さっそく大型バイク試乗 [バイク日記]
せっかく免許も取ったし、いくつか気になるバイクもあるし、というわけで今週末は試乗会ウィーク。
今日は箱根でBMWの試乗会があるので朝から行ってきた。
ターンパイクにて
すっごい好天。気温もちょうどいいし風もなし。むぅ、試乗じゃなくてツーリング行くべきだったか・・・。でも箱根までだってプチツーリングだからね。行きの行程をまずは楽しもう。
というわけで8時半頃に到着
大観山のパーキングでやってる。
8時からスタートで1周15分くらいのコースを走る。30分おきに出発するようだ。
今日の目的は以前から気になっていたF800STの試乗。なんだけど、残念ながら今日はF800STはなかった。でも同じエンジンのF800S(STとの違いはアンダーカウル無しなのと、バーハン→セパハンなとこ)に9時半から空きがあったのでそこをとりあえず予約して、9時スタート組を見送る。
黄色いのが先導バイク
ライダーはふぁい@さんでーす♪
で、乗ってみたF800Sの感想。あくまでも自分の感想ね。
セルの場所がわからんかった・・・は置いといて(笑)
まず軽い!排気量はジジ子の倍だけど、すげー軽い。BMWってーとなんとなくがっしりと重厚なイメージだったけど、全然違った。エンジンも軽く吹ける感じ。2気筒だから相応の振動を伴いながら、結構スムーズに回転があがっていく。
ただ・・・あまり自分の好みとは合わなかったみたい。残念。何だろう。ジジ子のぼってりした乗り味に慣れてしまったからか、なんか色々軽すぎて落ち着かない。ロングツーというよりも街中とかワインディングを軽く楽しむような感じが似合っているような気がする。SとSTで若干サスとかのセッティングも違うみたいだからアレだけど、次に別のバイクを試乗した瞬間に、F800は自分と相性よくない、と感じた。
***
その次のバイクはR1200Rっていう、1200ccフラットツインのネイキッド。BMWといえばフラットツイン。一度乗ってみたかったのだ。
で、実はこっちのエンジンフィーリングにかなりシビレタ。エンジンかけた時の振動が結構激しくて「ムムッ」と思ったけど、走り出してしまえばそれが心地よい鼓動に変わる。エンジンほとんど回さないでもドュルルって言いながらグイグイとバイクが前に押し出されてゆくような。すんげー楽しい♪
チェーンじゃなくてシャフト
癖があるように聞いていたけど、ほとんど気にならなかった。というか全然気にならなかった。
これのカウル付きバージョンであるR1200STっていうのがあるようで、次の次くらいに買いたいかも。今は・・・200万オーバーにはちょっと値段的に手が出ない(^^;
でもほんと、いつかフラットツインを所有してみたい。
そうそう、R1200R試乗のとき、先頭を走るふぁい@さんのリアシートに・・・
羊さん
ツーリング中のめえさんが遊びに来てくれた。リアシートも気持ちよさそうだったなー。この後は謎の使命を全うすべく町田へ旅立って行かれた。マジック忘れちゃ駄目だよ~(笑)
***
さて、今日はこの2台を試乗したところでお暇することにした。次のバイクが私を待っているのだ。
行きがターンパイクだったので帰りは新道で。
麓まで付き合わされたorz
西湘バイパス
その後は1号を東進しえ横浜へ。湾岸から首都高に乗ってC2との分岐を左に折れて荒川沿いへ。
ちっちゃいけど、斜張橋。
学生時代に2年間、荒川のすぐ近くに住んでて、川沿いをよくチャリで散歩してた。懐かしいなぁ。
***
そんな感じで到着したのはYSP葛飾さん。
TDMの実車があるとのことなので。ちなみにこちらの店には柊なおさんが遊びに来てくれた(^^)
撮ってもらった。イェーイ♪
残念ながら試乗車は都合がつかなくて乗れなかった。けど前日に見に行きたいという連絡を入れていたので、代わりにどこかから借りてくれたようだ。停まっている状態でも実際に跨ったりエンジンかけてフィーリングを感じるだけでもずいぶん違うからね。
で、TDMはかなりスムーズにエンジンが回る印象。音も結構好み。2気筒って言っても色々だなぁ。
収納できる荷掛けフック
マフラーがスタンダードに下のほうに付いているので、リアにバッグ類を乗せやすそうだ。これは大きな利点。
足付きが気になっていたけど、これはまったく問題なかった。両足の、指の付け根まで着く。メタボーも捨てたもんじゃないね(爆)
YSP葛飾さん、長い時間ありがとうございました♪
その後ファミレスで長ーくダベって解散。環七を葛西まで下って、首都高~中央道で帰宅。
ジジ子の総走行距離が17825キロ、そろそろオイル交換だ。
***
おまけ。
TDMに貼ってあった。