SSブログ

チェーンルブをチェーンジ [バイク日記]

誰もが一度は彷徨い流離う、これこそ逸品!というチェーンルブ探し。

ここ1、2年ほどこれ使ってました。チェーン専用ではないけど。WAKO'Sのフッソ105。雨でも普通のウエットタイプより持ちがいいような気がするしドライの白いヤツみたいにベタベタしないし。

fusso105

ただ、ちっこいくせにお高いんです。さすがにもったいなく思えてきたので、こいつは自転車だけに遣うことにして、同じWAKO'Sのこちらに変えてみました。

ハーフウエット?セミウエットタイプとかいうやつです。水置換というよくわからない肩書きがついてます。

chainlub

確かにシャバシャバなやつよりほんの少し粘度があるっぽいです。結構多めにスプレーしても垂れてはきません。ちなみに、多めにスプレーして後から拭きとるのが好みです。もったいないけど。

で、せっかくなので試走したいんだけど(たぶんあたしゃ走ってもわからないけど)、なかなかタイミングが合わないうちに梅雨入りしてしまいました。試走よりチェーン交換が先になりそうな気もします。

ちなみにWAKO'Sばかり選んでいるのは、ただ単に先っちょの部分が本体にくっついたまま折りたためるのが便利だからです。ここが取り外しできるやつは、掃除道具セットの中でいつの間にか行方不明になってしまうのでw


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

北海 熊五郎

おー!
WAKO’Sですか。
自転車は私もWAKO’sの安いやつです。
ノズルが確かに便利っち!

梅雨の合間に走りに行きますか!
by 北海 熊五郎 (2011-06-14 23:18) 

しろのぽ

バイク屋さんに行って、おとーちゃんチェーンオイルちょうだい、なので彷徨ったことないorz
そうそう、スプレーの先っちょのあれ。
外すと工具入れの中で混ざっちゃうんですよね。
いざ使おうとするときに、合ってるのを探すのに苦労しちゃいます( ̄▽ ̄;)ワタシダケ!?
by しろのぽ (2011-06-14 23:23) 

あにぃ

昨年の剣山ツーからだっけか?。
ワタクシも旅用ってことでWAKO’s水置換タイプ使ってます。

旅中・どしゃぶり後の注油もしやすく。
荷物にならず容量共ちょうどよいサイズでノズルも無くならない。
なかなか便利でいいですねー。
by あにぃ (2011-06-15 06:18) 

まえまえ

φ(..)メモメモ...
愛用のゾイルの対抗として検討してみよう!
by まえまえ (2011-06-15 09:18) 

HIRO

こんにちは。
ウチは、バイク用のモチュール(自転車は、ほんの少しで良いから)
by HIRO (2011-06-15 20:34) 

SerowGOGOGO

スーパーゾイルがNO,1らしいよ
私は近所で売っていないからモチュールのオフ用ですが・・・
by SerowGOGOGO (2011-06-15 21:35) 

akipon

僕はヤマハのドライタイプを使っていました。
いろいろ試したくなりますね。

by akipon (2011-06-16 06:38) 

McCoy

はじめまして^^
私も先日チェーンルブを記事のWAKO'Sと同じものにしました。
同時に洗浄も出来るらしく、その分、多めに使っちゃうみたいです。
by McCoy (2011-06-16 13:38) 

j-taro

うちはクレのスーパーチェーンルブ(ウェット)を使ってます。
ホワイト(ドライ)は掃除が大変なので(^^;
by j-taro (2011-06-17 22:52) 

POP

こんばんは。
私はスーパーゾイルとモチュールを使っています。
by POP (2011-06-24 21:26) 

tak

こんにちは。
ワタクシも、迷い、彷徨い、
語ろうとしても語りきれないほど、
いろいろなオイルを使ってきました。
そして、いまは、以下に落ち着いています。

リチウムグリース 400g 258円(笑)
※参考価格 カインズホーム昭島店

私なりの考えは、雨の日に走るかどうかで決めるべき、
というものでして、
ツアラーで雨の日にも走る(走らざるをえない)なら、
価格が安くて、耐水性のあるグリースがいいと
思われます。

走り屋さんで、「雨の日に走るなんて考えられない。
そんなやつ、バカじゃん」というのなら、
チェーンルブがいいと思われます。
チェーンルブのなかでは、おっしゃるとおり、
wakoさんのものが、最高です。

by tak (2011-06-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。