SSブログ

座間味でホエールウォッチング&ダイビング [雑記]

2/21から25まで、沖縄の座間味島へダイビング&ホエールウォッチングに行って来ました。座間味は今回が3度目かな。

21日 那覇へ移動、宿泊
22日 高速船で座間味へ、ホエールウォッチングとダイビング
23~24日 ホエールウォッチング&ダイビング三昧
25日 ホエールウォッチングして夕方の高速船で那覇へ移動し帰京

ダイビングは2011年の10月にライセンス取って以来。その時お世話になったショップがホエールウォッチングの第一人者のヒトのとこで、ログ付けの時に写真見せてもらったり話聞いたりして、いつか見たいと思ってたのだ。

画像 8219

画像 8257

もっと遠くから見るイメージだったんだけど、いやー近いのなんのって。目の前で水面に出てくる様は、生き物というより潜水艦のようです。

IMGP5324 (2)

ときにはこんな豪快な動作も。船の上は大歓声です。

フェリーはともかく小さな船は昔釣りでひどく酔ったことがあったのでどうなることかと思いましたが、酔い止め飲んだせいか相当揺れたけどまったく平気でした。

 

鯨メインだったのでダイビングは4本。水温21度以上あったので、5mmのウェット+フードベストで水中はまったく寒くなかったけど、さすがに上がって港へ戻るときは歯が鳴りました。

以下、水中の写真はガイドの正人さんに撮ってもらいました。もう少し上手くなったら自分もカメラ持って潜ろうと思います。

画像 8215

画像 8240

画像 8246

画像 8229

間が空いてたので最初の2本くらいはどうにも下手っぴだったけど(上の写真のとおり、砂巻き上げてるしorz)、どうにか勘を取り戻せました。今年中に絶対もういっかい行くぞ~。

 

座間味村ホエールウォッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

北海 熊五郎

お帰りなさい
土産話で飲みましょう!

by 北海 熊五郎 (2013-02-27 22:31) 

あにぃ

↑いいですなー(笑)
聞きたいこといっぱい!同席させて!!
by あにぃ (2013-02-27 22:35) 

POP

おはようございます。
とてもきれいですね。私も体験してみたいです。(^.^)
by POP (2013-02-28 08:15) 

カズ−

はまりそうな趣味ですね~。
by カズ− (2013-02-28 12:42) 

HIRO

こんにちは。
奇麗な海で良いなぁ。
更に、花粉の元になる杉が無いという話だし(大陸から変なものは飛んで来るけど)
by HIRO (2013-02-28 12:50) 

かみさま

うわ〜羨ましい( ´ ▽ ` )ノ
僕もクジラ見たいな〜
めちゃくちゃ写真が美しいね。
船酔いは僕の場合は朝食抜くとアウトです。
抜かなければ時化でも酔いません。
by かみさま (2013-02-28 20:19) 

pitts

>熊五郎さん、あにぃ
んでは近いうちに。メールします♪

>POPさん
POPさんのとこからはちと遠いですが、いいとこですよ。私は一度行ったらはまってしまいました。

>カズーさん
はまっちまいました。しかしお金かかる~w

>HIROさん
花粉ないのはほんといいです。毎年花粉を避けに長期滞在しに来る人もいるとか。

>かみさま
7年8年とか毎年通ってるヒトも多かったですよ。
船はすっかり自信がつきました。2時間揺られてたどり着ける波照間とか、行ってみたくなりました。
by pitts (2013-02-28 22:57) 

しろのぽ

うぅ、船酔いしそうってまっ先に思う自分が情けねえorz
ねーねー5枚目の縦長い生きもの何??
by しろのぽ (2013-03-01 00:25) 

pitts

>しろのぽさん
ヘラヤガラだよー。毎回必ず見かけます。
http://www.sea-fishes.com/seafishes/herayagara.html

by pitts (2013-03-01 22:01) 

ローキン

こんな海で泳いでみたいです(^0^)/
素潜りしかできませんが~
by ローキン (2013-03-03 16:56) 

pitts

>ローキンさん
逆に私は、実は泳ぎはちょっと苦手。
ダイビングやる前に行ってたときはライフベスト着てプカプカしてるだけでした。
by pitts (2013-03-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。