里山・林道探検 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今年最後の奥多摩林道 [里山・林道探検]

今日は大菩薩ライン沿いにある泉水谷・横手山林道へ。

奥多摩方面も、来春までおあずけだな~。上野原からK18で小菅村まで走ったんだけど、最後のとこ、R139を越えてR411にぶつかるまでの間がうっすらと凍結してた。今川峠あたりだったかな。標高は1000メートルちょいなんだけど、昨日の夜に降った雨が凍ったみたい・・・。

山の中へ入っちゃえば関係ないんだけどね。

昨日の夢のようなアンコウ鍋から一夜明けて、案の定ねぼすけで8時起床。知らないうちにずいぶん降ったようで、カバーかけてなかったクロ助はびしょ濡れだわorz

それでも昨日乗って今日だから、セル2発で気持ちいい目覚め(1発じゃないところが、ご愛嬌w)。

時間節約で、さくっと中央道~上野原ICへ。雨は嫌いだけど、おかげで空気がすごく澄んでる。中央道から見える富士山もくっきり美しいや。上野原からはK18で小菅へ。気温は思ったほど寒くないとはいえ、途中の「小菅の湯」だとか「のめこいの湯」が私を誘う・・・。昼過ぎには山を降りないと帰りがつらいから、誘惑を断ち切って先へ進むのだ。

凍結部分を無事クリアしてR411へ入り、林道入り口へ。

またまた道志秋山で林道散歩 [里山・林道探検]

11月24日(土)

先週に続いて今日も道志の林道へ。写真撮るついでに、久々に35号線沿いの里山散歩も。

元々は昨日の房総の後に実家へ帰って、今日は下総の田舎を散歩しようと思ってた。本埜村の白鳥もやってきてるらしいし。

そしたらきのっぴーさんがカズーさんとかと道志・秋山界隈の林道へ行くということだったので、集合場所だけ合流させてもらった。写真ばっかり撮って一向に前に進まないので、ご一緒させてもらうのはちょっと心苦しいのだ(^^;

久々の道志林道 [里山・林道探検]

11月18日(日)

久々に、ちゃんとブーツを履いて道志の林道へ。そしてこれまた久々に、今日はPOPさんと一緒。

前夜仕事だったので朝はのんびりして、お昼に道志の道の駅で待ち合わせ。ポトフは相変わらず売り切れ。てゆーか、12時ちょい過ぎで売り切れって・・・もうちょっと作ろうよ(^^;

ナス味噌パイとクレソンうどんで腹ごしらえして、私は初めてのここへ連れていってもらった。

ちょっと山を登って鉄塔へ

最後、ちょっと急な勾配をいっきに駆け上がるんだけど、私は途中の泥で斜めを向いて止まり、にっちもさっちも身動きとれなくなってしまった。結局、POPさんに後ろを押してもらって脱出(^^;

ちなみに、帰りもエンストして脇のほうに逸れそうに・・・(汗

晴れてるけど、やっぱりもう寒い

二人とも夕方までに戻らないといけない用事があったので、その後はいつもの東屋のとこをぐるっと周って帰ることにした。

今日は西側から入っていく。やっぱりもう秋というより冬だね。

秋山、都留の林道・里山探索ツー [里山・林道探検]

連休2日目。今日は教習も入ってないので、早起きして久々にツーリングだ♪

と、その前になにやらかみさま達が朝Goだそうなので、集合場所にご挨拶。

CBRだらけ(笑)

6時過ぎ、奥多摩へ向かう皆さんとお別れして、私は甲州街道から相模湖畔を経由して35号線へ。何回も来ている35号線界隈だけど、今日は時間がたっぷりあるので横道という横道に全部入り込んでやる!

というわけで、ほんとに気ままにあちこち走り回ってたので、ツーレポというより写真集。自分でもログを見ないとどこの横道を入り込んでいたのかもう覚えられない(笑)

というわけで1本目

新緑ですな。林道もすっかり緑色。

「橋落ちたから通れません」みたいななんともおどろおどろしい看板を見つけて行ってみる。

ん、あるじゃん。

でも車両は通れない。

ちょっと怖いorz

秋山周辺の林道は、距離は短いけどフラットなとこが多い。スキモノには物足りないだろうけど、私がソロで走るにはちょうどいいのだ。

前日の雨でぬかるんでるところもあったけど、今日も無傷無コケで帰ってます♪

山から里へ、里から山へと。フラフラ走り回る。朝は寒かったけどドンドン暖かくなってきた。

ネギボウズって久々に見たな。

大名栗林道ツー [里山・林道探検]

曇ってはいたけど、なんとか降らずにすんでよかった。

関東のオフな面々と、大名栗林道へ行ってきた。

555さん、Ginzlowさん、komiさん、きのっぴーさん、私の5台。Ginzlowさんは初めましてだった。まあ例のごとく全然初対面な気はこれっぽっちもしないわけだけど(^^;

朝8時過ぎに東青梅の7-11に555さん、きのっぴーさん、私で集合して、林道入口近くの「さわらびの湯」駐車場へ移動。ここは1ヶ月くらい前に奥武蔵グリーンラインを走った帰りに寄り道したとこ。

そこでGinzlowさんkomiさんと無事合流~。

作戦会議ちう

今日は北側から林道へ入って、ぐるっと周って南側へ出るコースで。雲は思ったより薄くてよかった。

林道入口でエア圧を1.2にしてみた

林道入口に行く途中の舗装路でズリっと大きく滑ってちょっとビビりモードな私。相変わらず皆さんのペースにはついていけないので、最後尾をトロトロ走りながらあちこちで停まっては写真撮影~。

切り通し

休憩ポイントにて

開けてるってほどではないんだけど、結構山々を見渡せるところもあったり。晴れてたらほんと綺麗だったろうなー。

路面は比較的平ら・・・なんだけど、結構細かい落石が多い。なんだか踏んずけたらタイヤにブスっと刺さりそうな(汗

komiさん私を撮らんで(^^;

終点近く

いやー長かった。約20キロ、1時間半くらい?ずうーーーーーっとダート。なんとなく、中津川を走ったときより上手になったような気がする。いや絶対じゃなくて相対ね。自分と自分を比べてってことで(^^;

そうそう、たくさんのオフローダーとすれ違った。登山とかと一緒で、お互いペコって頭下げてすれ違うの、なんかいいよね(^^)

ま、頭下げる余裕ないときもあったけど。

カシバード、非力なPCだときついな・・・orz

真ん中の上の方で空に向かってるのはGPSがとち狂ったとこ。衛星からの電波拾えなかったのかな。ログ見ると5分ほど標高11,000メートルをさまよってたらしい(笑)

朝集合した場所まで戻ってきたのが11時しょいすぎ。ちょっと早いけどメシ、メシ~♪

「さわらびの湯」の手前にある「ゆきやなぎ」という蕎麦屋へ。「普段は11時からだけど今日は天ぷら作れる店長さんが用事で11時半にくるので開店も11時半です~」というよくわからん説明を受けて、20分ほどじっと我慢。てか天ぷらいらないから入れてくださいよう(笑)

で、半になって店に入れたけど店長さんはまだ不在。いやだから天ぷらいらないからいいです。私は盛り蕎麦と豆腐のセットを。

うーん、男前豆腐を知らないときだったらすっげー美味しいと思って食べてたかもしれないけど・・・まああんな感じ。

ちょっと喋って、きのっぴーさんからR52沿いの林道情報を聞いたり、komiさんのR152情報(前日に行ったそうな)を教えてもらったり。ああR152、いつか私も全線踏破すっぞ。はぁすっぞ!

そんなこんなで、夕方から雨の予報だし早めに解散。お疲れ様でした~。Ginzlowさん、また一緒に行きましょうよう!

飯能方面へ帰るGinzlowさんと、飯能方面に走りに行く(?)komiさんとお別れして、残る3人はきのっぴー隊長の案内で帰りがてら成木街道沿いの吹上峠にある旧道?へ寄り道。

道路はセンターラインがすでに消えかけていて、路肩も草木が侵食中。

で、これが旧隧道

あの・・・ちょっと怖い(^^;

そしてさらにこんなとこを進んでいくと・・。

旧々隧道

明治時代に掘られたそうな。レンガ作り。すごいなー残ってるもんだなー。

それにしても色々知ってますなー、きのっぴーさん。もしかして国土地理院の人?(笑)

いやほんと、TVチャンピオンで地図大会とかあったら優勝できんじゃ?

さて、青梅できのっぴーさんとお別れして、国立で555さんとお別れした私は、まっすぐ帰るかと思いきやちょっと寄り道。だってちょうど良さそうな時間だったんだもん。

並んでみた。4番目。

今日の午後3時、日野バイパス開通です~。パチパチ。

先頭は懐かしいセリカ

3時になるのを待って、白バイの先導で走りだす。沿道の関係者や近所の人(?)やらから拍手喝さいを浴びる。ちょっと照れるので、メットのバイザー下ろしてみたり(^^;

なるほどー。国立~立川~日野の走りづらい甲州街道とはこれでオサラバですな。広くて気持ちいい。すり抜けもしやすそう(爆)

で、日野の側がどこで甲州街道と合流するのかをチェックしてから同じ道で引き返す。

うげーもう渋滞始まってるし。

すり抜けもできないし。

さすがに「日野バイパスで捕まった最初の人」にはなりたくないですから~。

橋も2車線で綺麗。

そんなこんなで4時前に帰宅。

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

本日の走行距離:136キロ

これまでの総走行距離(クロ):6012キロ

7ヶ月で6000キロオーバー・・・もう1台いるとは思えん(苦笑)