SSブログ

北アルプス展望ツー再び [バイク日記]

高速1000円終了前に行きたいなーと思ってたら運良く晴れ予報になったので、先週末に金曜夜出発の土曜夜帰宅という変則1泊ツーリングへ。

2年前と同様に、ロッジ・モーティブ管理人さんのツーレポをパクっ・・・いや参考にしてます。

自宅を夜9時過ぎに出発して、日付をまたいだ直後に松本インターで降りて一泊。翌日は蓼科~白馬方面を走りながらアルプスを眺めて、鬼無里で温泉と蕎麦とおやきを堪能して帰ってきました。

 

鷹狩山展望台

IMGP4984

 

安曇野のアルプスパノラマロード付近

IMGP4993

IMGP4996

 

野平集落

IMGP5000

P1010989

 

残念ながら山には雲がかかってました。時期的にも少しベストを過ぎてて、田んぼの稲がだいぶ育ってしまって水面に映るアルプス、というわけにはいきませんでした。やはり5月下旬がいいようです。

P1020006P1020008

P1020005P1020014

P1020010P1020011

通ろうと思っていた抜け道がことごとく工事通行止めでした。先日の台風のせいでしょうか。地震の影響でしょうか。

帰りの中央道は予想通りの大渋滞。大月で高速を降りてK35経由で相模湖まで走りましたが、相模湖から東側も渋滞しているようなので結局そのまま甲州街道で帰りました。真っ暗なK35をセローの暗いヘッドライトで走るのはかなり恐ろしかったです。

高速での長距離移動(松本までは200キロ程あります)+夜走りでやっぱり大型欲しいと思う一方で、現地では農道に入り込んだりしてたのでセローやっぱいいわーと改めて思ったり。悩ましいです。

new

走行距離:645キロ。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

YASH

今日は雨の中、塩尻へ行ってきましたが
昨日はこんなきれいな空だったんですね。
これぞアルプスって感じの青と白が素晴らしいです。

by YASH (2011-06-11 23:25) 

pitts

>YASHさん
あ、ごめんなさいこれ先週末の話でした。
北アルプスはちょいと遠いですが、田んぼと組み合わせた景色は最高です。
by pitts (2011-06-11 23:32) 

北海 熊五郎

良い景色の場所ですね!
山が白くて、手前の水田が青い。
いいですね。。。
出かけたくなります。
by 北海 熊五郎 (2011-06-12 07:07) 

XXAR2

九州では絶対に観れない景色ですねぇ。
久しぶりに信州まで足を延ばしたいっす。
by XXAR2 (2011-06-12 08:34) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

 < 高速での長距離移動
まあ、移動だけなら?トランポ(自転車とかにも使えるし)という手も…軽なら維持費も安いし(笑)
by HIRO (2011-06-12 10:44) 

ゆうゆう

綺麗な景色ですね〜。
通行止めが多くて残念でしたね^^;
by ゆうゆう (2011-06-12 20:44) 

pitts

>北海 熊五郎さん
白馬周辺は国道沿いは観光ちっくですが、少し逸れると撮影に適したポイントいっぱいあります。道も選べば快走路が多いです。

>XXAR2さん
あーたしかに九州にはない風景かもしれません。
でもさすがにそちらからは遠いですね^^;

>HIROさん
んートランポだともはやツーリングじゃなくなっちゃうからなぁ・・・。
ちなみに維持費で一番嵩むのが駐車場代なので、軽にしても実はそれほど節約にならなかったり。

>ゆうゆうさん
通行止めは山の中の狭路ばっかりだから仕方ないんですけどね。普通に自動車が通る道路ではとくに問題ありませんでした。
セローだと狭くても車が少ない道の方が気が楽なので。
by pitts (2011-06-12 22:53) 

まえまえ

いいね~ 新緑の信州
1000円高速、来週が最後ですね
さて、何処へ行こう?
by まえまえ (2011-06-12 23:26) 

pitts

>まえまえさん
さて天気どうなりますかね。
新緑と田植えの北アルプスは来年もタイミング合えばリベンジしたいところです。
by pitts (2011-06-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。