SSブログ

2011GW 九州ツー 5/4 [2011年GW 九州ツー]

P1010660

朝霧の煙る中、セローに鞭打ってR324を北へ。6時半の島鉄フェリーに乗るために、5時半に宿を出発です。前日にガススタで聞いたら天草市街までバイクなら1時間で余裕って言ってたので。

・・・って、天草市街からフェリー乗り場、けっこう離れてるじゃないか(汗)

霧で体が濡れるので寒いです。でも停ってる時間はないかも。というわけで頑張りました。頑張った甲斐あって、出港5分前に港に到着。天草市街手前まではかなりのペースで走れる道だったので、天気のいい日に走ったら気持よかったでしょう。ま、またくればいいや。

R324-鬼池港-島鉄フェリー-口之津港

P1010661

スイングアームに車止め挟まれてます(涙)

P1010663P1010670

3日連続のフェリー。船好きにはたまらんです。楽しい~。とか言ってる間に島原半島へ上陸。バイクではお初の長崎県入り♪

R389-R57-白道-仁田峠-R389-R57-K207(島原まゆやまロード)-雲仙グリーンロード-K220-潮受堤防

P1010673P1010674

あいかわらず黄砂すごいけど、前日と違って晴れてるし道は気持ちいいし、最高です。

九州の段々畑や棚田は、石垣がはっきり積まれてます。東日本のは土盛りだったり、石垣でも草が茂っててよく見えなかったりします。やっぱ火の国=石の国なんだな。

途中立ち寄った雲仙地獄。知らなくて一度通り過ぎたんだけど、煙モクモクしてて駐車場に何台も車停ってたので、引き返してきました。

P1010678P1010682

閻魔様は国家公務員ですかそうですか。水たまりはぐつぐつ沸騰してます。そしてなんだか息苦しいです。長居するとやばくね?

P1010688

思いがけず楽しいところでした。おすすめです。

P1010693P1010694

仁田峠からの景色。国道から逸れてすぐに料金所跡があったけど、昔は有料道路だったのかな。普賢岳は迫力ありました。火砕流で何人も亡くなったんですよね。火砕流といえば、がまだすドームっていう資料館がよさそうでした。行かなかったけど寄っとけばよかった・・・。

http://www.udmh.or.jp/

P1010697

噴火した後は茶色の一色だったんだろうけど、中腹まではすでにうっすらと緑に覆われてます。自然の驚異ですなぁ。

P1010703

P1010707

途中で見かけた超!巨大な砂防ダム。今も工事が続いているようです。自然の驚異もすごいけど、それを克服しようとする人間の知恵もすごいもんです。

P1010713

諫早湾にあるギロチン堤防の上の道路。虫がすごかったです。直線で7、8キロくらい走ってる間にメットノシールドとバイクの前面がすごいことになりました。

P1010718

堤防外側の様子。帯状に黒くなってるとこは全部ボラ?か何かの群れ。食べ放題ってやつですな。

R207-諫早IC-長崎自動車道-西九州自動車道-佐々IC-K18-神崎鼻

単調な市街地道路に飽きたので高速へ。R205で西に向かうつもりで東そのぎICで一度降りたんだけど、降りた先から渋滞。かなり遠回りだけど、同じICからまた高速乗って、武雄Jct経由。

P1010722

高速も部分的に渋滞。トンネルの中での事故とか勘弁してホント。原因作った方の車は罰金1千万円くらいとっていいよ。

P1010727

そんなこんなで日本本土最西端。やっぱ端っこは達成感あります。満足満足。小島がたくさんある海の風景はなかなかのもんでした。

K18-R204-平戸

P1010730非キッコーマンw

九州の甘い醤油は最後まで口に馴染めませんでした。

P1010733P1010737

平戸大橋。結構高さあります。風強いと怖そう。マップルによると風速15メートルでバイクは通行禁止らしいです。

P1010739P1010738

P1010741P1010748

平戸でちょっと観光。最南端駅の翌日に最西端駅。この日は天気はよかったですがめぼしいキャンプ場を見つけられなかったのでまたビジホ。さすがにGW中の観光地だとYHは満室でした。

P1010756

2日連続のビジホなので節約のために部屋飲み。真鯛とヒラマサ。ヒラスって書いてあって、ヒラスズキ?と思ったらヒラマサの現地名でした。ビールも安いヤツにしてさらに節約。

P1010755

今日の走行距離: 322キロ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

uni

最南端から最西端、フェリーもあるから、結構な移動距離。
色々な状況に、セローのマルチな踏破力が頼もしいですね。
by uni (2011-05-30 23:47) 

kobaban

かなり移動してますな。
この日は薩摩川内泊だったから一気に引き離されたような。
スイングアームは私もやられました。
by kobaban (2011-05-31 00:50) 

北海 熊五郎

やっぱり天気は良いに越した事ないですね。
見ていても浮き浮きします。
お魚も一杯居たんですね。

by 北海 熊五郎 (2011-05-31 05:12) 

ゆうゆう

私も鹿児島にいた間に甘い醤油を克服することは出来ませんでした^^;
お店で普通に出されちゃったときは仕方ないという感じで食べてましたが、家では関東味の醤油を使ってたので・・・。
島原は行ったことがないです。行きたいなぁ。
by ゆうゆう (2011-06-01 19:55) 

にったん

フェリーの旅って私も好きです。^^
でもスイングアームに車輪止めは止めて欲しいですね(T T)

雲仙は対岸に眺めた(天草方面にツー)だけだったので
機会があったら訪れたいです。

お刺身、超安〜!しかも美味しそう!^^
by にったん (2011-06-02 21:01) 

pitts

>uniさん
途中で短いフェリー挟むと、時間はかかるけど飽きずに楽しいです。
行き帰りの高速はほんと嫌だったけど、Uターンが億劫にならないってのはセローの大きなメリットです(^^)v

>kobabanさん
あぁぁkobabanさんも・・・軽いバイクだけじゃないのね。これ結構ショックですよね。
天気もよかったし途中で高速を挟んだこともあって、この日は距離のびました。

>北海 熊五郎さん
ほんと、浮き浮き走ってました。やっぱり遠出した先で晴れてくれることほど嬉しいことはないですね。

>ゆうゆうさん
九州住んでたことがあっても、ダメな人はダメなのね^^;
指宿で初めてあの醤油で刺身食べたんですが、最初くちに入れた瞬間、何が起こったか一瞬謎でしたw
島原よかったよー。次九州行った時も絶対いきます。

>にったんさん
島原おすすめです。道も結構楽しいし、普賢岳は迫力あります。
刺身は新鮮でしたが、小パックの醤油はやっぱり甘口で・・・orz
by pitts (2011-06-02 22:00) 

j-taro

キッコータ(笑

甘い醤油はテレビで見たことありますが、味わったことはないです(^^;
そばつゆみたいな甘さなのかなぁと想像してみたりして(笑
by j-taro (2011-06-05 08:01) 

pitts

>j-taroさん
うーん、麺つゆとはまた違う感じで、まあ一応醤油は醤油なんですが、なんというか・・・ぜひ食べてみてくださいw
キッコーマン+ヒゲタ=キッコータなのでしょうかねwww
by pitts (2011-06-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011GW 九州ツー 5/3ココロノスキマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。