SSブログ

2011GW 九州ツー 5/5 [2011年GW 九州ツー]

相変わらず黄砂で霞んでますが、今日もいい天気です。

平戸-川内峠-R383-K19-宮之浦(橋で繋がれた最西端)

川内峠は宮之浦へ向かう途中にあるのでたまたま気が向いて通ったのですが、思いがけず素晴らしい雰囲気と景色の場所でした。

P1010760

こんな丘を登ると、

P1010765

テッペンにはこんな海の景色が広がってました。前後の道も気持よかった。

P1010782P1010769

駐車場にいた。いったいなにをどうすれば結合したままその体勢になるのか・・・痛いらしくて悲鳴のような鳴き声で啼いてましたw

P1010764

ここから南へひた走り。意外と時間かかるしたいして面白く無いという情報通り、淡々と1時間以上走り続けて、やっと着いたのは「橋でつながれた最西端」というただの漁港w

P1010784P1010785

宮之浦-K19-R383-K19-生月大橋-サンセットウエイ-K42-大碆鼻

戻りはちょっと脇道それてみたりして、生月大橋に出るまで1時間半。なんともない漁港まで往復するのに3時間近くかかってしまった・・・人の忠告は素直に聞くもんですorz

寄り道なんかしなけりゃよかったんだけど、風力発電の風車って、見るとたもとまで行ってみたくなりません?w

P1010787P1010786

たもとと言えば、橋もなんとなくたもとで写真撮ってみたくなったり。

P1010796

生月島に入ってからの道はものすごくよかった。こういう道はやっぱりおっきいバイクで走りたい。

P1010803P1010805

牛の放牧地なんかもあったり、のどかです。大バエ灯台は登れる灯台でした。当然登ります。が、微妙な高さがなんとも居心地悪くて、すぐに撤退。中途半端の高さが苦手なんです。

P1010811P1010814

K42-K19-平戸大橋-R204-福島大橋-K103-白道-で福島を一周

海沿いの街道国道を淡々と走ります。

P1010823P1010824

大型クーラーボックスにぎっしり詰まった豆アジ、ビニール袋に詰め放題。100円だなんて羨ましい。毎日南蛮漬け食べ放題だw

指先サイズの稚鯛にも値段つけて売ろうという商魂がすばらしい。

P1010825

伊万里とか唐津とか、陶芸の街はこの辺に集中してるんですね。橋の欄干はホンモノの伊万里焼らしい・・・。

P1010826P1010828

福島の土谷棚田は、棚田100選にも選ばれた有名スポットです。棚田フェチなのでここは絶対外せないと、楽しみにしていました。晴れてよかった。

P1010833

P1010838

海沿い、急斜面、石垣と美味しいところを総取りな感じです。さらに言うと西向きで夕景が最高。でも写真撮りに来てた人によると、田んぼの水面がきれいなこの時期、晴れの週末の夕方には三脚が50以上並ぶそうです。

P1010843

福島は棚田もよかったけど、田舎道も非常に雰囲気あってよかったです。テント張って、そこを拠点に一眼レフ片手に原チャリとかでプラプラしたら、2,3日は楽しめそうです。ここは本当にまた来たいと思います。

R204-K342-R204-K301-波戸岬

今日は天気もいいので波戸岬のキャンプ場泊。九州内で最後の夜なので、明日の朝はテント乾かしたかったですし。キャンプ最終日の朝にテント干せないと、色々面倒なんです。

今日ここまで来た目的はこれです。どどーん。

P1010854

呼子のイカ。いろんな人のブログでさんざん魅せつけられて、いつか食べたいと思ってました。やっと念願かないました。昼飯抜きで夕方までがんばった甲斐があったというものです。

P1010851P1010858

P1010859P1010860

キャンプ場では鳥取から来られたBMWの800R(新しいバイク?)の方と一緒でした。バイクも新しくて格好よかったけど、手慣れた感じでガソリンストーブ使って米炊いたりしてたのがなんとも格好よかったです。あたしゃその横でジャガリコをつまみにビール飲んでましたんでw

P1010877P1010867

西側が海で夕焼けが綺麗でした。が・・・目の前の海がイカの漁場らしく、一晩中漁船のエンジン音とかスピーカー使って側の船と会話する声とかが。なかなか寝付けませんでした。

P1010863

今日の走行距離:278キロ


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

しろのぽ

だから言ったじゃーん(笑)
風力発電所見たさに回り道(すごく狭かったはず)とか、同じ発想しおってからに。ていうかすみませんorz
天気も景色も食べものもおいしいとこ満載でしたね。
あー、イカの生き造り食べときゃよかった・・・(T▽T)
by しろのぽ (2011-06-07 23:41) 

kobaban

えー!、そんなところに登れる灯台が!
参観灯台になっているところでなくても、登れるのっていくつもあるのかなぁ?
by kobaban (2011-06-08 00:21) 

XXAR2

そうそう、そのBMWの人に聴いたんですよ
「関東のナンバーのセロー乗りが居ませんでしたか??」って(笑)
by XXAR2 (2011-06-08 00:46) 

北海 熊五郎

どこも素晴らしいですが、棚田とイカが特に素晴らしい!
何度も行きたくなりますね。
by 北海 熊五郎 (2011-06-08 05:10) 

おこりんぼ

海に面した棚田が美しい!
これから田植えなのでしょうね…

by おこりんぼ (2011-06-08 07:38) 

あにぃ

波戸岬で飲みながらイカ食べて。
キャンプ場で夕日見ながらまた飲んで。
もーなんとも理想的な夜です。

そっか、漁船は宿泊だったのでまったく気づきませんでした。(笑)
by あにぃ (2011-06-08 08:07) 

XXAR2

てか、久々に"かもめ亭"行きたひ
by XXAR2 (2011-06-08 13:15) 

ゆうゆう

イカ美味しそう。
昼ごはん抜きで走ってたんですね。お疲れ様でした。
道も凄く綺麗ですね。
走ってて気持ちよさそう♪
by ゆうゆう (2011-06-08 13:30) 

HIRO

こんにちは。
棚田も烏賊も良いなぁ。
いつか行かなきゃ(汗
by HIRO (2011-06-08 21:17) 

YASH

アジは網で捕るんだろうけど、放流サイズって概念は
ないんでしょうねぇ…。

ゲソが好きなんですけど、このイカ刺しの場合、
ゲソ部分はどうなるんですか?
このままかじったら目が合いそうでちょっといやん。。
by YASH (2011-06-08 21:35) 

pitts

>しろのぽさん
いやほんと、言う事聞けばよかった・・・。
でもこの辺の複雑な地形に沿って走りまわるのは楽しいですね。一応、それなりの達成感はあったかもw

>kobabanさん
灯台の中を登るんじゃなくて外に付けられた階段を登る形なので、入ってないのかも。

>XXAR2さん
いやー朝から迷走させてしまって申し訳なかったっす。
かもめ亭、美味しかったけど店内に自分一人はかなりきつかったですw

>北海 熊五郎さん
目を奪われているのはイカだけでは?w
いやでもほんと、何度でも行きたくなるところでしたよ。

>おこりんぼさん
ちょうど田植え時期でしたかねー。苗もまだ小さいので、田植え終わってても水面に景色が映って、それがまたよかったです。

>あにぃ
呼子の北にある無料の方と迷ったんですけどね。
北海道に行きなれちゃうとキャンプ場で1000円はちょっと高いと思ってしまう・・・^^;

>ゆうゆうさん
なんかロングツーリングのときって、昼を抜いてしまうことが多いんです。何故かあんまりお腹空かないんです。
まあでもなぜだろう、太って帰ってくるw

>HIROさん
すごくおすすめです。是非是非行ってみてください。山口からなら近い?

>YASHさん
確かにまとめて獲って陸揚げしてから選別でしょうから、こぼれたやつはこうするほうが勿体無くなくていいですよね。
身の部分のお刺身を食べ終わるとお皿ごと一旦引き下げられます。その後ゲソは天ぷらか塩焼きになって戻って来ます(どっちにするか選べる)。
撮った他の写真をよくみると、目があってますw
by pitts (2011-06-08 22:32) 

にったん

呼子のイカ、透明感がスゴクて美味しそう〜!
棚田の風景も素晴らしいですね〜。^^
by にったん (2011-06-08 23:32) 

barbie

最西端いいな〜うらやましいです。
今年はお天気悪くて諦めたから来年リベンジかな(笑)
福島の棚田は去年案内してもらいました。規模が大きいですね。呼子のイカは最高ですね(^_−)−☆
夕日を見ながらのきゃんぷいいですね。来年挑戦してみようかな。

by barbie (2011-06-08 23:40) 

j-taro

呼子のイカぁ…

高速1000円終わっちゃうからますます遠くになっちゃう…(^^;
by j-taro (2011-06-09 00:01) 

pitts

>にったんさん
イカの写真すごいでしょ。私はどなたかのブログでこれを見てから、そりゃもういつか食べたいとずーーーっと想い続けてました。

>barbieさん
最西端、いちおうもう一度行っておきますね。橋で繋がれた方は、個人的にはよっぽどヒマでなければパスすることをお勧めします。
福島いいですよね。キャンプ場もあるみたいなので、再訪が楽しみです♪

>j-taroさん
高速1000円終わっちゃうので、豪華フェリーの旅で行くのはいかがでしょう^^

by pitts (2011-06-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココロノスキマ2011GW 九州ツー 5/6-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。