出張温泉 [雑記]

元旦から出張で西の方へ行ってました。11泊12日。長かった。。。。

夜勤の合間を縫って、有馬温泉や城崎温泉に日帰りで行ったりして、まあ大変だったと言いつつそれなりに堪能して帰ってきましたwww

以下、城崎温泉へ行った時の記録。

往路は列車で。特急で一本、乗り換えなしなので楽チンです。

昔は特急っていうとこの色この形だったけど、最近はめっきり見かけなくなりましたね。走行中もギシギシ・ミシミシとあちこちからいろんな音がしてました。

この川沿いに温泉街があります。写真ではただのこ汚いドブ川のようですが、実は水がすごく綺麗。ホタル生息の川だそうで。

行った日は天気よくて比較的暖かかったけど、さすがに日本海側なのでもう雪が降ってます。車窓も途中から雪景色でした。

お昼はせこがに丼。せこがにってのはズワイガニのメス。時間もないし探すの面倒だったので、適当に目についた観光客向けの食事処に入りました。んーと、30日間くらい茹で続けた後に30年間くらい冷凍したような味がしましたorz

外湯めぐりのチケットを1000円で買って、駆け足で3ヶ所まわりました。最後はちょっとクラクラしてました。お湯はあんまり特徴ないかな。有馬の方が好みでした。

で、実はこの日の目的は温泉ではないんです。

目的はこいつだよっ。

但馬~伊丹間の超短距離線です。機材はSAAB340。前から乗りたかったのです。

ちなみにこれ、但馬が開港するときに需要見込が少なくてJALもANAも就航を躊躇していたところ、兵庫県が機材を自腹で買って無償で提供してるらしいです(Wikiの情報)。

SAABはすでに航空機事業から撤退しちゃってますので、無くなる前に是非と思って奮発しました。

プロペラ機は以前に福岡-高知のYS-11に乗って以来2度目。そういえばそのYSも出張の移動にかこつけて乗ったんだっけ。

座席予約した時は数席しか空きがなかったけど、乗ってみたらガラガラでした。重量バランスの関係か、後ろ半分に全員詰め込まれました。

但馬空港から伊丹まで30分。巡航時間は10分もないんじゃないのかな。この日はいい感じに揺れて楽しかった。体がフワッとする度にニヤニヤしちゃいました。

大満足でした。が、温泉浸かって帰った後の夜勤はかなりきつかったorz

そんなこんなで12日に帰京しました。帰りの羽田行きは途中まで曇りがちだったけど、富士山や大島が綺麗に見えました。

おまけ( ̄ー ̄)ニヤリッ

徹夜明けでヘロヘロなので、奮発して8000円も自腹切って乗りました。焼酎は森伊蔵でした♪

魔太郎

お仕事お疲れ様です。
せこ蟹丼、、、、、おいしくなかったんですね。
by 魔太郎 (2013-01-13 21:51)

まえまえ

折角の関西出張ですが、時間がありませんでしたね〜
しかも蟹丼…残念なのか〜(苦笑)
次のチャンスには一献是非!
by まえまえ (2013-01-13 22:21)

あにぃ

SAABは昨年の年末年始でカゴンマ~エラブ間で乗りましたです。
眠気を誘うなんともいえない振動が好きかも(笑)
窓際に座れる確率が高いのもよいですよね。
by あにぃ (2013-01-13 22:22)

北海 熊五郎

お疲れ様でした。
確かに、昔の特急列車はこんな感じでしたよね。
サーブは乗ったこと無いですね。  低翼プロペラってのが
男気感じます(謎)

by 北海 熊五郎 (2013-01-13 22:36)

ローキン

お仕事お疲れ様でした~
カニは冷凍ものだったんですかね~(^0^)?
by ローキン (2013-01-14 11:18)

カズ−

城崎温泉は大阪にいた頃、社員旅行で行きました。
お酒飲み過ぎで、外湯には一軒も行かなかったんですよ。
今頃になって、後悔の念に、、、。
by カズ− (2013-01-14 15:42)

j-taro

サーブってドラケンを作ってるメーカーですよね。
航空機やめちゃったんですか…(^^;
by j-taro (2013-01-14 15:57)

XXAR2

SAAB340って、鹿児島→奄美便でも飛んでるんだけど、
絶妙に使えない時間帯(乗客が少ない)にしか飛んでないんですよねぇ~

て、最後のはファーストクラス?(^-^;A
by XXAR2 (2013-01-14 16:29)

SerowGOGOGO

出張を楽しむのがうまいね(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-01-14 19:13)

しろのぽ

元出張族だけど、こんな長いのはないよ。おつかれー。
これだけホテル生活すると、日常復帰できなくなりませんか(笑)
小さい飛行機は乗ってる感があって楽しいけど、乗り物酔い体質のワタシは、一度乗ったからもういいかなと思いました・・・orz
by しろのぽ (2013-01-14 19:25)

>魔太郎さん
写真だとウマそうですねwww
なんか、カニの風味が飛んじゃってました。

>まえまえさん
久々に皆さんと会いたかったんですが残念です。
今後も年に数回は行くことありそうなので、タイミングを見てまた是非!!!

>あにぃ
確かに窓側率高し。だって2/3が窓側ですもんねwww

>北海 熊五郎さん
低翼といえばYSもでしたね。今度は最近主流のボンバルディア(こちらも未体験)に乗ってみたいです。大島便かなー。行きは調布、帰りは羽田♪

>ローキンさん
普通の海鮮丼とかにしておけばよかったです;;
でも隣のテーブルのカニ三昧的なコースは美味しそうでした。

>カズーさん
まあ社員旅行だったらそんなもんですよね。
ワタシも旅館に宿泊だったらきっとそうなってたはずw

>j-taroさん
気になって調べました。民間機部門は閉鎖しましたが、軍用部門はまだやってるみたいですね。

>XXAR2さん
お、奄美線ってボンバルディアだけかと思ってたら1便だけSAAB飛んでるんですね。
最後のはJALの国内線ファースト。初めて乗りました。

>555さん
つまらん出張なのでこのくらいの楽しみがないとやってられませんwww
by pitts (2013-01-14 19:35)

>しろのぽさん
帰ったら部屋が自動的に片付いているのはいいよねwww
この日は酔う人は辛かったかも。結構いい感じに揺れました。上下に。
by pitts (2013-01-14 19:45)

HIRO

こんにちは。
連続出張お疲れ様です。
城崎は、友人が居て、何回か蟹と蕎麦を食べに冬行ってました。

確かにSAABは、ドラケンとか、ビゲンとか独自の思想で作ってましたから>自国用
by HIRO (2013-01-14 23:04)

かみさま

近場のフライトだけど高いトコ飛ぶんですね( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと乗ってみたいな。
でもオマケが羨ましいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2013-01-15 07:57)

>HIROさん
おお、遠方の観光地に友達いると楽しいですよね。

>かみさま
オマケは自分も初体験。いつか、那覇線でまた乗ってみたいけどないだろうなー。

by pitts (2013-01-16 22:08)

barbie

城崎温泉は大昔に行ったきり(^^;;
有馬温泉の方が絶対にいいと思います。
でも別府には負けます(笑)
あー温泉に行きたいヾ(◍'౪`◍)ノ゙
by barbie (2013-01-18 19:00)

>barbieさん
有馬、出張先からかなり近いのです。確かにお湯は有馬の方がよかった^^
つか別府が確かにいいですね。ツーリングでいつも先を急いで素通りしてしまいますが、一度は別府泊で温泉を堪能したいです。
by pitts (2013-01-19 02:35)