2011年GW 九州ツー ブログトップ
- | 次の5件

2011GW 九州ツー 4/30 [2011年GW 九州ツー]

どんより天気なのでのんびり8時出発。

K11-R210+K537で湯平経由のつもりだったのを忘れてずっとK11

由布岳周辺のダイナミックな景色はいい。で、R210との交差点を過ぎたあとのK11は一部こんな感じだった。

やまなみハイウェイ-K45-R212-K149-内牧

2年前に走ったときはこの辺停まりながら写真撮りまくりだったんだけど、どんよりでしかもものすごい強風。ほんとに吹っ飛ばされそうで景色見る余裕まったくなし。写真はこれ一枚だけ。寒かったなー。

内牧に行った目的はいまきん食堂のあか牛丼。いろんな人のブログで見てたので、これだけは外せなかった。行った甲斐があったよーマジウマだよー。だご汁もいっといた。でもカウンターに置いてあって美味しかった肉味噌を買わなかったことを後悔。次回には絶対。あれのおにぎりはさぞかしうまかろうでしょうな。

カウンターといえば見上げたらこんなのあった。ちょっと光っちゃって見づらいけど。

内牧で温泉入る予定だったけど雨が降る前に行きたいとこあるのでパス。

K149-天空の道-K339-K23-R57-R325-R265-R218

天空の道はXXAR2さんとこで知って絶対行こうと思ってた。勾配もかなり急で砂もいっぱい。でもセローだから無問題♪

阿蘇周辺、外輪山?内輪山?をイッキ抜けするこういう道が探せばまだあるんだろうな。2,3日徘徊してみたい。

天気予報を見ながら宿泊先をどこにしようか考えて、ちょっと時間は早いけど高千穂泊にすることにした。ユースに連絡して当日予約。今考えるとよく空いてたな。

阿蘇から高千穂に向かう道はなかなかの快走路。

天岩戸神社。天照大御神を祀る神社だそうで。帰ってきてから思ったけど、今度のロングツーから御朱印帳持ち歩こうかな。

休日だからか、バイク駐車場は車用駐車場の隣りにある小学校の敷地内だった。窓に「職員室」とか張り紙してあって、懐かしいにもほどがあるwww

まだまだ夕方前の16時過ぎ、早々にユースにチェックイン。この日の走行距離220キロ。暗くなる前に雨降って来た。早めに到着して助かったよ。あとからチェックインしたライダーの話だと相当降られたらしい。ちなみにこの日ライダーいっぱいで夜は楽しかった。

夕食後、車で送迎してもらって高千穂神社の夜神楽を鑑賞。

高千穂って渓谷しか知らなかったけど、実は神話のふるさとだった。連泊して丸一日観光してみたいな。秋から冬に行われるホンモノの神楽も見ていたい。

2011GW 九州ツー 4/28-29 [2011年GW 九州ツー]

2年前に初めてバイクで九州へ上陸して3日間阿蘇周辺を走りまわりました。その時にまた九州へ来ると心に決めて2年、やっと来れました。ちなみに去年のGWはフルで仕事でした。

今回の目的は九州一周。特に未踏県である鹿児島県、宮崎県へ行くのを楽しみにしていました(帰るまで佐賀県も未踏だと思ってましたが、高校の修学旅行でバスで通過していたようですw)。

28日の金曜日は午後休でした。出港に合わせていくと首都高の夕方の渋滞が始まってしまうので、ちょっと早いけど16時ちょい前に出発。

出発時のオドは14183キロ。

調布IC-中央道-首都高-台場IC-東京港フェリーターミナル

予約の電話をしたときにほぼ満室と言われてました。確かにバイクも車もかなりの台数。2等船室は毛布半分のスペース割り当て。

翌日ほぼ定時に徳島港に着岸し、14時少し前くらいにバイクも下船。

徳島ラーメンでもと思っていたんですが先を急ぐのでパス。すぐ高速に乗って西へ向かいます。

徳島IC-徳島自動車道-松山自動車道-大州道路-大州北只IC-八幡浜港

徳島自動車道は1車線のところが多く、スピードの出ないセローは2時間ひたすらいろんな車に煽られ続けて気疲れしました。

四国の西側から九州へは3本のフェリーがありますが、佐田岬からのフェリーは2年前に乗ってるのでパス。八幡浜から出てる2つのどちらかに乗って渡ろうと思ってました。できれば17:25八幡浜発の宇和島運輸の別府行きに乗りたかったのですが四国横断に時間がかかり、全然間に合わず。18:45のオレンジフェリー臼杵行きに乗ります。別府のビジホをとっていたのでちょっと遠回り。

前日のフェリーとうってかわってこっちはガラガラ。長い高速巡航で気疲れして、フェリーの中では爆睡でした。

臼杵IC-東九州自動車道-別府IC

22時過ぎにようやくホテルに到着。泊まったのは2年前と同じホテル。当時三崎まで走ってフェリーに乗ったときよりだいぶ遅くなりました。

自宅を出てからここまでの走行距離:351キロ

次回から九州内編の始まりです。