の流れもあるのかも

 < あかぎあい時代のsakusaku
ジゴロウは、ここから...

 < ・・・ラッキーはない。以上。
あらららら…orz
by HIRO (2011-05-24 06:35) 

SerowGOGOGO

私は卒業旅行の時に1ラッキー(^^)v
kobabanさんはこのGWに2ラッキーだったらしいっすよん
by SerowGOGOGO (2011-05-24 20:41) 

ゆうゆう

朝ごはん、豪華ですね!
YHによっては追加料金で立派な朝ごはんが出るみたいですが、それでしょうか。
ラッキーはなくて残念でしたね^^;
by ゆうゆう (2011-05-24 21:06) 

pitts

>XXAR2さん
そうそう、そこっす。キャンプ場ついてテントたてて、シャワー浴びて、買い出しでそこ行くまで温泉があるって知らなかったw
行って建物入った瞬間にあちゃーと思いましたよ。

>北海 熊五郎さん
ユースのご飯も場所場所で色々です。ちなみに夕食は普通な感じでしたよ。
今まで泊まってご飯の印象が残ってるのは、京都の美山、帯広のトイピルカ、飯山のみゆきの杜あたりです。

>HIROさん
YHも設備とか千差万別ですからね。最近はユースゲストなんちゃらっていうめっちゃ新しくてきれいなところもあるようです。
ジゴロウは、もちろんそこからでございます♪

>555さん
うーんみんなすごい。
つか自分ダメダメだなorz

>ゆうゆうさん
ここは安かったなー。ちなみに朝御飯はこれで驚異のワンコイン、500円です♪
朝っぱらからご飯おかわりしてもうたw
by pitts (2011-05-24 22:03) 

カズ−

鵜戸神宮、仕事の途中で立ち寄りました。
私もラッキーありませんでした。以上。
by カズ− (2011-05-24 22:42) 

かみさま

朝飯素敵だ(^_-)-☆
by かみさま (2011-05-25 07:02) 

おこりんぼ

置物のような馬にビックリ!
生馬ですよね!?(^_^;)
急に現れたら、急ブレーキしそうです…

by おこりんぼ (2011-05-25 07:20) 

pitts

>カズーさん
お、お仲間がいた。よかった私だけかと思いましたよ・・。

>かみさま
具沢山の味噌汁がまた美味かったのだ。

>おこりんぼさん
馬、すっかり人馴れしてるんでしょうね。
でも間近で見るとやっぱりでっかいすよ。ド迫力。でも目がかわいい。
by pitts (2011-05-25 20:35) 

barbie

去年都井岬に行った時、目に前でお馬さんがぼとぼと都(^^;;危うく乗り上げて転倒するところでした(笑)
by barbie (2011-05-26 08:23) 

にったん

私もサクサカーですよ!
以前から、もしや〜?とは思っていたんですが
この記事で確信しました〜☆^^
日向夏ソフトは美味しかったですか?^^
by にったん (2011-05-26 19:59) 

pitts

>barbieさん
うわー、それは一番嫌なコケ方ですね。あぶないあぶないw
夕方だったから片付けられていたのか、たくさんの車に踏まれて跡形もなくなったのか、私が行った時には見当たりませんでした。

>にったんさん
あーサクサカー発見♪
一昨年四国をまわったときに後ろのバッグにネットでジゴロウをくくりつけていたのですが、四万十川で海老名から旅行に来ていたサクサカーの方に声をかけていただきました。
by pitts (2011-05-26 20:54) 

j-taro

高千穂YHって旅館みたいな朝食ですね(^^)
これだと、お昼までおやつ抜きでも大丈夫だ(笑
by j-taro (2011-05-28 10:39) 

pitts

>j-taroさん
朝からおかわりでしたw
いやほんとに美味しかったのです。
by pitts (2011-05-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011GW 九州ツー 4/302011GW 九州ツー 5/2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。