SSブログ

2011GW 九州ツー 5/3 [2011年GW 九州ツー]

今日は雨予報。朝はぎりぎり降ってなかったけど下だけカッパを履いてスタート、かなり早い段階で降り始めてその後はひたすら移動だったので書くこともなく写真も少ないですが・・・。

 

砂むし会館「砂楽」は朝8時前だってのにこの行列・・・。結構並んだけど昨日のうちに行っといてよかった。

P1010604

R226-西大山駅-開聞岳周遊道路-R226-K29-R270-R3-道の駅阿久根

西大山駅は鉄道駅としては日本最南端。「鉄道としては」っていう前提がつくのは、沖縄にゆいレールがあるから。

P1010611

P1010614

大根は駅ロータリー横で売ってたもの。ちょーでっかいのが2本で100円。やっすー。買って帰りたかったw

P1010620P1010622

開聞岳を周遊する道路は、一部こんな感じのトンネル。どうしてこういう構造なのか不明だけど、超狭くてところどころ明かり取り?通風口?の穴が空いてる。実は1級の心霊スポットだったらしいけど、全然知らなかったので喜んで写真撮ってたw

P1010624P1010627

途中からこんな感じに。トンネルやーめたって風になってました。ますます不思議。

枕崎を通って行こうかと思ったんだけどこの辺から雨降って来たのでK29で南さつまへショートカット。北上を開始です。雨なのでこの辺ずーっと写真なし。吹上温泉も吹上浜も雨なのでスルー。

雨の中をひたすら走り続けて、阿久根の道の駅に到着。食堂混んでたしあんまり惹かれるメニューもなかったけど、ノンストップの雨天走行でかなり疲れて集中力もなくなってきたのでレストランで昼食。たいしたことないフライの定食だったけどかなり待ちました。

P1010629P1010634

鯵は道の駅の売店で売ってたもの。すんげー身が厚くて美味そうでした。

R3-黒之瀬戸大橋-R389-蔵之元港-牛深

蔵之元港までくると雨は少し弱くなりました。1時間20分に1本出てるんですが、惜しいところで逃して1時間待ち。

P1010637

車は10台くらいいたけどバイクは私が一番。

P1010639P1010641

島ネコ相手に遊んでいるうちにフェリー到着。

P1010643

あっという間の30分。1330円だったかな。雨は止みそうで止まないので、フェリーの中に置いてあったパンフに載ってたビジホに電話して予約。

P1010646

港にやたら立派な橋がかかってた。

フェリーを降りて、宿へチェックインしてから街を散策。閉まっている店が多い。港に観光向けレストランがあったのでそこで夕飯。

P1010654P1010655

これが思いがけずアタリでした。カマ焼きでかくてウマい。

P1010658

今日の走行距離:195キロ


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

北海 熊五郎

雨の日はどうしょうも無いですよね。
ひたすら走るのみ!

心霊スポットって知らないで色々やっちゃうって事有りますよね。
後でぞっとしたりして。

by 北海 熊五郎 (2011-05-29 07:23) 

かみさま

素晴らしい鯵だね(^_-)-☆
かるく捌いて食べたいな(笑)
by かみさま (2011-05-29 19:47) 

XXAR2

2日が仕事が入れば鹿児島戻りの予定でしたがw
更に3日は知覧の自校でライスクやってて誘われてたし...
居残りして一緒に北上すれば良かったか~
by XXAR2 (2011-05-29 20:49) 

pitts

>北海 熊五郎さん
濡れ鼠では寄り道するのはおっくうなので、どうしても走りどおしになってしまいますね。でもちょいと国道から逸れたルートを選んだり、それなりの楽しさはあります。
私は霊感ゼロなのでたぶん大丈夫ですが、知ってたらトンネルに突入するときちょっと勇気が必要だったかも。。。

>かみさま
値段は決して安くなかったけど、体高もたかくてちょー美味そうでした。
捌き甲斐がありそうw

>XXAR2さん
おお、そうでしたか。んでもずーっと雨だったので地元の人は走っても楽しくなかったかも。雨なのにGWでそこそこ混んでたし・・・。

by pitts (2011-05-29 21:30) 

j-taro

心霊スポットって知らなければ、ツーリングルートに入れたくなる道ですね(^^;

カマ焼きだけで、日本酒1合いけそうです(笑
by j-taro (2011-05-29 21:49) 

HIRO

こんにちは。
雨降りは、ツーでは辛いかも。

トンネルは、大戦末期の九州防衛の準備だったのかもしれませんね。
by HIRO (2011-05-29 21:53) 

ちえちえ

なんか雰囲気のあるトンネルですねぇ~。ココ行ってみたいw
そして大根2本100円!!鯵もリッパだし、、

九州は短距離フェリーが色々あって旅気分が盛り上がりますね。
by ちえちえ (2011-05-29 22:33) 

しろのぽ

ロングツーに、雨でガマンの日は付き物ですね(^_^;)
短距離のフェリーって、旅してるなあって実感があって、うれしくなっちゃいます。首都圏には少ないしね。
あのトンネルは、何事もなくても心霊スポットになるでしょ、そりゃ(笑)

安か大根ほしかとやったら、冬場の朝にタチカワ来んしゃい(笑)
by しろのぽ (2011-05-30 08:25) 

ゆうゆう

おお~!開聞トンネルの写真が撮れてる!羨ましい。
私の恐怖に震えながら撮った写真はいったいどこへ行ってしまったのかしら(涙)
本当に悔しいですw
今度鹿児島に行ったときにまた行って、今度こそちゃんと撮ってきます。
でも、トンネル内で足を着くのは無理・・・^^;
pittsさん、バイクから降りて写真まで撮れるなんて、素敵!
by ゆうゆう (2011-05-30 18:19) 

pitts

>j-taroさん
誰かの記事(あにぃだったかな)でみて、是非行きたい場所でした<開聞岳
カマ焼きは、日本酒の代わりにご飯おかわりしときました♪

>HIROさん
私も戦時中の?と思っていたのですが、どうやらこういうわけのようです。
Wikiの「開門トンネル」のページに作られた経緯が。

>ちえちえさん
大根ちょーでかくてぶっとかった。間違いなくちえちえさんの足より太いw
九州の西側はあちこちフェリーがあるのでルート組む選択肢が多くていいですね。

>しろのぽさん
いやー心霊とか全然思いもつかず、おもしれーって言いながら一人で写真撮りまくってましたw
普段は雨男だけど、ロングツーでは結構晴れる自信あったんだけどなー。去年のGWにツーした人が羨ましい(ほとんど晴天)。

>ゆうゆうさん
天気悪くて先を急ぎたかったのでちょっと停まって撮っただけだけど、好天だったら三脚セットして一眼で撮ってたかもw
まあでも、トンネルの中は砂が溜まってたりして滑りやすそうでしたよね。セローならいいけど大型だと怖いかもね。
by pitts (2011-05-30 20:27) 

barbie

開聞岳トンネルは去年通りました。あの不気味な雰囲気は何?止まって写真撮ろうと思ったんですが、足元は滑るし、ここで立ちゴケしたら一生発見されないんじゃないかと(笑)
明かり取りの窓から垂れ下がる根っこもお化け見たいで。
心霊スポットだったんですね。私は何も感じない人なんですが、次回も開聞岳は一周したし、トンネルはパスしたし(笑)
by barbie (2011-05-30 22:00) 

pitts

>barbieさん
うーん、自分そうとう鈍感なんでしょうかw
でも足元は確かにぬるぬるしてたりすなすなしてたりで危険な感じでしたね。
by pitts (2011-05-30 22:26) 

kobaban

あのトンネルは怖かった。降りるのムリ(笑)。
写真撮ってすぐに脱出しました。
by kobaban (2011-05-31 00:44) 

にったん

pittsさんも例のコワ〜イトンネル行かれたんですね。^^;

カマ焼き、大きくって美味しそうですねぇ!
当たりのレストランに出会うと
テンションが上がります〜☆^^
by にったん (2011-06-02 20:56) 

pitts

>kobabanさん
あれ、やっぱ何も感じないほうが少数派か・・・。
私たぶん10分以上はいたと思います。バイク止めて、離れたところまで歩いて行って写真撮ったりw

>にったんさん
このレストランは今回一番の当たりだったかも。
港にある観光施設の2階だったのでまったく予想外でした。
by pitts (2011-06-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011GW 九州ツー 5/22011GW 九州ツー 5/4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。