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会津磐梯ツー [ツーリングの記録]

23日の雨のため集合場所でそのまま解散になってしまったけど、かみさま、hoshizouさん共催のSUPER朝GOへ参加するため土日の1泊で福島へ。

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東北道白河IC-R289-R121-湯野上温泉駅

自宅を朝5時に出発。理由もなくなんとなく回避できるかなと思ってた雨に首都高でぶちあたり、しょっぱなからずぶ濡れになった。よっぽど高速上の路側駐車帯に停まってカッパ着ようかとも思ったんだけど(そんなバイクも多数いた)、危ないので最初のSAまで我慢。

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白河を降りる頃にはすっかり天気もよくなって暑いくらい。湯野上温泉駅は茅葺きの駅舎。そして中には囲炉裏。

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出発しようとバイクに跨ったら踏切の警報機が鳴ったので慌てて駅へ。来たのはこんなトロッコ列車だった。ビール飲んでて羨ましかったので、今年中に一度くらい列車旅をしようと誓う。

K329-K131-大内宿素通り-会津若松市街を迂回-磐越自動車道(磐梯河東IC)-磐梯山ゴールドライン-磐梯吾妻レークライン-K70-K30-新野地温泉

大内宿は、「バイク駐車場300メートル先」という嫌がらせのような看板出てたので素通り。会津若松市街は祭りのためあちこち通行止めという話だったので、西側を迂回して裏磐梯方面へ。

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途中「道の駅ばんだい」にて休憩。ばんだい=BANDAIだそうで、町とメーカーがタッグ組んでるらしい。

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無料開放中の有料道路2つは途中で景色がなかなかいいとこだった。翌日雨で結局行かなかった磐梯吾妻スカイラインも、いつかリベンジしないとなー。

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マップル見ながらこの辺のどこかで温泉入ろうと思ってたんだけど、一旦通り過ぎた新野地温泉の相模屋旅館というところが気になって引き返したらこれが大正解。すばらしいところだった。

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通り過ぎるとき、かすかに硫黄の匂いがして、裏手から湯気が激しく立ち上がってたのが見えたのだ。

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こんなに濃いお湯には久々に入った。日帰り入浴の時間終了が迫ってたので露天まで入れなかったのでまた行きたい。

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母屋から温泉へ行くこの通路もなんとも趣がある。泊まりでもいいなー。

R115-福島駅前泊-朝GO(悪天のため集合場所で解散)-東北道-自宅

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福島駅前のホテルにチェックインした後、石くん、ヤンヤンさん、かみさまと合流して呑んだくれ。怪さんとも無事に会えて、なぜかコンビニ前の道端で缶ビールで乾杯w

翌朝は悪天で、朝早くから偵察に行ってくれた怪さんから送られた真っ白なスカイラインの様子を見て敢え無く集合場所のコンビニでそのまま解散となった。残念だけどまたそのうちやりましょう。

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2日間の走行距離は700キロ。総走行距離は1670キロとなった。次の週末は初回点検かなー。

今回の給油:
1回目は那須高原SA(先週談合坂PAで入れてからの続き)。ここは何故か26.6km/Lと燃費最悪。中央道で渋滞ハマってたせいかな。2回目は福島。山の中を走り回ってたわりに33.1km/Lと高記録。福島から家までの303キロを走って、メーター読みでまだ2目盛残ってる。雨だだ降りだったので給油はしなかった。

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出発前に入荷がギリギリ間に合ったリアキャリア付けてもらえた。雨だったので便利さが身に沁みた。でもトップケースのパネルは案の定白くしたくなってきた。タンクバッグは吸盤式のやつ。GPS付けてても、やはりマップル常に見える状態にしておきたいのだ。


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コメント 26

XXAR2

昨日阿蘇に行ったんですが、途中で何台ものNC見かけました。
やっぱツアラーとしての魅力たっぷりだなぁ~って印象。
by XXAR2 (2012-09-23 22:25) 

魔太郎

短期間でたくさん走りましたね!元気一杯ですね。
燃費、それでも我家のマックスと比べたら倍くらい良いです。
by 魔太郎 (2012-09-23 22:30) 

barbie

京都から集合場所の福島西まで770km。奇しくも同じ距離なのが阿蘇のレストラン北山(笑)、倍喰丼に釣られて阿蘇に行っちゃいました(^^;;しかも自走せずにどこでもドアを開けたら…そこは大分港でした(笑)
by barbie (2012-09-23 22:34) 

北海 熊五郎

今年のゲリラ豪雨はホントにスポット的に降りますね。
長距離の時はスタートカッパが増えました。
宿が違っていて、飲み会に行けませんでしたが、
今度NC飲み会で盛り上がりましょう!

by 北海 熊五郎 (2012-09-23 22:39) 

j-taro

やっぱりクラッチ無しは左手に優しいのでしょうか(^^;
RSに一日乗ると、握力は平気なんですが左肩にダメージが溜まってます…Orz
by j-taro (2012-09-23 22:40) 

まえまえ

新しい友とのツーリング
距離と共に自分の手足の様になるんでしょうね♪

by まえまえ (2012-09-23 22:40) 

しろのぽ

案内が来るも、距離を見て速攻あきらめたワタシです・・・orz
狙ったように降られちゃいましたねえ。
このあたり、ワタシもバイクで行ってみたいけど、2泊コースかなあ。
温泉いい感じ~。
by しろのぽ (2012-09-23 22:57) 

pitts

>XXAR2さん
ロングツーリングにはもっとどっしり大排気量な重量系もいいかもしれませんが、NCは身軽さが身上です。ええ感じです。DCTが気に入ってます。

>魔太郎さん
どうも未だに燃費感覚がつかめなくて、走行距離見てそろそろ・・・と一瞬思いつつ、あーまだ余裕だったとか思ってしまいます。タンク容量14リットルですが、20リットルくらいの普通の大型と航続距離の感覚は一緒ですね。

>barbieさん
南港からフェリーかいいですねー。東京-大阪間の自走がセローより格段に楽になったので、NCで九州行きたいです。
阿蘇は大雨の被害からは復旧中ですかね。震災から1年半経つけど、磐梯はまだ路面工事しているところも多かったです。

>北海 熊五郎さん
キャリア取り付け、週末ですか?私も点検で行く予定です。NC飲みいいですねw
メットインとリアのトップケースで、雨のツーリングも楽ちんです♪

>j-taroさん
左手楽ちんですよー。あと以外と効くのが、停車~発進で左右の脚の入れ替えが不要なこと。左足付いて停車、足入れ替えてローに入れて発進、という一連の動作がないというのはかなり効果あります。特にXは足付きいいほうじゃないので。

>まえまえさん
セローのように馴染むまでにはまだまだかかりそうですが、だいぶ慣れました。キャンプ道具をどういうふうに積載するか、が今後の課題です。

>しろのぽさん
セローだったら行かなかった(行けなかった)と思う。1日で300キロ超はセローでもやるけど、福島往復だと殆どが高速だからつらいし。
温泉ちょーお勧め。行きで途中看板を見た甲子温泉てのも気になりました。
by pitts (2012-09-23 23:54) 

かみさま

お疲れ様ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
前日、快晴で良かった!
次の日は残念な結果でしたが
早く帰れて良かったって考えましょう(笑)
また遠く行きたいね
by かみさま (2012-09-24 08:55) 

おこりんぼ

温泉が良い感じですね!

ケースはやめられない!
特に雨の日は重宝しますね(^^)v
by おこりんぼ (2012-09-24 13:51) 

SerowGOGOGO

無給油で700kmオーバーとは足が長いね
by SerowGOGOGO (2012-09-24 14:14) 

ソシガヤンヤン

お疲れ様でした!!前夜祭楽しかったですね!!
私は高速降りるときに燃料サインが点滅したのに、家に着くと2目盛りになるという、ミラクルが起こりましたw
by ソシガヤンヤン (2012-09-24 15:42) 

pitts

>かみさま
雨で寒かったけど、久々に大きいバイクでのロングツーの楽しさを味わえたのでよかったです。前日に付けてもらったトップケースのお陰で雨でも荷造り楽チンだったし。

>おこりんぼさん
温泉は今までの5本の指に入るくらいいいところでした。
足元が濡れないT-MAXがちょっとうらやましい2日間でした^^;

>555さん
いやさすがに700キロ無給油は無理で。タンク14リットルx30キロ/LでMAX400キロ/1給油ってとこですかね。

>ヤンヤンさん
前夜祭はかなり楽しかった。翌朝、怪さんに顔色悪いよって言われたwww
燃料計は、きっと傾斜でセンサーのはざまだったんですかね。初日、宿についたとき200キロで2目盛しか減ってなかったので35キロ超を期待したんですがねー。
by pitts (2012-09-24 21:57) 

HIRO

こんにちは。
ロンツーお疲れ様です。
雨というのは、アレですが…

相模屋旅館さんみたいな所を押さえておくと良いですね。
by HIRO (2012-09-24 23:37) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

お疲れさまでした(*・ω・)ノ
前夜の合流できなかった飲み会もみんなの酔っぱらいぶりを見てればどんなに楽しかったか想像できました。
特に石くんの弾けっぷりに( ´艸`)
次回は那須?でお会いしましょう♪
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-09-25 09:41) 

ローキン

お疲れ様でした。
温泉~素敵ですね~行きたくなりました(^0^)/
スカイラインは行きたい場所ですが遠い。。。
by ローキン (2012-09-25 19:22) 

pitts

>HIROさん
雨の中をこれだけ走ったのも久々でした。ブーツカバーの浸水が発覚したりと、次にロングツーするまでにレインウェア関係は新調だということが発覚しただけでもよかったです。

>怪さん
メットの口のところ、白のステッカーはほんと言われるまでわかりませんでしたwww
石くんは最初の店の時点ですでに楽しかったです♪
那須ぜひとも実現させましょうね。

>ローキンさん
いやいや、そちらのみなさんはほら、距離感の不自由な方が多いから大丈夫ですよねwww
温泉は、偶然入ったのが当たりだったのでかなり嬉しかったです。しかも安かった♪
by pitts (2012-09-25 20:08) 

uni

朝GO!がなくても、すごく楽しそうでしたね。
NCにケース付けたら申し分なし、装備のテストもできたというところでしょうか。
by uni (2012-09-25 21:06) 

hoshizou

一緒に走れませんでしたが、皆さんと話せたことが何より嬉しいです。
ただのコンビニの駐車場が、社交場になりました。
営業妨害だったかな。
またお会いしましょう。
by hoshizou (2012-09-26 09:29) 

ドラちゃん

トロッコ列車いいですね~。
トップケースのカバーですが
ミッチャクロンって、下地材使って
塗るのも手ですね。
by ドラちゃん (2012-09-26 09:58) 

pitts

>uniさん
体の具合はいかがですか?
NC+ハードケースは、そりゃもう楽チンすぎて^^
キャンプツーに備えてサイドケースも付けたいところです。

>hoshizouさん
お久しぶりでした。変わらずお元気そうでよかったです。
さすがにあの駐車場にあれだけの台数だと、一般の人からすると「なんだあれは!」てなもんでしょうね(汗
でも短い間でも、たとえ一緒に走れなかったとしても、楽しかったし行ってよかったと思いました。

>ドラちゃん
ケースカバーはやはり自分で塗るのがいいかなー。失敗しても安いから一度チャレンジしてみよっかな。
トロッコ列車って一度も乗ったことないんですが、乗ってみたいんですよね。
by pitts (2012-09-26 22:50) 

POP

おはようございます。
NC700は北海道でも、チラホラ見かけます。
長距離を走る北海道では燃費がいいのは嬉しいですね。
北海道だと、内地よりも燃費が伸びると思います。(^-^)
by POP (2012-09-27 08:17) 

たかちゃん

こんばんは♪

タンデムした際に、
トップケース欲しい病にかかりましたw
我が愛車の燃費は、最低が24.4で最高は33.5。

そんな記録を出したのは、
hoshizouさんと共にした時でした!
っが、hoshizouと走る時は雨が多い気がします(笑)
by たかちゃん (2012-09-28 01:21) 

pitts

>POPさん
北海道だとどんだけ燃費伸びるでしょうね。すごそうです。40キロいくかなw
昔と違って北海道もずいぶんGS事情よくなりましたけど、それでもセローで行ったときは2回くらいヒヤヒヤしたときありました。

>たかちゃん
うーん、たしかにhoshizouさんと一緒の人のブログ記事はなぜか悪天率が高いような^^;
トップケースに背もたれのクッションつけると、タンデムの後ろの人はほんとに楽そうですね。NC700はミドルクラスだけど、タンデムも似合うような気がします。
by pitts (2012-09-29 08:12) 

そねっち

こんばんはー、XのDCTにされたのですねー
私今頃になってXにしたほうがよかったとちょっと後悔してます^^;
DCTは慣れましたかー?
by そねっち (2012-10-11 22:30) 

pitts

>そねっちさん
DCTすっかり慣れました。マニュアルに比べて、かなりマメにシフトチェンジします。足元で勝手にカチャカチャしてるのはなかなか楽しいです。
by pitts (2012-10-12 06:06) 

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