SSブログ

めがねライダー [バイク日記]

さっき会社近くの診療所でVDT検査っつーのをやってきた。

VDT・・・びじゅある でぃすぷれい たーみなる

ようはコンピューターの画面とにらめっこするような仕事の人のための、眼に関するのを中心とした検査。

東京都予防医学協会「VDT診断」
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/wvdt.htm


私は中一の頃からの生粋の眼鏡っ子(笑)なんだけど、7、8年くらい前からたまーに使い捨てコンタクトも併用している。ところが最近、

視力がさらに弱まったような気がする(今裸眼で0.1か0.2)
ピントがあいにくい
ものがダブって見えることがある
異様に乾きやすくてワンデーを丸一日つけていられない

と、どーにもこーにもやばいんじゃないの?って思い始めてたので、今日の検査は実にnice!なタイミングだった。結果が楽しみ怖い。




バイク乗ってると、眼鏡って本当に面倒っちい。



フルフェイスだからかぶるたびに眼鏡外さなきゃだし、
外した眼鏡は地面に落ちちゃわないように気をつけなきゃだし、
信号で停まる度にバイザー上げてグローブの指先で眼鏡ギュっと押し込みたくなるし、
バイザーだけじゃなくて眼鏡まで曇ったら困るし、
たぶん夏は余計に暑っ苦しく感じるし、
安物のフレームだからメットかぶって使ってるうちにだんだん曲がってくるし



もう挙げてたらきりがないくらいに。



とりあえず視力はそれほど下がってはいなかったけど、乱視がこれ以上ひどくなるととっても困るので、なるべく眼をいたわるようにしなきゃ。




一日に何度もブログ徘徊するのも控えなきゃ。




これ以上ツーリングマッップルの文字が



見づらくなったらやだからね。




あー、このくらい字が大きいと、見やすいなぁ(^^)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
まったく同じ状況です。
目が悪いし(視力0.1未満)だし、
長時間(平日は10時間以上)モニターの前だし、
乱視だし、
ドライアイだし、
フルフェースだし、
メットの中で こめかみの周辺が痛くなるし、
老眼のお年頃だし・・・・ ← pitts さんは違うか (^^;
眼鏡はライディングには不向きな道具ですよね。
by ふなじゅん (2006-02-17 17:11) 

pitts

控えなきゃ・・・と言いつつ速攻でレスポンス返しちゃったりして(笑)
老眼は30代から始まるそうなので、気持ち的には否定したいけどたぶん始まってます(^^:
by pitts (2006-02-17 17:17) 

SerowGOGOGO

最近購入したものが、更に拍車をかけてるのでは・・・・・・・T.T
by SerowGOGOGO (2006-02-17 17:51) 

柊なお

 pittsさん、こんにちは。
 私も眼鏡着用必須です…。ブルーです。
 教習中も何度も眼鏡、上げちゃいました。ジェット型でシールド外してたので、ちょこちょこ直せたけど、新しいヘルメットを買うつもりでいるし、シールドも絶対必要だから、この先眼鏡はホントどうしようか、って。
 この間、うちの弟がレーシック手術を受けてました。0.1以下だったのが1.5になったそうです。年齢考えると、ギリギリなんぢゃ?って思ってたんですけど、45歳までなら大丈夫らしくって…。これは真剣に考えてみる??とか(これまたお金はないですけども)。

 はああああ、眼鏡。嫌いじゃないんですけど…。たくさん持ってるし。でもオートバイ乗る、ヘルメットかぶる、にはかなりへヴィな道具ですよねぇ。
 ちなみに私もドライアイがひどくて、コンタクトできませんです(ダメダメ)
by 柊なお (2006-02-17 18:43) 

pitts

>SerowGOGOGO さん
T.T.・・・・はうっっ   自制します(^^;

>なおさん
レーシックかぁ、お金もそうなんだけど、ちょっとまだ怖いなってのがあるんですよね~。

度入りのシールドなんて・・・出ないか。
by pitts (2006-02-17 21:23) 

ちえちえ

メガネ、フルフェイスには面倒ですね。
でも長時間コンタクトしてるとぼやけてくるので
バイクに乗る時、メガネは常に携帯してます。
視力がいいって、すばらしい事だなぁって今になって思います。。
by ちえちえ (2006-02-17 21:57) 

POP

Pittsさん、こんばんは。
眼鏡は大変ですね。
特に、ゴーグルするときに、フレームが
ぐにゃぐにゃ曲がるので、必ず眼鏡が
ぐにゃぐにゃになるので、
普段していても、こんちゃんみたいに
眼鏡がたれてしまうのです。
周りから、だらしない・・・と言われてしまいます。( ┰_┰)
by POP (2006-02-17 22:04) 

kokudoh

pittsさん、こんばんは。
私もメガネをかけています。気温によっては
ヘルメットのなかで曇るので、本当にイヤですよね。
VDT症候群ですが、まだ言われているのですね。
そんなこと言われても、この社会では、もうどうしようも
ないと思うのですが。
私自身は、VDTによる視力の悪化よりも、そろそろ老眼
を心配しなければいけない年齢です。 (^^;
by kokudoh (2006-02-17 22:27) 

カズ−

老眼に入っているものの、まだ何とか眼鏡
かけずに済んでいます。
年々悪く、では無く
月を追うごとに悪くなっていますので、
もうじき眼鏡使用の予定です。
ジャケットについている眼鏡かけループが
役立つ日も近いです。
by カズ− (2006-02-17 22:51) 

HIRO

こんにちは。
自分も眼鏡ですが、やっぱり大変です。
ここ2つほど換気?の良いヘルメットなので曇る事はないですが、付け外しの際には、手間が掛かるので...
by HIRO (2006-02-17 22:58) 

pitts

>ちえちえさん
私もコンタクトで外出するときは必ずメガネか予備のコンタクト(使い捨てなので)を持ち歩くようにしています。
視力がいいって・・・私はもう裸眼で字を読めた頃の記憶がございません(^^;

>POPさん
ゴーグル?水泳の?度つきの?なんて思ってしまいましたが、そうかオフロードの人はゴーグルですよね(^^)
フレームぐにゃぐにゃはライダーの宿命ですかね。私は今度細いフレームの眼鏡買いに行こうかと思っております。

>takさん
もうどうしようもない<確かに(^^;
しかも私はIT業界の端っこに生息しているので、世のみんなが目に悪いからとコンピューター使わなくなったら、おまんまの食い上げでございます(笑)
by pitts (2006-02-17 22:58) 

pitts

あら、なんだか眼鏡率高いですね。

>カズーさん
ジャケットについてる眼鏡かけループって、実際苦労するようになるまでなんでついているのかわかりませんでした・・・わかってたらループつきのジャケットを買ったのに。。。

>HIROさん
手間ですよね・・・しかも私何度か眼鏡取らずにメット脱ごうとしたことが(汗)
by pitts (2006-02-17 23:13) 

YASH

皆さん ご苦労されてますねー。
私は子供のころから目だけは良かったんですが、最近月が三重くらいに見えるようになってガクゼン。
ツーリング・マップル シニア版なんて持つのやだなあ(苦笑)
by YASH (2006-02-17 23:50) 

Yubo

こんばんは。
僕もメガネです。フルフェイスだと、フレーム曲がりますよね。
普段ツーポイントを愛用してますが、ヘルメットかぶる時は別なの使います。
by Yubo (2006-02-18 00:00) 

ぶるぅ〜

こんばんは。私は日中は常にコンタクトを装着しているのですが、もし落としてしまったらなど色々考えるとこわいですね。
by ぶるぅ〜 (2006-02-18 00:18) 

銀治郎

こんばんは。私も眼鏡愛用者です。まったく不便極まりないですが、かけないと見えないので・・・。
以前、コンタクトも使っていたのですが、角膜があまり強くなかったようで、コンタクトにくっついて取れちゃったことあります。かなり、すごい状況になってしまいました。
やはり検査はしっかり受けたほうがいいですね。私も半年に一回は、有機溶剤の検査を受けてます。
by 銀治郎 (2006-02-18 00:55) 

魔太郎

こんばんは 私はメガネに縁の無い男でして、逆にメガネに憧れてます。
賢そうに見えますしね。
結構目に悪いことしてんですけど、視力が落ちないんです。
ひとから、そういうのをスケベ目と言うんだと教えられました。
確かにスケベだけど、関係ないと思うんですけど。
by 魔太郎 (2006-02-18 00:56) 

soneta

pittsさんも視力悪いのですね。この前僕も視力の事ブログで書きましたが
レーシックの手術が出来る神戸クリニックへ1度遊びに行こうかと思っています。
ライダーにとって眼鏡は億劫ですしコンタクトは予備を持っていないと不安で仕方が無いですよね…
私は眼鏡をかけたままでもヘルメットがかぶれる様にレプリカでもジェット型
ヘルメットです。orz
by soneta (2006-02-18 08:13) 

おはようございます。
オイも全く同じ感じですね、高校の頃からメガネで今の視力も0.1程度。
メガネがヘルメットで曲がるし汗でボロボロになるし。
車の運転するときは西日が眩しくてどうしてもサングラスを掛けたくなってコンタクトにしましたよ。
確かにコンタクトの面倒さもまたありますが、主がバイクに乗るときなのでこの楽さといったら比になりません。
コンタクトも個人差があって大変ですが眼科に相談して合うコンタクトを探してみてはどうですか??
by (2006-02-18 09:47) 

pitts

>YASH さん
シニア版ツーリングマッップル、ちょっといいかも・・・細かい字が読みづらくて。。。

>Yubo さん
やはりバイク用と普段用わけた方がいいですね。私は普段の眼鏡をそのまま使っていますが、そろそろ分解しそうです・・・。

>ぶるぅ〜 さん
車やバイクの時は、出先でコンタクトだめになるとお手上げなので、予備に眼鏡か使い捨てコンタクト持って行くようにするといいですよ。私、昔一泊旅行でうっかりしてて、ワンデーを二日連続で使う羽目になったことあります<目ボロボロになります

>Ginzlow さん
コンタクト使うなら定期検眼は必須ですね。私も目の表面に傷を付けてしまって、2ヶ月間コンタクト使用禁止を言い渡されたことがあります。

>魔太郎 さん
うらやましい・・・スケベでもド変態でも、目がいい方がいいです。え?そこまで言われてない?失礼しました(笑)
私は昔黒ぶちフレーム買ったら、翌日会社でエロオヤジだって言われました・・・。

>そねっち さん
バイク乗る時は使い捨てコンタクト!と決めてたので(教習中もそうしてた)フルフェイスですが、今ならあごの部分ががばって開くフルフェイスがいいですねぇ。

>Heppe さん
コンタクト、実は結構いろいろ試していたんですよ。
ハード・・・一週間たっても慣れずに挫折
2週間使い捨て・・・1週間くらい使っていると明らかに使用感が悪くなるのでダメ
1日の使い捨て・・・2つのメーカーのものを試して、今はワンデーアキュビュー
使い捨てじゃないソフトは、目によくなさそうなので手を出さないでいます。

今度、ワンデーアキュビュー モイストっていう乾きにくいのが出てるので試そうかと思っているのですが、手持ちのワンデーがまだいっぱい残っててもったいない・・・。
by pitts (2006-02-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

手放した我が子車載カメラ計画2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。