房総散策で慣らし完了 [バイク日記]
ここんとこ立て続けに週末の天気がよかったので、2週連続で房総をブラブラしてきた。納車3週間で1000キロ超えたので慣らしももういいかな。
クロ助やジゴロウ、青タイガーでも行ったことあるけど、小湊鉄道や銚子電鉄を訪問。列車旅は新幹線や特急でバビュっと行くのが好きだけど、バイクで訪れるならローカル線♪
小湊鉄道のお気に入りの駅をいくつかハシゴしたけど、運悪く列車が来る時間までだいぶあったので駅と線路だけ。菜の花咲いたらまた来ましょかね。
こちらは銚子電鉄の終点、外川駅。前に来た時に走ってた古い車両は引退したみたいで、中は資料室みたいになってた。
外装もけっこうボロボロ。
で、いまはどんなの走ってるのかと思ったらこんなのだった。ぬれ煎餅の話もすっかり聞かなくなってしまったけど、観光のお客さんいっぱい降りてきた。駅と列車の写真撮る人もたくさんいて、駅の真ん前に停めてたバイクを慌ててどかしました(汗)
この日の途中で走行が1000キロ超えたので、帰りに初回点検とオイル交換。
房総もちょっと飽きたので伊豆とか行きたいんだけど、河津桜が終わるまでは近づきたくないなぁ。
******
CRF250Lについて。
去年のモーターサイクルショーにコンセプト出展されてたCRF250 Rallyに一目惚れした。ずっと出ないかと待ってたけどいっこうに市販化の話が聞こえてこないので、待てずにベース車両であるCRF250Lを購入した。
新アフリカツイン+新DCTにはちょっと心揺さぶられたけど、2台続けて大型乗ったのでしばらくはちっこいのがいいかなーと。
ちっこいヤツが楽しいのはシェルパやセローでわかってたけど、久々に乗るとほんと楽しいや。唯一の欠点が高速移動がつらいってのが小型オフ車の定番だけど、CRF250Lはなかなかどうして、100Km/h巡航は全然問題ない(さすがに1時間に1回くらい停まらないと振動で手が疲れるけど→スロットルロッカー付けたら気にならなくなるかも、今度乗るときは付けて乗ろう)。追い越しのために一時的になら、ぬふわでもいけた。
巷では重たいとかサスへぼいとか言われてるようだけど、メーカーの提唱するコンセプト通りの使い方(ほとんどオン、週末にたまーに林道ツーリング)する自分にはどっちも気にならないかな。つか、そのうちまた箱付けてオンツーリング仕様にしてしまうかもw
重さの方はほら、前車がタイガーだからねぇ。サスは最初かってーなと思ったけど、こなれたのか、だんだんやわらかくなってきた気がする。脚付きはタイガーよりちょいいい感じ。
納車時にETCとグリップヒーターだけ付けて、その後リアキャリアやショートレバー、クリアのウインカーレンズなぞを追加。CRF250 Rallyが市販化されたら買い替える気満々なので、車体にはあまりお金かけずに楽しみます。
今年の夏は久々に北海道行こうかなぁ。